65330207
- お知らせ -
ファントークライブ

スポニチ・惟任貴信記者「前指揮官が求めた理想像に近い打者こそ、近本だったと言える」「すでに球界屈指の”直球キラー”」

LINEで送る 7コメント

そんな彼の打撃スタイルには以前から、あるイメージを持っていた。直球を力強く打ち返す印象だ。

(中略)

そこで近本の「直球への強さ」を自分のできる範囲で調べてみた。すると、この日までの全119安打のうち50・4%を占める60本が、直球を打ち返した安打であったことが判明した。

 その数字を球界屈指の好打者たちと比べても近本の「直球キラー」ぶりは明らかだ。たとえば広島の主砲・鈴木誠也が全安打のうち直球を打った割合は近本と同じ50・4%(123本中62本)。巨人・丸佳浩は49・2%(120本中59本)で、15年にシーズン最多記録215安打を放った西武・秋山翔吾は目下42・2%(128本中54本)。目下、両リーグトップの130安打を放っている楽天・茂木栄五郎も41・5%の54本だった。タイプを問わず好打者は直球に強いのだが、近本は、その面々に劣らないどころか、しのぐ数字を残している。すでに球界屈指の「直球キラー」だ。

 この結果を見て、キャップとして3年間、担当した金本知憲前監督が、監督就任当初から掲げていたテーマの一つを思い出した。それは直球に強い打者の育成

(中略)

前指揮官が求めた理想像に近い打者こそ、近本だったと言えるわけ・・・・・



直球キラー!


YOUKIの直球【期間限定無料】 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

みんなのコメント
7コメント views
  1. センターが固定できたのはデカい!
    あとは守備の上手い二遊間の育成かな。

    • ですなぁ、14年に大和が規定打席到達に加え.270の率&リーグ最多犠打にGG獲得してセンターはしばらく大丈夫と思いましたがそこからセンターの固定が出来ませんでしたからね…

  2. やはりそうでしたか‼️近本選手ストレートにめっぽう強いなあと漠然と感じてました。

    • あとは低めに落ちる変化球の対応やろな
      せめて見極めることができたらフォアボールも増えて出塁率アップするのに

  3. スカウトするときに、高校や大学・社会人の時のこう言う数字参考にできたら良いのに

    • 反映できるかわからんけどいい意見ですね。

  4. 金本さんが「工夫」って言葉を使われてたけど
    近本選手のインタビューを聞くと
    何も言われなくても工夫ができている選手だと感じます。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298