750899305
- お知らせ -

ファントークライブ(要ログイン)

小野4失点、反撃は板山昇格・即ソロ弾も阪神4連敗「神1-6広」

LINEで送る 731コメント

2018年 5月12日(土)
阪神 vs 広島
  1 2 3 4 5 6 7 8 9  
阪神 0 0 0 0 1 0 0 0 0   1
広島 0 2 0 0 0 0 4 0 X   6

【阪神】 ●小野(3勝1敗) マテオ 尾仲 石崎
【広島】 ○大瀬良(5勝2敗) ジャクソン 一岡
◇本塁打 板山1号(ソロ105m=大瀬良)
◇盗塁 江越(3回) ◇走塁死 会沢(4回)
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com

みんなのコメント
731コメント views
  1. おもろいくらい弱い!

    • おもしろくないなら応援出来ないならここに書きこみしないでほしいです本当に阪神ファンなら、連敗してる時こそ温かい応援したいです。選手は頑張ってますよ。明日こそ連敗止めて甲子園戻りたいですね

      • いや、おもしろいんやけど

      • 言われてることは、ものすごく分かりますが、
        頑張れば良いというわけではないと思うよ。

        何事も結果が全て。

        常に結果が出せるとは思わないけど連日の醜態

        特に現地で応援されてる皆さんはお金を払って見に行っているので、、とにかく勝ちゲームをみせてあげて下さい。

      • 何とか打線奮起してほしいですね。しかしまだ前半でこれから良くなるように応援します。

    • よっ、わ〜い(笑)

      ・・・すまん、笑えんかった

    • でもうちのおかげできょうまだ3いだぞ

      • これでこの位置にいてる不思議

      • いろんな方のご協力でこの位置に立たせて頂いております。

    • 勝つ為には…

      ①恩情采配を辞める→投手の勝ち星、個人記録よりもチームの勝利を優先
      ②マテオ解雇or二軍→枠利用し外国人野手補強、打線強化
      ③コーチ陣刷新→刺激、新しい風が必要。
      ④若手主体のチームへ転換→今の阪神には勢いも必要。世代交代の時期。
      ⑤浅村FAで獲得→打線強化。

      心配なのは、勝ち負け云々、試合の内容があまりない事。淡々とゲームが進み、今後の糧になっているかは不明です。

      • 素晴らしいご意見です。全面的に共感!

      • 現状抑える段階までいかんからね。登板してもスッキリ抑えられてないのも事実。外国人野手2人体制のほうが現実的に優先度高いと思います。

      • 株主総会までボロボロやと流石にコーチ陣の立て直ししそうやな。株主総の段階でボロボロやともうAクラスは厳しいやろね。
        今の実力でこの順位なのがほんまおかしいだけなのでね。

    • これぐらい弱いと笑わずいられません。金を払って見ているファンの気持ちになれよ選手達。

    • 上本いないので

      見切り発車だが、植田、熊谷を一二番に据えて、江越を6番位で打たせて見てほしい。

      • 熊谷、熊谷と言う人は「盗塁」の話しか知らない。
        打率、出塁率を見てきて。
        四死球やエラーでの出塁で盗塁できるのは素晴らしいが、1軍で同じほど出塁できるのか。

      • 一割台が揃ってる現状なら、試してみるのもありかもね。

    • 二軍から上がってきた選手が、ソロHRを1本だけ放つというシステムになっております。

      • 研究されてないだけなやん
        それか、、、ビギナーズラック?

  2. 執念を感じません。

    • なんとかしてやろうという気持ちが
      選手ベンチともに感じられん

      ファンは何とかしてくれ思って応援してんのに

    • 昨年までいた外国人に比べ成績が悪くても、ずっと使ってくれる執念は感じてます
      感謝

      • ←この人もずっと使ったらどうなってたんやろ

      • オレモ

    • 結果が出なければ契約更改で大幅ダウン 

      • 契約するんかい

    • 超変革と挑むは、それなりに感じるところはありましたが、
      現状、執念は全く感じませんね、ただ淡々とって感じです。

    • 万年弱小球団の阪神を勝つ集団に変える為、星野さんは鬼になった!
      今の阪神にその熱さや覚悟はあるか!?否、無い!

