387243067
- お知らせ -

ファントークライブ(要ログイン)

監督解任を「金本野球の継承」で隠す阪神のお偉い方に問う【ゲンダイ】

LINEで送る 53コメント

矢野新監督にとっても迷惑千万

 ごまかし、詭弁など必要ない。金本監督がやってきたことを引き継ぐのなら、そのまま指揮を執らせればいい。辞める必要、辞めさせる必要がどこにあるのか。

 矢野新監督に対しても失礼な話だ。大体、「金本野球」とは何なのか。勝ちながら若手を育てる? そんなものは12球団のどの監督にも課された命題である・・・・・




金本野球の継承…

みんなのコメント
53コメント views
  1. 正論でんな

  2. 終わってしまった事を…
    しつこい!矢野が今から頑張るのに。
    アニキの野球を引き継ぐだけちゃうし矢野野球もあるんやぞ!

    • だから矢野には矢野の野球があるんだから、解任の真相を隠すために金本野球の継承なんていう言葉を使うのは失礼だって書いてるじゃん。そんな言葉使って隠そうとするせいで、外野に舞台裏を詮索されるんだとも。
      書いてるの権藤さんだし、ゲンダイだからって批判せずちゃんと全文読んだら良いと思う。

  3. 「育てれば勝つ」のではなく、「勝ちにこだわるから育つ」のではないのかなぁ。
    「何で」勝ちに行くのか?打ち勝つのか?守り勝つのか?走り勝つのか?

  4. ゲンダイに問う。
    自分達の妄想、作り話を「さる、とある誰々」とか言って実際見知ったみたいに書く記事は楽しいですか?

  5. どこの球団にも課された命題は間違いではないけど、今までも待ってくれないから育成ロクにしないでこのまま来たことのツケ。

    まぁ権藤さんの言ってることはごもっともだし、球団、本社は口を挟んだ限り問われなければならない事だと思う。

  6. ゲンダイにしては至極真っ当な記事だと思ったら、権藤さんの署名記事だった。

    リンクできてないみたいなので ↓
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/239860

    • ありがとうございます
      読むことが出来ました♪

  7. どこもそうだが
    親会社が口を出すところはロクなもんじゃないな

  8. こういう方に一度阪神監督をお願いしてみたい。実際どうなるか見てみたい。

    • 記事をよーーーく見ればわかると思うけど、フロント批判の記事なんだから
      監督任せてもフロントに潰されるのがオチやで

      • フロントを批判するような人を敢えて監督なりコーチとして呼べるだけの度量がフロントと言うか阪神本社にあるなら潰さないと思いますよ。

        そうでないからあんなことになったのだし。

  9. このチームには馬鹿なファンしか残っていない、強いチームを夢見てたファンは辞め、藤原、秦、揚塩は馬鹿なファンをとったんや、だからビジョンもくそもない。

  10. ID:ZjlmNWVkZ 「-30」(アカン) 完全非表示

  11. 書いてるのは権藤さんだし、ゲンダイだからって批判してる人はちゃんと全文読んだらいい。
    金本野球の継承なんて言葉を使って、解任を隠そうとするからマスコミに詮索されるしそんなのは矢野監督にも失礼だと書いてる。全然おかしな事は書いてない。

  12. 良しも悪しも阪急次第で、人事権も阪急でしょ、阪急の角が藤原を推薦したんでしょ。結局阪急とくっつくべきでなかった。

    • 元はといえば村上ファンドのせい。

  13. 筋としては権藤さんの言う通りなんだけど、金本路線否定してのを解任、となったときの混乱を考えるとなあ。

    全体的な育てながら勝つ、という方針自体は合っているんだから、継承でいいんじゃないんだろうか。手段は、もちろんだいぶ違いそうだけど。

  14. 終わった事をいちいちほじくり返したらあかん。

    • まだ10日も経ってないような事を、臭いものにはさっさと蓋して話題にすらするなとかそれこそ本社幹部の思うつぼだけどな。
      阪神OBは基本阪神絶賛しとかないと仕事減るから、権藤さんとか関わり少ない言える人が悪いものは悪いって言ってくれた方が良い。

