317231626
- お知らせ -
ファントークライブ

巨人、コロナ対策・開幕日検討の会議で現役ドラフト拒否話を持ち出し阪神と対立

LINEで送る 29コメント

実は3月27日に行われたセ・リーグ臨時理事会で選手関係委員会の委員長でもあり、出席者の阪神・谷本修球団副社長兼本部長と巨人の首脳が大激論を展開。出席者の証言によると「谷本氏は興奮状態に陥り、テーブルをドーンとたたいて巨人に反論していた」

(中略)

このコラムでは以前にも阪神VS巨人の“場外戦が佳境”(3月8日アップ)というコラムを書いたばかりですが、今回の阪神VS巨人の激論はまさに続編です。そもそもセ・リーグ臨時理事会は阪神の3選手の新型コロナウイルス感染を受け、NPBへの感染者報告マニュアルの練り直しや、シーズン開幕日の検討が主な議題でした。

 ところが、一連の議題が終了した段階で巨人の出席者から「ブレイクスルードラフト」の条約文に対する“疑義”が出されたのです。ブレイクスルードラフトとは米大リーグのルール5ドラフト(協約第5条に書かれていることからルール5と呼ばれる。12月のウインターミーティングの最終日に行われるドラフト。簡単に言うなら他球団で飼い殺しにあっている選手をお互いに指名して獲得するシステム)の“日本版”です。

 当初は今年の7月20日前後に実施する予定でした。ルールや規約のまとめ役こそが、選手関係委員会の委員長である谷本修副社長なのです。

 しかし、今回も巨人首脳はブレイクスルーの文面に「戦力の均衡」という文字があることに反発し、「その文字を外してもらいたい」と強硬に主張しました。谷本副社長は「この会議はブレイクスルーの討議の場ではない」と反論するも、「話し合いは事前に決められたことだけとは違う。話し合わないのは職務怠慢だ」とまで巨人側は猛烈に抗議したのです。両者の言い合いはヒートアップし、一触即発の空気が生まれた-と参加者の他球団首脳は目をパチクリさせながら話し・・・・・



反対勢力の巨人・原監督 VS 導入推進派の阪神・谷本修球団副社長、という構図らしいです。


プロ野球オール写真選手名鑑 2020 (NSK MOOK)

みんなのコメント
29コメント views
  1. 谷本さん、やりますな!
    野崎さんみたいで、ええやん!

  2. 現役ドラフト制に反対してるの巨人だけやろ
    巨人は何様のつもりやねん?

    • 飼い殺しが一番多い球団だからね

      • ここで「戦力均衡化」という言葉に反発するのは自ら飼い殺しを認めるのと同じなのにね

        このルールで一番不利になるのはソフトバンクなのに、巨人は一体何に反発しているんだろう?

    • 巨人は外様ばかりで優勝して何が嬉しいか分からないね

  3. まあ、どっちもどっちちゃう?

  4. ID:MTYzNDE1Y 「-30」(アカン) 完全非表示

  5. なんかケンカとかどうでもいい
    コロナが落ち着いてほしい

  6. 今その議論は必要ないと思うけど
    しかし巨人は鬱陶しいな

  7. そうやって予定外の議論出すと、そちらが主にされて主義論があまりされずに終わるのでやめていただきたい。
    国会質疑か何かでコロナ数分、桜で数時間という悪い見本あったでしょうに…。

    • 谷本的にはそういう思いやったんでしょうね。
      自分達が迷惑かけた分なおさら真摯にこの問題に取り組もうとしてたのかも。
      事の真偽は分からないけど、そんな所にふと現役ドラフトの条文差し替えとか言われてカチンときたんでしょうか。

  8. 巨人許せないな
    残り10球団は阪神の味方してくれると信じてる

    • 今、阪神の立場って弱々やん・・・

      • だからあえて話混ぜ込んできたんでしょうね
        巨人さんいやらしい

  9. 谷本さんが取り纏めをなさってたんですね!
    知らなかったです。
    いろいろ問題抱えて大変でしょうけど何とか現役選手達の願いを叶えるべく形になるよう頑張ってください。
    巨人との対立についてはよく分かりませんが、この記事には他球団の方々の意見が書かれてませんよね。
    目をぱちくりだけじゃなく皆さんどう思われてるか知りたいですね。
    そこまで聞き取りしてこそ取材だと思うんですが。
    阪神vs巨人が書きたかっただけになってるのが何とも寂しいですね。

    • 巨人ではなく、他の球団が取り纏めたので、
      気に入らなかったとしか思えない。

  10. ちょっと待て
    ソースが越後屋やんか

  11. それ以前に越後屋やんけ

  12. この話がホントなら、巨人は何をしてるの?
    議題と関係ないことを議論するのは間違ってるでしょ
    今1番話し合わないといけないことは何か分からないの?小学生でも分かると思うけど

    • 選手会と原さんは、揉めてますから

  13. 現役ドラフトとか以前に今年来年と試合できるかも怪しいからな
    一旦保留にするしかないやろ

  14. 現役ドラフト導入したとして、阪神にメリットはあるんやろか?
    ここ数年、トレードで出した選手の方が活躍してる印象なんやけど

    • そうかな?
      巨人は明らかやけど

  15. まったく空白の1日やらドラフトボイコットやら新リーグやら…ほんまなんやねんあの球団

  16. 昔々の、とある男性の権力や発言が強かった時代だったら
    今回のような開幕延期って当たり前の判断が出来てたのかなと
    ふと思う時がある。そして、いい時代になったなと思う
    なんせ、Jリーグと協力し合うなんて考えられなかったもん

    逆に、自称紳士軍団は昔の権力を持ったままと勘違いしてる気がする

    • >昔の権力を持ったまま

      それが変わらんとセ・リーグは変わらんよね。旧態依然のまま
      このままではパ・リーグには追いつけない

  17. ただ現状の現役ドラフトのシステムだと、球団は戦力外の選手をだすだけで正直誰が得するのかわからないというのは事実なんだけどね

  18. 使わない選手をとった意味がなくなるからね。交換されたらプラマイゼロ。

  19. 文言うんぬんが本質ちゃうと思うわ。
    今季やると取り纏めたはエエが、内容の詰めが進まんから突っつかれたんやろね。
    いつ開幕できるかわからんし、戦力の見極めもできんし。
    導入延期でもエエ思うよ。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298