65760209
- お知らせ -
ファントークライブ

赤星憲広が語る阪神の現状【前編】

LINEで送る 18コメント

──若手選手がなかなか伸びてこない原因は?

「原因は、『自覚』と『自己分析能力』が欠けていることにあると思っています。1年を通して結果を出した選手は、翌年に相手チームから徹底的にマークされます。チーム

(中略)

──首脳陣の責任も大きいと思うのですが。

「もちろん責任がないわけではありませんが、選手がスランプに陥った時には決まって指導者に批判が集中しますよね。少なくとも僕が現役だった頃

(中略)

──具体的にどう克服していけばいいのでしょうか。

「自分で『同じ過ちを犯さないためにはどうするか』を考え、実行することです。僕の現役時代の話になりますが、ルーキーとして迎えた2001年は僕のデータがないので、相手の投手もいろいろ試しながら投げ

(中略)

──「別の形」とは?

「僕が出塁すると極端に配球が変わることを、当時のチームメイトである関本(賢太郎)に伝えていました。『あの投手は、俺がランナーに出た時はこういう配球になる。盗塁の素振りだけするから、関本はこの球を狙ってくれ』といったように。そういった選手間のやりとりがチームに波及し、勝利に繋がっていきました。現在はどうなのかと、球団の関係者に『今のタイガースはどう?』と聞いてみたことがありますが、『そういったことは全然ないですね』・・・・・



レッド!


一瞬の判断力 ~ピンチをチャンスに変える53の法則~

みんなのコメント
18コメント views
  1. 言うてる事は真っ当なんやろうけど、阪神は外部からマスコミを通じていろいろ言われて大変やね

  2. 外からガヤガヤ言うならコーチやってよ

    • 首ヤバいから激務なプロのコーチができないのをご存知ない?

  3. >自分で『同じ過ちを犯さないためにはどうするか』を考え、
    >実行することです。

    赤星さん…僕たち…

    • 過ちを犯すとこまで行ってねーんだよーコノヤロー!!!

  4. スカイAの中継とか見てると選手同士でやり取りしてる所はちょいちょい映されてたけど、それじゃ全然足りないし会話の密度の問題って事なのかもな。

  5. 広島の丸や安倍もよく話してるイメージがある。
    若虎みんな仲よさそうだし、積極的に情報交換してほしいね!

  6. 渋い感覚やなぁ、「俺が塁に出ると配球が変わる」か…

  7. ベンチで情報交換するにしてもキリッとしてないと何か言われそうだしな

  8. これは・・・よい風向き

    • コーチやってみろや

  9. 「新庄さんの穴は僕が埋めます。」って入団会見で発言して、記者に笑われたけど、有言実行したのが赤星。
    説得力がある。

    • あれは緊張しすぎて言い間違えたって本人言うてるけどな

  10. 言うてる事はまさに正論
    これ選手に直接言うてあげてよ

    • コーチじゃないから逆に直接は言いづらいよね〜
      差し出がましい感じするし

  11. チーム全体の打撃成績はコーチや監督、或いは編成に責任があると思うけど、個々の選手の打撃成績が伸びるかどうかの責任は赤星さんの仰る通り、大半が選手本人にあるでしょうね。

  12. もうちょっとしてからかなあ。現状で来る球が分かってたら打てそうな人って誰かいるかな。真ん中ハーフスピードを打てる人はけっこういるけど。

  13. レッドが怪我なく現役続けてたら…
    ドメさんみたいにゼイゼイしながら三盗決めまくってたんやろか

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298