315655201
- お知らせ -
ファントークライブ

NPB×Jリーグ、応援歌鳴り物禁止案浮上…コロナ対策連絡会議(スポーツ報知)

LINEで送る 30コメント



日本野球機構(NPB)と日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が設立した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第1回会議が3日、都内で行われ、チーム内に感染者が出た際の対応策や公式戦開催に向けての予防策を議論。専門家からは野球、サッカーの応援スタイルについてリスクを指摘され、公式戦実施を決めた場合、応援歌や鳴り物の禁止などの措置をとる案が浮上した。

(中略)

 専門家チームは危険性を高める要因として〈1〉濃厚接触(2メートル以内)〈2〉向き合って大声で騒ぐこと〈3〉閉鎖空間―の3点を挙げた。ドーム球場を含め〈3〉には当たらないが、野球やサッカーの応援は〈1〉と〈2〉に該当する。

 舘田氏「手の届く範囲で大声を出す。これがリスクになるのなら減らす仕組みを考えないと」

 Jリーグでは神戸が2月23日の横浜C戦で、歌、肩組みなどの応援行為や、鳴り物、メガホンなど応援道具の持ち込みを禁止。3月20日の開幕戦開催を目指すプロ野球も、公式戦実施を決めた際には同様の措置をとる可能性がある。

 18日の公式戦再開を望むJリーグの村井チェアマンは「例えばサポーターが一定空間を空けた観戦ができるのか」と思案。観客同士の距離を保つために席を前後1列おき、左右1席おきに使うなど“間引き”する案も示唆した。NPBの井原事務局長も「アイデアベースではある」と選択肢に含める一方、チケットは販売済みということもあり「現実的かどうか」と続け・・・・・








阪神タイガースグッズ ミニVメガバット

みんなのコメント
30コメント views
  1. 熱が入れば声援(ヤジ)で唾が何メートルも飛びまっせー???

    • 声援(特にヤジ)無しなんて絶対無理やろね
      絶対誰か大声出すやろな

  2. 鳴り物や応援歌禁止にしても無意味のような…飲んだり食べたりもするだろうし…

    • とはいえ何かあったら、「なんでやらなかったんだ」と言い出す輩は必ずいるからねぇ・・・
      上が悪者になるしかないでしょ

  3. なんとかできるように考えてるのはありがたいけど思うようにはいかないと思うな

  4. 空気が流れない屋内球場と風がある屋外球場じゃ全然条件が違うと思うんだが、一律禁止にするしかないんやろか

    • これは平等にするために統一するのがいいでしょうね

  5. 拍手のみか?

    剣道の試合観戦みたいな・・

    • 至近距離で声を出すから剣道の試合が成り立たなくなってしまう。
      やあっ!コテ~、メ~ン!

  6. 行きたいけど、行くの怖くて、チケット返金してもらえればなぁと思ってきた?

  7. 少なくともトランペットは唾液飛ばしまくるからやめた方がいい。

  8. 席を空けるにしてもその空いている席に移動してくる人いそう
    シート外して座れないようにでもしないと

  9. 年間指定席の購入が悲しくなってきました。
    医療者なのである程度は理解していますが。
    来年から僻地行くんですが…
    最後の楽しみの野球観戦、高校野球や社会人野球、そのほかも…
    病院も大変なんです…皆さんご理解ある行動をとりましょうね。

    • そんなアナタニ神さまのチカラがありますように

  10. 感染拡大が落ち着くまでは仕方ないと思いますが。
    何から何までがんじがらめでは、もうスポーツ観戦は現実的に難しくなる…。

  11. 全員マスク着用、鳴り物なしが徹底できるなら、中止や無観客開催になるよりよっぽどいいと思うけどね。それでもいいって人だけ入れても開幕直後なんて充分埋まると思うし。
    鳴り物応援したい、ジェット風船飛ばしたい、ビール飲みたい、それが野球観戦の醍醐味などと言ったところで、この異常事態でそんなこと言ってたら野球自体開催できないでしょう。
    むしろ、テニスみたくプレイ中は観客が静まり返ってるような野球観戦があったら、自分としては滅多に観れるものではないのでぜひ観に行きたいとも思うけど。

  12. これはしゃーないやろ
    もしも応援団基点に次々広がってバタバタ亡くなったら最悪応援自体が永遠に禁止になりかねん

  13. 得点入ったら前後左右わちゃわちゃしちゃうもんね…

    今はとにかくできることをして、感染が落ち着いてくれることを願うしかない

  14. 観客は一切声を出さず、声援を送りたくなったら紙に書いて掲げる。
    名付けてつば九郎式応援、なんてどうよ?

    • 面白いけどさ、そんなんで大人しく出来るなら普段からヤジとか我慢出来ると思うよ、ヤジ飛ばしのオッサンらは。
      あいつらはヤジ飛ばしてストレス発散させてんねんから。

  15. 試合観戦のリスク以前に電車やバス等の公共交通機関での感染リスクをどうにかせんと砂上の楼閣もええとこになってまうんよな

  16. 1つの方策手段としてどうか?と言う議論は大切ですが。
    多くの興業が成り立たなくなってしまいそう。
    都市部の公共交通機関やターミナルだって、毎日混み合っているのに。
    一体どうなってしまうのか?

    • ですね
      今日なんか某大型ショッピングセンターは子供達で溢れてましたし
      ただの春休みやんって思った

      • やっぱり…

      • こればかりは家庭(親)が管理しなきゃあかんことだと思うよ。政府ガーではないわ。

  17. 不謹慎かもですが、静かな甲子園の巨人戦も意外と見てみたいなとか思ったり

  18. 前の人が書いてるように込み合った電車でほとんどの人が球場に来るのだから家から出た瞬間からマスクなどの処置をしなくては球場でそんな事をするのは意味ないと思います。

  19. アホらし
    満員電車はどうなんだよ
    普通にお喋りしている人もいるぞ

  20. 先行きが見えない不安と焦燥感ですっきりしない毎日ですね…。
    応援の方法が、マスク着用が、の議論が避けられない異常事態の時期は無理にペナントレースを挙行しないで延期するのも致し方ないと思います。
    例えばですが。今年は交流戦から開幕するとか?
    球団経営、グッズ業者、飲食業者等の経営を脅かす事になるのかもしれないので簡単には判断出来ない事ですが)、少なくともマスクを着用する心配が消えるまでは!

  21. 鳴り物無しはどれくらい効果があるのか、具体的な数字が欲しいですね。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298