    • まあここでワーワー言ったところで何かが変わるとも言えないけど、終わったことを…なんて言ってたらまた同じことやるよ、この球団は。

  15. とにかくゲンダイは阪神をおとしいれようとしているから関わらないほうがいい

    • 出来たことを後からあれこれ言う無責任メディアがゲンダイ

  16. 「辞任」と発表して二日三日で「解任」だと明らかになったよね
    何でバレないと思ったの?もうここから問いたいよ

    • 2、3日どころか辞任発表した日(11日)の翌朝の新聞にこぞって「解任」と出てましたよ…すぐバレたってことですね。
      何せ甲子園最終戦10日に谷本本部長らが宮崎に矢野さんにヘッドコーチ就任の要請に行って、数時間後にひっくり返ったんですから。まあ、すぐ外部に伝わりますよね。

  17. 記事を読んだらアクセス数が増えてゲンダイの思うツボ出し読まんけど、権藤さんも何かと口を出してきすぎ。最下位で誰かが責任を取らなければならない流れになって、それなら自分がって身を引いたのが金本さん。それを煽ったのも、面白がって叩き続けたのもゲンダイだけどな。フロントも本位じゃなかったから継承させたいっていう気持ちがあるから矢野さんなんだし、ほんと国語と道徳勉強してこい。

  18. 解任っていうか最下位で何も変えないわけにはいかないし誰かが責任を取らなければいけない話になってじゃあ自分が取りますっていう流れでしょ?直接的な解任だったら継承ってなってない。そもそも矢野さんに監督を頼んでない。

    • どーですかねぇ、ダメ助っ人の本でも書け!言われた球団に責任が1番あり。裏でコーチ全員残留させるから、自ら辞任とか交渉あったかもですよ。コーチにはおとがめなしだから。

  19. 権藤さんが言いたいことを全部言ってくれた感じ
    願わくばゲンダイではなくもっとマシな媒体で…とは思うけど、解任騒動は限りなく黒に近いグレーなわけだからゲンダイクラスでしか掲載できないかな

    アニキ解任自体も相当ムカついてるが、それよりもさらにムカついてるのが自ら身を引いたように仕向けたことなんだよな
    で、批判がくれば急に「金本野球の継承」とか言い出す始末
    政治家にも言えることだがこのくらい堂々と嘘がつけないと企業のトップにはなれないのか

  20. 阪急が口出しするなら、
    NPBさん、新規参入の何十億って金、
    今からでも阪急さんに請求して!
    口出ししないってことで払わなかったんだから・・・

    • これ知らないか忘れてる人ら多いでしょ
      NPB動かないかなあ

    • そうなんですか?その頃仕事の関係であまり野球を
      真剣に見ていなかったので・・・そこまでNPBと
      取り決めてたんですか。びっくりです。

  21. せいせいしたのわよ

  22. 結局、1部のごちゃごちゃ言うファンを本社が気にして、こういう結果にしたんやから、本社介入も悪いし本社介入させた1部ファンも悪い。
    来期は勝っても負けてもタイガースを応援しよう。

    • 同意です。
      シーズン中のコメントは酷いのもありましたからね。
      一部のファンということは分かってますが、その声が大きくて本社にも声が届いたからこういう結果になったのでしょうね。

  23. 野球を知らないオーナーサイド
    内情を知らないファンサイド
    どちらの意見も主体となって今回の騒動でしょ

  24. 最下位だから誰かが責任を取らなくてはならない、営利企業だからお客様(ファン)の声も大事。それはわかるんですが…プロ野球チームとして長きに渡ってチームを続けていくなら「どういうチームを作っていくか」、本来これがオーナーや社長、監督が替わるたびに変わる方がおかしいと思うのですが。

    自分も他の方が言うように次期オーナーの「金本野球の継承」なんて口先だけのような気がしてます(もちろん矢野さんにも独自の考えがあるでしょうし)。そんなに金本前監督が気に入らなかったのか、自分の理想のチーム像があるのか、ファンの声を総意と思ったか。とにかくやり方が汚いですね。

