59880176
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

原口、ガン闘病の詳細を公表「ステージは”3B”」「少しでも力になれるように、と思って、今この立場を借りて発信していきたい」

LINEで送る 36コメント

昨オフに大腸がんを患いながら病を乗り越えた阪神原口文仁捕手(27)が24日、西宮市内の球団事務所で会見を行い、闘病の経緯や詳細を公表した。「皆さん(報道陣)を通じて少しでも力になれるように、と思って、今この立場を借りて発信していきたいと思っています」

(中略)

原口 (自ら今季を振り返り)病気を宣告された日が1月8日の人間ドックを個人で受けた日でした。すぐ先生に隣の部屋に呼ばれて、「がん」だということを宣告されました。そのときはすごく驚いたのと、頭が真っ白というのはありました。(中略)

(病気のステージについて)見つかったときは先生も早期発見ではないか、という話だったのですが、術後の検査などでステージは「3B」というのを手術後に先生に伝えてもらいました。そこまで進んでいるとは思ってなかったみたいで僕自身も驚きでした。そこまで進んでいたので抗がん剤の方もスタートしないといけないという話になって。先生の方からも野球をやりながらでも治療ができるようにということで、錠剤の抗がん剤を、退院してから、2月6日からスタートして7月9日まで。その日はちょうど(球宴の)プラスワンの発表日に重なっていて

(中略)

(抗がん剤治療の話におよび)4週間飲んで2週間休むというサイクルを計4回。それで半年続けたという感じでした。そのときも体調はすぐれない日もありながら首脳陣やトレーナーの方に練習内容に配慮いただいて、ゲームで万全にプレーができるような環境を作っていただいたので

(中略)

-再発の不安は

原口 5年経過観察して完治と言われたので・・・・・




ステージ分類|大腸がん|亀田メディカルネット
http://www.kameda-health.com/cancer/patient/cancer/colorectal/stage/index.html


BBM2017/1st■レギュラーカード■254/原口 文仁/阪神≪ベースボールカード≫

みんなのコメント
36コメント views
  1. グッチの気力に驚きます。
    再発の無いようにと祈るばかりです。

  2. そんな大変な状況の中で、たくさん活躍してくださってほんまにありがとうございます。頭が下がります。どうか、少しずつ回復して、来年も今年以上に活躍してくださることを切に願います。他の選手の皆さんは年に一度は健康診断は受けておられますか。自己管理は大切です。グッチ、きっと大丈夫です!

  3. あれだけ早い復帰だったので、てっきり初期の癌かと…
    抗がん剤治療しながら一軍に帯同してたのも本当に驚いた。

  4. 体調管理して頑張って下さいね(*´∀`*)尸”

  5. 正直めちゃくちゃショックですけど原口くんが明るく前向きなので落ち込まないようにしようと思います!
    本当に再発や転移がありませんように!!

  6. ワイ原口と同い年。
    ワイも人間ドック行っとこかなー…(震え声)

    • 症状出てなかったのかな ステージ3bでもわからないもんなんだね 原口のお陰で健康診断の大切さがヒシヒシと伝わったよ
      節目の年ぐらいはやっておいた方が良いと思う

      • ゼロでは確か2年前からだるさがあったとおっしゃっていました。
        でもさすがにこの年齢でガンだとは思いませんよね…

      • 健康診断でも大腸がん検査は40歳からなので20代の原口選手が体調が悪いからと言って即、大腸がんには結びつきませんよね
        以前放送されたgoingでは20代での発症は10万人に1〜2人と紹介されてたぐらいだし…

        今回の発表を受けて原口選手の奥様の手記を改めて読むと本当に大変な中、家族で乗り越えたんだなぁと思うと涙が出ます。

        今後も無理はしないように大好きな野球がずっと続けられるように応援します。

  7. 関連の記事を色々読んだが、手術のことなど読むと「あのヘッスラは大丈夫だったのか…」と改めて心配した。
    発表の時期も含めて周囲にとても配慮していて、自分のことでも大変なのにそういう気遣いを先にできるって立派。
    選手寿命は誰でも来るけど、後々記憶に残る選手ってこういう人だろうと思う。言動や物の考え方、気配り、風格…、どれをとってもグッチは一流選手だと思うし阪神の誇り。グッチをずっと応援してきたファンとしても誇らしいし、ずっと元気で活躍してほしい!

    • 記事中のグッチのコメントにも気配りが随所に表れていると感じます。
      ステージ3Bだったとは驚きました。今後も体調に気をつけて輝き続けてほしいですね。

    • 手術は『おへその上下5センチくらいと内視鏡で4ケ所』と言っているから切ってるってこと…?  ヘッスラは…冷や汗が出るわ
      痛みがある中で病院の階段で歩く練習って…そりゃこれだけの手術の後なら痛いやろ…
      後から聞くと改めて復帰の裏にどれだけの努力があったかと切なくなる

    • まだ若いのに、人に対する気遣い、気配り、配慮、すべてに
      感心するばかりです。

  8. 原口選手は病気には負けない

  9. 医療者です。ステージ3bとは…愕然としました。昨年原口選手のトークショーの時はお元気そうでそのあと癌の発表。腹腔鏡手術だったので初期かと思っていました。
    癌治療はとても大変です。その中、リハビリし、ファンに笑顔を絶やさず、その精神力に尊敬いたします。
    だから生きて野球を出来る幸せ…と重みのある発言をされたのですね…
    矢野監督が涙して監督インタビューが中断したのも、知っている関係者がほとんどいなかったからなんですね…
    事実を公表してくださり、私は勇気をもらいました。私も闘病中なので、元気と勇気をもらいめした。今年のトークショ話も楽しみにしてます。原口選手に幸あれ!

