598241425
- お知らせ -
ファントークライブ

甲子園阪神戦、今季から球速測定をスピードガンからトラックマンに切り替え「誤表示は選手間でも不評だった」

LINEで送る 4コメント

 阪神の本拠・甲子園が、スコアボードの球速を今季からスピードガンではなく弾道測定器「トラックマン」による数値で表示することが6日、(中略)「より正確な数値を表示するため」

(中略)

より正確な測定には投手の正面、真後ろから測定する必要があるが、電波が捕手や球審に遮られるため、角度をずらして設置することで、球場によって誤差が出る。甲子園では「左投手の数値が低く出る」などと言われており、球団幹部によると「誤表示は選手間でも不評だった」

(中略)

 今回の変更はプロ野球だけで、春夏の高校野球では従来通り・・・・・




 トラックマンの集計データはプロ野球全球団で共有することになっている。トラックマン社にも転送され、大リーグ球団への流出も懸念される。高校球児のいわゆる青田買いに利用されるかもしれない。

 球団幹部は「主催の日本高校野球連盟(高野連)などが難色を示し、タイガースも理解した」と甲子園大会でのトラックマン使用を見送った。・・・・・




スピードガン スピードスターV 日本正規品

みんなのコメント
4コメント views
  1. 高野連ほんとに動じないな
    悪い意味で

  2. ボール判定もAIにならないかな?

  3. 高校野球はまだだと思うお☆
    プロ球団でさえ、アナリスト招聘して研修と実践を重ねるのよ。
    数字に溺れないように、トレーナーもスカウトも皆なでコーチングティーチング研修、栄養や医療のお勉強するの。

    高校生に導入したら、そんな恵まれた環境はないの。
    数値絶対と勘違いする指導者と親と選手が、もっと増える。
    体や心の変化、見落としがちになっちゃうよ。

    • そうですよね。そこだけにスポットが当たるとつい目が行きがちなんだけどそれだけじゃないんだよね。晋太郎君の意見、たぬちゃんのコメントに深くうなずきました。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298