    • そう思い始めたら思うツボよ?
      金本が悪い、辞めたら片岡が悪い、辞めたらフロントが悪い、そうなったら次はそもそもファンがうるさいのが悪いって対立を生むように追い込んできてるんだし。
      フロント全体が悪にまみれてるなら矢野監督も引き受けてないだろうしどうせ応援するならポジティブに考えましょうよ。

      • …??すみません、何が思うツボなのかとかおっしゃりたいことがイマイチよくわからないんですが…。あくまで個人的にですが現場で犯人捜しをしようなんて全く思ってないです。片岡さんにしてもどうこう言うつもりは全くありません。ファンが悪い、と言ってると取られたのかもしれませんが、自分はそれ以上に言いたいのは球団としての方針をきっちり固める、それが阪神は長きに渡って出来てないのが問題、ということを思っているんです。

        ゴチャゴチャと好き勝手いう連中はどこの世界にもいます。これはもうどうしようもありません。新オーナーが金本前監督を単に気に入らなかっただけなのか、負けが込んで観客が減り収入が減ったのが駄目と見たのか、はたまたファンの声を総意と受け取ったのかわかりませんがそれ以上に「どういうチームにしたいのか」がまたぶれ始めたのか?というように感じるからです。方針がしっかりしていたら的外れなファンの声は聞き流せばいいし、金本前監督が駄目というなら権藤さんの言うようにそうはっきり言ったっていい。それをせず急転直下の辞任追い込みをしたうえ「継承」ってどういうことなのか、と感じざるを得ません。まあ今のところ口先でしょうし、本当に何を考えてるかわからない人なので信用できませんが。

        あとフロント全体が悪にまみれてるなら矢野さんは引き受けてない…とありますが、今いる選手達のことを考えたらどうでしょうか。金本前監督の思いもあったと話していたそうですが選手達のことも考えてのことだと思います。本当に新オーナーはあの態度からして今後どう出てくるかわかりませんが、矢野さんには跳ね返して欲しいですね。

        長文失礼しました。

      • 阪神は長いスパンで見たチーム方針が不明瞭。その通りやと思うし、逆にそれが出来てる数少ないチームが強いんも事実やと思う。ただこれだけの事を言うんには長すぎるわ。読むんに疲れた。

      • ↑ それはどうもすみませんでしたね
        最初のコメでそう書いたつもりだったんですが、レスを下さった方が何か思い違いをしていらっしゃるようだったのでつい長くなってしまいました

  25. 他球団のある選手、今季ストレートが打てないのに捕手が外の変化球要求して、タイムリー打たれた。いつ気がつくかなと見てたら、シーズン終盤。阪神のスコアラーはその程度。他球団にファンがある人のほうが阪神のスコアラーより詳しい。全ての責任を金本さんだけに押し付けたのはおかしい。

  26. 阪急のぼけがタイガースに口出すな、お前とこは球団身売りしたくせに。

    • ほんま、阪急色が出始めてから
      いつか身売りするんちゃうかって不安や(ToT)

      • 親会社がないと確かに資金面で不安にはなるけど…。でも今のHDなら身売りしても構わないかもとつい思ってしまうわ。でもZOZOはお断りやで。どれだけ経営が上手くてもあの「月面個人旅行」なんて計画するような人、胡散臭さしか感じん。

  27. 阪神出身の藤原はHDの取締役でもあるんや。世渡り上手なんだろうね。
    ところで阪神ファンなんかな?

    • 野球に全く関心のない幹部もいっぱいいるやろ

  28. なんにしても、こう言うごたごたは此れっきりにして欲しい
    応援できなくなっちゃうよ

    • あのオーナーならこれからどんどんゴタゴタ増えるよ

  29. 金本路線っていうのがそもそもなんだったのかってこと
    自前でエース四番を育てる
    若手育成
    力強く振れる
    この辺やろ 
    これはブレないで継続してやって言ってくれってだけの話
    采配については金本路線っていうのもははっきり言ってなかったし、ぶっちゃけ采配は結構疑問点多かったのも事実
    つまりここの部分を改善して矢野のエッセンスを加えてくれという話なら金本路線を継続でというのは言うほどそんなに変な言い回しでもない

  30. ゲンダイ(笑)
    もうやめとけ(´∀`凸)

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298