316336723
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

植田海がコーチ陣から言われ続けた言葉「大和がどうやって1軍に定着したか考えるように」

LINEで送る 27コメント

 2017年、入団3年目に初めて春季キャンプを1軍でスタート。キャンプ後すぐに2軍に合流することになりましたが、初の1軍キャンプでコーチ陣からずっと言われ続けたことがありました。

「大和がどうやって1軍に定着したか考えるように」(中略)

「大和さんは代走とか守備固めで少しずつ試合にでるようになって、そこから出場機会を増やして1軍に定着していったんで……僕もまずは足とか守備で出られるようにと思いました」。この年は13試合に出場。5安打を放ちプロ初盗塁も決めました。しかし、9月3日の中日戦では失策も記録。「1軍でエラーして今まで感じたことないくらい1球の怖さを味わいました。打球が飛んでくるのが怖いと思いました」。野球の怖さ(中略)

しかし、植田選手がスタメン起用されるようになったゴールデンウィークだけで、チームは15盗塁を記録。あきらかにタイガースの野球が変わりました。チームが1試合で4盗塁を決めた5月5日。金本知憲監督も「こういう野球をずっとしたかった」。(中略)

守っているときも、盗塁するときも、もう全部怖い・・・・・



海くん!

BBM2015ルーキーエディション【066植田海/阪神】レギュラーカード≪ベースボールカード≫

みんなのコメント
27コメント views
  1. 盗塁王として名を残して欲しい。
    頑張れ海くん!

    • 頑張ります!

    • ええ、緊張感や ベテランになると慣れてマヒする感覚や

  2. 急に活躍し始めたけど意識が変わるきっかけがあって成長が加速したんやな。
    気持ちが大事ってよくわかる記事ですね。今日は母の日やけど海くんはみんなの息子やね。

  3. 海くんに期待しています だからもっともっと頑張って下さい

  4. 最近は海くんの守備も打席も楽しみだったので、体調が早く良くなりますように(>人<;)
    お大事に…

  5. 海くんの体調不良は続報ありましたか?

    • 海くんは、先に帰阪して今頃虎風荘でお休みしているんじゃないですかねぇ~。えぇ。
      早く治して、15日の甲子園DeNA戦で元気な姿が見たいですねぇ~。えぇ。。

  6. 海くんにはレギュラー取って欲しいよ

  7. ファン待望の野球センス溢れる選手。
    走攻守でトップ選手を目指してほしい。

  8. 目指せ走れる大和!

  9. 海軍の足は本当に使える
    体力つければもっとええ選手になるよ!

    • か、海軍…
      海です

    • 盗塁王に、俺は、なる!!

  10. 片岡コーチはプロとして生き残るためには短所を改善しないとダメだと指導しているらしいけど、長所を生かす事を考えた方が結果上手く行くのではないかと思う。よって植田選手も今のスタイルを磨いていくことが将来に繋がるのではと思います。

    • そやね、大きな壁にぶち当たるまでは長所をもっと磨いていって欲しいね。

  11. あまり急激な短所克服は危険やろう。このままで4いいので怪我しないことに注意してほしい。

  12. こんな普通の試合で一回ミスしただけで怖いくらいプレッシャー感じるのが阪神で若手が育たん理由やろなぁ
    若手はプレッシャーなくのびのびと野球して欲しいわ
    自信つける前にプレッシャーに押しつぶされてるし他球団で自信つけて移籍してきたひとしか活躍できてないねんなぁ
    特に野手はいいピッチングされたら打てへんのが当たり前やし好打者でも3割しか打てへんのに阪神はチャンスで打てんくてボロクソに叩かれて心折れてる選手は多いと思う
    少しはあっていいと思うけど過剰やねんなぁ

  13. 僕が1軍に定着したわけ・・・顔!

    • (  Д ) ⊙ ⊙

    • ワシと一緒やな

  14. 元記事読んでると藤本がすっかりコーチしてますね。元々いじられキャラのイメージやったあのふじもんが立派になって〜ってなんだか感慨深い。きっと選手と距離の近い良いコーチなんやろなぁ。

  15. 今の阪神、海君が希望の星やからねぇ

  16. ファンに叩かれるのはやむを得ないが、監督やコーチの身内から批判だけされてくるくる代えられるプレッシャーは可哀相。
    これでは萎縮しても成長しないでしょう。

    他チームも監督やコーチが身内を批判するの?
    批判ではなく、外角を追っかけないとか、前へ突っ込まないとか、「技術」の問題ではなく、打とうとする余りの乱れを消せるような、
    またボールボールと2球続けることをさせない
    「意識」の持ち方を指導できる指導陣がいないのでは?

  17. 大和は好選手だが、大和が目標ではなく、一軍定着が目標でもなく
    赤星を越えるような50盗塁を目指す選手を目標にさせて欲しい
    身内の競争は、井の中の蛙 で、もったいないです

    • 大和を目標にしろとは球団の誰も言ってない
      高卒野手が一軍に定着するにはどうしたらいいか大和を参考にしなさいってだけ

  18. 目標が低すぎる 大和ぐらいなら将来期待しない 守備選手にはなってほしくない

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298