  10. 早期発見ってみんな思ってましたよね、、
    ほんとショックが大きくて辛くなった..
    でも原口君の前向きに捉えた力強い言葉に、
    こっちが救われた感じです。
    球団も暖かいね、
    再発ないこと祈ります。応援してます❗️

  11. 原口は強い男やな
    ほんまにいろんな勇気をもらっとる
    感謝しかないわ
    応援しとる

  12. 野球という素晴らしいスポーツがあってよかったと思いました。
    そして原口選手を応援し続けることができてうれしいです。
    いつも励まされていますが、どんな大変な状況でも乗り越えていける勇気を今日も教えてもらった気がします。
    人として尊敬しています。ずっと応援します。

    • ほんまにそう思います。

  13. #ここに立つために#鍛えぬいた日々よ
    #原口のすべて#魅せろ奮わせろ
    #グッチ大好き

  14. 困難も不可能と思えることも次々と乗り越えてきた原口だから、いつかきっと正捕手になる夢も叶うと信じてる! こんな深刻な状況も越えてきたんだからね。
    阪神ファン全員が「無理」と言ったとしても自分だけは信じるで。
    原口も強い気持ちが大事って言ってたし、やってくれると信じられるんだよね。
    原口の根性や底力はチームに勇気をくれるし、優勝のためのキーマンになると思う。

    • スポ紙記者も「目指すは正捕手奪取だ」と書いている
      応援している人はいっぱいいる!!

    • 梅野がFAで出ていくかもということも考えていかねばならない

  15. 神様が横田の分まで一軍で頑張れって言ってくれたのかな
    (横田は不要という意味ではないのでそこは勘違いしないでください)

  16. 横田は横田なりにがんばるから大丈夫だよ

  17. まさかのステージ3bに大ショックでしたが、
    原口君なら乗り越えられると信じてる!
    今までも困難乗り越えてきた!
    神様はご褒美を用意してくれてると思います。
    原口君にとって、嬉しいご褒美をいっぱい。
    ずっと応援してるよ。

  18. 私も書記だと思っていたので驚きました。 あのときのヘッスラ、心配で心配で。観るもの応援するものに常に勇気を与えてくれる原口選手。復帰してくれてありがとうなのに応援してくれて、ありがとうのお返しにとオールスターの賞金で作ってくれたリストバンドを⚪️ル⚪️リで転売した人達を未だ許せずにいます。

    • 書記じゃなくて初期の誤りです。ごめんなさい‼️

  19. グッチは好きな野球が出来ることが
    心の底から嬉しいんだろうなあ、と思う。
    感謝に溢れたコメントに心打たれる。

  20. 先日来シーズンに向けてポジションにはこだわらないとコメントされてましたね。以前は捕手へのこだわりがあったように感じていたので、捕手の負担は大きいし、やっぱり体調のためかと思ってました。ポジションのこだわりよりもチームのため出来ることとか、野球ができる嬉しさとか、原口さんの気持ちがそういうコメントになったのかなとこの記事を見て思えました。私は原口さんのキャッチャー姿は一番好きですけど、でもどこのポジションでも応援します。
    (このスレはみんなコメント長くなってしまうwww)

  21. グッチは好きな野球ができることが純粋に嬉しくて、
    その気持ちが奇跡を起こし感動をもたらしたと思う。
    ピンチこそ集中して底力発揮できる才能が備わってる。
    病気を甘くみてはいけないが、彼なら乗り越えると思う。

  22. ステージ3bって2番目に思いやつやん
    それでよく復帰できたな
    凄い頑張ったんやと思うけどあんまり無理せんといてとも思ってしまう

    • ⬆️
      思いじゃなく重いの間違いです(^^;

  23. 強い 男やな… 奥様 さぞや…たいへんでしたね、
    ごゆっくりと…

  24. 身内がほぼ膵臓癌で他界してるので
    わたしもたぶん癌になるだろうなと
    毎日過ごしている人間です。

    その時が来たら
    原口選手のように前向きになれるかな。

    • 原口につく枕詞。
      「育成から這い上がった」、「代打の神様」…、そして今度は「大腸がんステージ3から復活した」…。
      ファンは感動的に捉えるけど、レギュラーを目指す現役選手としてはリスクもあります。特に病気のイメージがずっとついて回るので、本来なら詳細は語りたくなかったはず。
      それなのに勇気を出して話してくれた。
      自分ではなく皆のことを考えてくれた。皆の人生がより良いものになるよう、そして病気に立ち向かう勇気が持てるように。

      今回の公表でただ感動するだけでなく、皆が自分のことを振り返ったと思います。
      検診を受ける人、体の小さな不調を見過ごさず受診する人、迷っていたことを決断する人…。何か少しでもプラスに作用すれば…、それが彼の願いでもあるでしょう。
      原口のお陰で分岐点に立たせてもらいました。彼の公表を意義あるものにできるかどうかは、受け止める我々がどうするか…です。
      より良い選択をして、お互いずっと元気に原口を応援していきましょう。あなたのご健康をお祈りします。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298