316631666
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

夜中の野球ニュース?20190825

LINEで送る 24コメント

日本高野連が甲子園を”タダ”で借りられるワケ


知りませんでした

日本高野連が甲子園を”タダ”で借りられるワケ(VICTORY) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00010001-victory-base

大会を主催する日本高野連は、この大きな磁力を持つ阪神甲子園球場の使用料を所有主の阪神電鉄に支払っていない。今年でいえば、甲子園練習が始まった8月1日から22日間、使用したことになる。あまり世間に知られていないこの話、都市伝説のように伝え聞いていたので、今回確かめてみた。取材に応じてくれた阪神電鉄の幹部は事実として認めた。

「ええ、球場使用料は日本高野連さんからも朝日新聞社さんからも、いただいておりません。大会にかかわる警備の費用は実費でいただいております」

(中略)

使用料が派生しないどころか、どこかのお笑い会社のように、契約書が存在しない時期も長く存在したという。年始に時の日本高野連会長が、大阪・野田にある阪神電鉄本社を訪れ、電鉄会長にあいさつ。「今年もよろしくお願いします」「こちらこそよろしくお願いします」というあいさつだけで、その年の春夏の甲子園開催が決まっていたと、阪神電鉄、高野連の両幹部から聞いたことがある。

(中略)

全試合、NHKと民放が大会を中継しているが、放映権料をもらっておらず、スポンサーの顔色をうかがう必要もない。アマチュアスポーツでありながら、はからずも、プロ野球経営の理想をずいぶん前から実現しているのである。

なぜ阪神電鉄は球場使用料を求めないのか。先の幹部はこう説明した。

「いうなれば、最大の野球振興に貢献させていただいているということです。これだけは守らないといけない」



バティスタ


26本塁打、広島・バティスタが「ドーピング」で登録抹消、問われる球団の“隠ぺい体質”(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190824-00579301-shincho-base

 NPBの発表、広島球団のリリースのいずれにも、禁止薬物の種類は発表されていなかった。ドーピング違反の選手は、薬物の種類や摂取の経緯などにより、けん責、もしくは出場資格停止の制裁が決まる。過去の事例では、検出された禁止薬物や制裁内容は、全てが決定した後にNPBが発表していたが、今回は広島球団の意向により、異例の再検査結果の段階での発表になったという。

 前出の関係者が続ける。

「球団としては、この一連の経緯が明かされないまま、バティスタが登録抹消となれば、良からぬ憶測も呼びかねないため、発表に踏み切ったようです。ただ、6月の検査で陽性反応が出た選手を、そのまま一軍で起用し続けたことを問題視する声もあります」

(中略)

 NPBのアンチドーピング規定では、陽性反応が出た選手には発覚から10日以内に弁明の機会が設けられ、バティスタも弁明を希望したと言われている。弁明後は20日以内に調査裁定委員会を開き、処分が決まることになるが、24日現在、16日の発覚以後の動きは明らかになっていない。



リリーフ陣の疲労の分散化


8月25日の試合を含まない数字です。
阪神リリーフ陣営、頑張ってますね




オレたちのプロ野球ニュース: 野球報道に革命を起こした者たち (TOKYO NEWS BOOKS)

みんなのコメント
24コメント views
  1. トリさんの引退かもって記事間違いなの?

  2. 勝てば録画してでも見るが、負けた夜は見ないかも。

  3. 救援投球数、遼馬が結構投げてるのね…

    • 年俸アップに向けて、頑張ってます。

  4. バティスタの件は陽性が出た後も出場させてたってフェアプレー精神の欠片もない監督やなと思う

    • 巨人と広島だと、広島がアレの方がましという声が強いみたいですが
      私は少なくとも今年に限っては
      陽性反応が出てからも1軍で使った広島より
      巨人の方がましだと思ってしまいます。

    • フェアプレー精神はわかるけど、1度目の検査が黒で2度目が白は意外といるんじゃない?
      常用薬や栄養補助食のように、成分表示あればいいけど。
      例えば調理の香辛料も量によっては反応する。
      肉魚・野菜も餌や肥料によっては反応する。
      お茶・コーヒーのカフェインはグレーゾーン。
      何かのスポーツでチョコ贈るバレンタイン企画が、断られたこともあった。

      • 他の競技はわからないけど
        野球ではAが黒でBが白って1度もなかったはず

        【余談】
        他の競技の場合はAで黒の時点で出場停止(Bで白なら解除)

        メジャーの場合は
        1回目→シーズン半分くらい出場停止
        2回目→ほぼ1シーズン出場停止
        3回目→永久追放

        だそうな

  5. 広島がもし2位で、CSファーストステージ本拠地開催するなら、軽蔑するよ。
    順位はどうであれ、CSは辞退すべきやと思う。

  6. おかげで高野連の資産は14億円以上あるという・・・

    • 何かがおかしいよな

      • そんなにあるんなら、
        せめて高校生や監督さんたちの宿泊費を
        もうちょっと出してあげてほしい

  7. うちの うめたん 1000きゅうも なげてるわね…?

  8. たしかに阪神は勝ち負け、点差関係なく出てくる中継ぎいないかも
    あと、西武ファンでもあるので、平井はホンマに投げすぎ···

    • 同じ西武兼任ファンです。西武は信用出来る中継ぎいなさずきです。
      いつでもどこでも平井くんすぎる。
      佐野さんも使われ方が無茶苦茶ですね。

    • お互い弱点が逆なんだし、別リーグだから2対2トレードとか積極的にすりゃいいのに…

      • 西武は主力野手と控え野手の実力にかなり差がある上2軍の小猫くんたちも鍛えてる最中でトレードにしずらいと思います。

      • なるほど。
        詳しい情報ありがとうございます。

  9. ドーピングの最初の検査で引っ掛かった選手は、全員公表でエエんちゃう?

  10. ぶっちぎりで草枯れる

  11. うちは中継ぎ陣充実してるから分散できるんやね。
    岩崎PJ球児島本浜地能見守屋ドリス
    8枚いる上、勝ちパでも3名以上使える。
    ただ、若い選手が台頭して欲しい。贅沢な悩み。

    余談だけども、「だいとう※何故か変換できない」をやってしまった。「たいとう」だった。

  12. 「甲子園球場はタイガースの持ち物なんだから、ここに出ている選手は全部ウチのもの、どこにもやらんぞ…ぐらいの感じで仕事したらいいと思うんですけどねえ」
    でもそれをあえてやらない阪神球団。球団よりも先輩の甲子園球場に敬意を払うがごとく。粋だねぇ、と思う。

    夏ロードに出ていく選手達は大変ですけどね…

    • 最近は酷暑の中ドームでできる有り難みのが上回ってる気がする

      • 高校球児の祖父母が熱中症死する前に真剣に対策を考えないと
        決勝戦も中止に成る危険性が出て来た甲子園球場。
        急階段の客席を症状悪化してから降ろすのは大変!

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298