    • 金本阪神のためにって思えんもん
      しゃーない

  3. コーチ転換希望

    • 平野が代えられる気がするわ。
      ほんまはあの人を代えなアカンのに。

      • 片岡と運命ともにするよ

      • 昨日の試合終了直後、ベンチから悔しそうにジッとグラウンドを見つめてる人がいるなって思ったら平野コーチやってん。色んな思いがあるんやろうな。

    • なぜ片岡がいつまでも残ってるのかが謎

      • はっきり言うけど金本もだわ
        若手野手誰一人定着してないやん
        あの秋キャンプや春キャンプ全部無駄なことしてたんじゃねえの?

      • そらヒノキ風呂の宣伝よ

      • 糸原は頑張ってるで

      • そもそも打撃コーチとして何を教えてるのかが謎やね

      • でも監督が開幕当初の今年のキープレイヤーはロサリオと藤浪って言ってましたので…
        監督を無茶苦茶言うのは止めた方がいいのでは
        今日のマテオの連続押し出し四球の時の監督の顔を見たら、情けない事にこっちが泣きそうになりました
        恐らく監督が今一番辛いと思います
        辛い時こそ、応援しましょ!

      • でも、そこにこだわり過ぎたら元も子もない

      • 確かに、おっしゃりたい事は解ります
        今日、昨日と現地応援の方はもっと…
        でもこんな展開はホントに予想外のはず
        正直自分も我慢強い方ではありませんが、何かのきっかけで奮起してくれるのを待ちましょう!

      • 片岡って本当に人望あるからね
        選手で片岡のこと悪く言うのはいない
        金本は(以下略)

      • マイナスついてるけど実際そうらしいな
        金本が選手からどう思われてるかは金本が現役の頃からの経緯で察し

    • 片岡はホンマに責任感じているのか??

      • 感じてないから今年も居座っとんのやろ

      • 感じてたら一軍にいてまへん

  4. 今日のポジ板やんホームラン以上!

    • もなかくんも入れたって

    • 糸原マルチも

      • 2番打者の役目果たしてくれてお疲れ様です

    • ワイは?

  5. まあ、どうにかなるやろ

  6. 今季も厳しいな。
    2年前に逆戻りした感じがするわ。

    • 二年前は若手の糧になるからまだ笑えた。

      • タカヨココンビ‼️

      • あったね〜横田君が内野安打ばっかり打っていたのを思い出した。

  7. 四球祭りで勝利を献上。
    見てて腹が立つというより、悲しくなる試合だった

    • 点取ってくれないとキツイで投手陣

    • マテオのあんな泣きそうな表情見たのはキツかった

      • ハングリーがなくなったね

      • 高額年棒の弊害

    • ちょっと見慣れてしまった自分がいる。。。

  8. 悪いとこが一気に出てるね

  9. あっさり負けた…(-。-;

  10. スタメン代えても一緒や

    • 一緒ではない
      江越は昨日、板山は今日ホームラン打ってるんやし

      • だから、研究されてないだけなやん

    • 捕手原口はどうですか?

      • パスボール多すぎ

      • 原口でええよ十分守れるし

      • 原口のメリットである打力が最近、影を潜めてるのがなぁ。

      • ええんとちゃう

      • ええ人オーラがすごい!

      • 19球連続スライダー投げさせる捕手よりは全然いいよ

      • 原口はマテオと組んでずっと無失点やのになー

      • パスボールは昨日の1個だけやけど多すぎと言う人は試合見てるのかな?

      • ウメノシンジャやろ

      • 高代コーチも呆けてきたの?

    • 連敗しても若い打者が使ってもらって本塁打も出たのはよかった。先への希望がわく。それもない阪神戦を見ていたらうつ病になる。

  11. フォアボールは怖いよ。

  12. 板ちゃんホームランおめでとう

    • めでたいですな❗

    • プロ初ホームラン(なんとなく今までに打ってた気がしたわ)

  13. なんでだろう、笑いが止まらない…

    • わかるで…悲しい笑いや

  14. 2日遠征現地でした
    ただの負けではないなという印象です。
    深刻な状況。
    今のコーチ陣では厳しいと思います

    • 遠征やのに辛かろう。
      お疲れさま。

    • この苦痛を現地で2日耐えたあなたに拍手を送りたいです。

      • ほぼ修行だね。

  15. とうとう借金生活課
    ふぅ…まぁしゃーないわな。これが今の実力と言えばそうなんやし…。

    • どこぞの市役所の「すぐやる課」 みたい。

  16. 今日ポジるところと言えば
    江越板山糸原の躍動くらいだな

    • よそのチームでは主力の世代

  17. 昨日は江越、今日は板山のホームラン
    一軍に上がってすぐ活躍したのはいいことやけどなぁ
    執念みせろタイガース!

