59759250
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

ゲンダイ+さる阪神OB「球団関係者が酒の席でポロリと口にしたことを記事にすることも、良識に従って判断ほしいと告げたそうだ。事実上の締め付け行為ですよ」

LINEで送る 37コメント

9月上旬のことだ。球団幹部が報道陣に対して、人事などのストーブリーグ取材に関し、取材自粛を要請したという。さる阪神OBが、「報道関係者から聞いた」と前置きした上で、こう言った。

「球団幹部は集まった報道各社に『公式戦、ポストシーズンの期間中は、来季に関わる人事に関する取材活動を慎んでほしい』と注文をつけたというのです。(中略)球団関係者が酒の席でポロリと口にしたことを記事にすることも、良識に従って判断してほしいと告げたそうだ。事実上の締め付け行為ですよ

(中略)

マスコミの存在意義を理解していたら、こういう態度は取らないはずなんですが……。球団は人事のことを書いてほしくないにせよ、マスコミには報道の自由がある。先日はスポーツ各紙が来季のコーチ人事を報じていましたが、マスコミ側も球団の意向を忖度してか、極力、球団が嫌がることをしないように感じます」

 阪神は全国屈指の人気球団。ファンは日々・・・・・




自由で責任あるメディア―米国プレスの自由調査委員会報告書




みんなのコメント
37コメント views
  1. さる

  2. えっ、、、(困惑)

  3. ごりら

  4. アキれるほかないって……そりゃこっちのセリフや

  5. 阪神に限らずマスコミは「報道の自由」という言葉を利用する

    自由である理由は「何やってもいいけどその代わり責任も取れよ」という意味もある
    今のマスコミのやってることは自由ではなく「やりたい放題」なだけ

    『自由の国アメリカ』の意味を履き違えてる子供と同じ

    • 記者名も掲載してほしいものですね。

  6. 阪神に執着してないで他の強いチームの事記事にしたらええんとちゃうかなぁ、ゲンダイさん

  7. 球団幹部、OBか…なるほど…
    さっぱりわからん…

  8. 報道の自由、ならば責任持って
    実名報道したらどうよ?
    さる球団OBて誰?

  9. ゲンダイ、やっちまったな!

  10. 何言ってんだ?

  11. 阪神だけ悪く書くからなあ。
    関東のチームも公平にボロカスに書けよなー

    • うちも批判されてますよー
      人気球団の宿命ですね

    • 読売さんは、親会社が報道規制できるチームです。

  12. 他人の話を誇張したり、猿が出てきたりのどこが言論の自由なの?
    筆者が責任持って自分の意見を書いてるなら言論の自由っていうのはわかるけど

  13. 桧山が自分の引退の時情報が漏れてしまうのは仕方ないにしても巨人みたいにマスコミに対して規制してくれない球団に不信感を抱いたし、今回の鳥谷のこともこんな風にならへんかったって言うてたよ。

    • 所詮、電鉄会社ですから、仕方がない。

    • 鳥谷は自分からほのめかしたからな

      • あの神宮での発言からですからね、球団側を責めるのは全く違う。

      • 違うことはない

  14. その前にこんな奴らと飲みに行くなよ笑

  15. 都合のいい時だけ「言論の自由」とか「報道の自由」を振りかざす低レベルマスゴミ。つーかただの愚痴かこれ?

  16. 報道の自由とかメディアの存在意義とか言いながら
    情報元もはっきりしない記事を記者名も出さず匿名で書き
    同系列のメディアの不祥事には一切触れない
    これがマスコミの仕事だというななら無い方がマシ

  17. 猿OB…
    どんでん名指しされてるで
    怒ったれ

  18. そもそも酔った勢いで発言したことを鵜呑みにして記事にするなよ

  19. さるネタ、毎年出てくるなぁ(困惑)

  20. いくら報道の自由といえどもあることないこと書いてたらそのうち相手にされなくなるよゲンダイとか越後屋とか東スポとか。

  21. 「球団幹部が報道陣に対して、人事などのストーブリーグ取材に関し、取材自粛を要請したという。」
    って、つまり聞き書き。
    「報道陣」の一員であるはずのゲンダイが、
    なんでその場にいなかったんですかねぇ。

    • そらもうアレ(出禁)よ

  22. でもって、都合の悪い事は『報道しない自由を行使するんですよねマスゴミって?

  23. 毎度のことながら、自由や民主主義や憲法の精神をわかってないお子さまばかりでいやになるよ。
    学校で習わないのかな?

    報道の自由とは、権力からの自由のこと。

    自由と責任は、別々にあるんじゃなくて、権力におもねったり忖度したり圧力に屈しないこと、それは、報道の自由であると同時に責任でもある。

    この責任が果たせない腰抜けメディアばかりになった昨今だからこそ強調したい。

    ゲンダイは実際ロクでもないことばかり書いてて気に入らないのはわかるけど、この件に関しては全面的に正しいとしか言いようがない。

  24. 「球団関係者が酒の席でポロリと口にしたこと」これ守秘義務違反とか機密情報漏洩とかにあたるんとちゃうんか。その関係者処罰するのが先やろ。

  25. SONTAKU

  26. 「ファンへの伝達役であるマスコミ」
    ゲンダイなんかに伝達役をお願いして欲しくない。
    ウソつき非常識三流誌のクセに態度デカすぎやろ。

  27. ある事無い事好き勝手書き立てといて、こういう泣き言良く言えるよね

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298