59089052
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

越後屋予想「矢野監督は阪神を攻撃重視ではなく守備重視へ変える」「スタメン固定でチームの安定感へ」

LINEで送る 21コメント

 球団内にはこんな声があります。

 「金本采配では打撃の調子でスタメンを決めていた。だから打撃の好不調でスタメンが変わり、ずっと起用される若手選手がいなかった。打撃の好不調で起用法を決めると守備が固定されず、安定した戦いはできない」 この言葉に大きなヒントが隠されています。つまり、矢野新監督は野手の起用法を金本采配のような「打撃重視」ではなく「守備重視」に変えるのでしょう。ならば、選ばれた若手野手は好不調にかかわらず、スタメンで起用される試合が多くなり、チームの戦いにも安定感が出てくる。そう見ているのではないでしょうか。

 金本采配のように選手を取っ替え引っ替えするのではなく、地に足をつけたドッシリした起用法に転換するならば、もっと若手野手の成績も向上する。それが攻守の安定感に結びつく。センターラインの強化にもつながり、投手陣をもり立てる→そしてチームは勝つ。 これが青写真・・・・・




矢野阪神誕生 (サンケイスポーツ特別版)

みんなのコメント
21コメント views
  1. 越後屋お主も

  2. ワイは、越後屋よりも越前屋(俵太)の方が好きや!!

    • そらそうよ

  3. 「球団内のこんな声」が矢野監督自身の発言なら分かるけど、
    矢野監督とどれぐらい近しい人かも分からない人の考え,発言から来季の矢野監督の采配を結論付けられるんだろう。

    論理展開おかしいと思うのは自分だけ?

    • アんチ金本一派の越後屋の話を真に受けたらあかんよ

  4. 言ってる事はまちがいじゃないと思いますが、、、
    タイガースはやはり投手力中心に守り勝つ野球がいいのでは 矢野監督はそれを熟知しているのだと思います。
    今年の甲子園での対戦成績をふまえ、甲子園でまず勝ち越す事が最重要かと思います。

  5.  とある阪神OBの言うてることを越後屋が言うてんのか
     越後屋が言うてることをとある阪神OBが言うてんのか
     どっちかやな。

  6. 歴代の優勝年度見てても打ち勝つチームを目指した金本は正しかったよ
    守りも大事ではあるけど結局打てないと勝てない

    • 守り勝つ野球ってのもわかるんですけど(特に甲子園は球場の広さもありますし)投手がいつも0点、1~2点程度で抑えられるわけではないですから・・・。
      「打ち勝つ」のもそうですが金本監督は「甲子園の広さに負けない、スケールの大きい選手を育てたい」という意思がありましたから。もう3年やそこらで達成できるものではないですよね。
      守備軽視とか散々叩かれてましたけど、個人的には決して軽視はしてなかったと思います、結果的に軽視のように見えたかもしれませんが。糸原や北條も良くなってますし。

  7. 守りをしっかりさせて、それから打撃強化ですよね
    順番はこちらが正しい
    特にセーターライン

    • センターラインが重要なのはわかります。しかし守備強化→打撃強化の順番が正しいといっても、今年の布陣で梅野以外で当てはまる選手、誰かいましたかね・・・?

      自分としては江越の打力が伸びてくれれば・・・と強く思っています。

  8. 何回も口酸っぱく言われているから申し訳ないけど
    オープン戦の中谷や大山の打撃がもう少し良ければ、固定したスタメンで戦っていたと思う。
    守り勝つ野球で行くとしても、ある程度の打撃かなかったら金本監督だろうが他の監督だろうが使われない。

  9. 「守備型」と「守備重視」は違う。

    金本監督も別に守備を軽視していた訳ではない。

    • チームのUZRが-71.2で守備軽視でないと言われても・・・

  10. 守備軽視してないだろ
    大山も守備はうまいし糸原北條も上手くなってきた
    守備も含めて育ててた途中なだけ

    • そもそも育成重視でスタートしたチーム。新しい人材はもちろん、なかなか出場機会に恵まれなかった若虎にもできるだけチャンスを与え育てようとした。形が見えつつあるところだったんじゃないかな。

  11. 結局…走攻守の総合力があるものが

    レギュラーに1番近いということよ。

    それにシンキングヘッドの柔軟性かな!

  12. 攻撃型だ守備型だ、と論争してる時点で
    既に次元が低いと思う。
    優勝するようなチームは結局の所
    総合力が高いものだし
    要はどっちも強くないとダメ

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298