  18. マテオよりサターホワイトのほうが使える

    • 懐かしいキャラ?

    • モレノでええんやで

  19. 7回の両チームの攻撃が典型的。
    どっちもノーアウトからのランナーが出て、阪神は無得点、カープはマテオの乱調もあったけど一気に4得点。

    小野は大瀬良にタイムリー打たれたのはアカンけど、よく抑えてたと思う。いい加減打線が頑張ってる投手の足引っ張るのはやめてやってくれ。守備のミスで足を引っ張る悪い癖は改善出来てるんだから。

  20. 4日前から打線がおかしい
    タイムリーが気配すらない

    • 巨人戦では一応タイムリー出てたけど広島に来たらサッパリやな

    • 巨人戦初戦大勝の流れを2戦目スタメン変更で切ったからでしょ。

  21. また借金生活や~

  22. 結局マテオワンアウトしか取れず押し出し3つ

    • 南西部・・・

  23. 使える野手少ない
    以上!

  24. 特定の1人2人が打てないんじゃない
    9割方の選手が打てていない。
    この打線を作り上げたコーチの責任は大きい。
    片岡の毒牙にかかってない糸原、植田が好調なのが皮肉だね。

    • 片岡だけでもないけどね

      • 片岡だけの責任に
        したがる人の多いこと

      • 右打者にセカンドゴロを打てと言う指導は如何なものかと

      • 職責曖昧にするのもどうかと
        この三年間阪神の打撃指導を行って自分の色を浸透させてきたのは誰であろう片岡だよ

      • 片岡1人の責任ではなくて
        金本も平野も球団も選手も
        すべての責任や

      • 若手の重点指導組は、片岡さんというよりはアニキなんだろうなあ。
        活躍してレベルアップ的な指導した面々、全員泥沼なわけだし。

      • 打撃は誰が教えてるん?

    • しかもホームランが二軍から上がってきてまだ手を付けてない江越と板山
      手を付けてる選手は全滅

      • 一人ぐらいは片岡の指導
        無視すればいいんだけどね

      • ベテランは無視してるけど、若手は無理やろ

    • チームの好不調のカギを全てコーチが握るんなら、連覇したカープのコーチが2人も移籍してきたヤクルトは今頃ぶっちぎりの首位のはずですが、今どういうチーム状態ですか?って話なんだがね。

      • たかがコーチが移籍してきて数ヵ月で
        ぶっちぎり首位になると思ってるの?
        阪神は数年間やった結果なんだよ。
        もう少し頭働かせたら?

      • 実際野手は良くなってるで
        投壊してるけど

      • 他チームとの比較である順位の上では弱いかもしれないけど
        ヤクルトっていうチームで見た時去年より強いと思うけどな
        ロッテも上がってきてるし

      • ヤクルトって前から打線いいよね?じゃなきゃ真中さん就任1年目で優勝しないでしょ?あそこは去年だってけが人と、ピッチャー整えれば戦力はあるって言われていたけど。

      • ヤクルトの攻撃成績が、ざっと見た感じで
        去年のリーグ6位から3位に上がっている

        故障者などで単純に比較できないと思うが
        成果が出ているように見える

      • 上の人も書いているけど、ヤクルトって元々強力打線が売りのチームじゃん

    • その二人と上本はヒラノん担当やし

  25. 右打者が終わっとるな
    打ってるのが二軍から上がってきた選手ばっかりよ
    一軍キャンプで右打者に何したらこうなるんよ

    • 一軍コーチが左ばっかで右育成のノウハウがない

  26. 大瀬良欲しかったなあ

  27. 現実的な目標はAクラスやな

  28. 板山ホームラン
    糸原守備位置あっちこっちでもマルチ
    江越も一日一善

  29. もうドリスのみ固定で、継投のパターンを一回リセットするべきだと思うわ。聡文離脱しちゃったし。

    • わざわざモレノを落とす必要なかった
      このチームは変に形にこだわりすぎる
      ロサリオも大山も調子悪いんやったら無理に使う必要ないはず

      • 契約がそうなっているのかなあ

      • その通りだと思います。モレノが打たれてから入れ替えでよかったかと思いますね。

      • モレノ調子いいからしばらく使いたい→わかる
        でも帰ってきてマテオの席がなくなってるのは問題→わかる

        でも帰国後一度2軍で調整登板させたほうが良かったのでは…?

      • ファームで調整登板はやってるで。

  30. 球数っていう分かりやすい目安もあったのに、香田は何で小野を続投させた?
    テレビゲームじゃないんだから、中継ぎはちゃんと回の頭から使えよ。

    • 仮に小野の成長を狙ったとしても、それなら途中で代えるなよって話だしなぁ。
      あわよくば、7回まで投げきってくれないかな~を狙ったようにしか見えない。

      • もし、本当にあわよくばをするにしても、広島打線にするなよって感じですよ。
        そんな中途半端な采配でどうにかなるほど広島打線は甘くない。

      • 現状、カープの投手なら、それもいいが、
        連敗中の阪神に、そんな成長を見守る余裕なんてないはずですが…

      • 5月中旬で勝率5割なら、成長を見守るぐらいの余裕はある

    • それで失敗しすぎ

      • 育成は上手い。継投は不得手。
        巨人ファンの香田評そのままだな。

      • 選手を信じているから
        後手後手になっちゃうのかな。
        もっと割り切ったドライな人が
        継投の支持をするのがよいのでしょうか。

      • 久保コーチと一緒やね

      • 2つ上のコメ
        漢字間違えてました。
        ×支持
        〇指示

    • 次の回打順回るから続投したんやろ

      • それで、100球を超えたあたりで制球が極端に落ちる小野で何とか抑えられる思ってるなら、広島打線を見くびってるとしか言いようがないな。

      • オチアイを見習うべき

      • 鬼のような制裁

      • 緒方もきびしいで

      • ごめんね、ごめんね 優しすぎるのかしらアタシ

      • 中継ぎを節約していい相手と惜しみなく使っていい相手を分けないと。
        巨人と広島は中継ぎを節約して、どうにかなる球団じゃない。

      • あれ継投担当って 金村さんじゃ

    • 小野は投球練習しなかったよね?
      なんで続投したんだろう。。。

  31. 実力が違うのか?気持ちの無いチームに怒りを通り越えてしたった。

    • スター選手を使い続けるから緊張感がない 競争原理も働かない

      • 結果出さなきゃ誰であろうと2軍行きだもの ひろみつ

  32. ピッチャーはコントロールやで

  33. 負け投手マテオにしといて。

    • 小野くんの失点

    • 気持ちはわかる

  34. 勝てないわね

  35. 江越の一回のヘッスラようつべで見直したけどやっぱセーフだった
    江越も不服そうな顔してるのに金本はなんでリクエストしないんだ?なんかいつも使うタイミング逃してるよな?
    失敗して恥かきたくないんか知らんがベンチからまず執念感じませんわ

    • マジレスすると、めっちゃ微妙やったし初回の先頭打者に使うのは勇気いるから、中村コーチのリアクションというか、ベンチへのアピールがあんまり無かったからやと思う。

      難しいタイミングやから、中村コーチ責めるのも違うけど。

      • 広島相手、特に大瀬良を崩すなら初回しかなかったわ
        江越が塁に出たら植田並みに圧力かけられるしはっきりいって勝負勘ないね金本中村は

      • リクエスト使い切るなんてほぼないやろ
        使うチャンスがあればどんどん使わんとあかん権利やで 後に残しても使う機会来るか分からんのに

      • リクエストが下手過ぎるね。
        初回の先頭打者やから凄い大事な場面❗

    • リクエストは金本さんの美意識に反するのかな?

    • https://www.youtube.com/watch?v=fyxD9L5jBwI

    • まっ!!
      執念執念って一番言ってる人に執念を感じないんで
      今の現状はしょうがないっす。

  36. アシタ、ガンバリマス!

    • 雨です

    • 毎日とはいわないです。
      3試合に1回は年俸通りの働きを見せてください!!

    • あなた何しに来てるん?

  37. 今日のポジ

    板山ホームラン
    尾仲くん満塁のピンチを抑える
    ロサ ヒット一本でた
    江越いい守備


    今日の教訓
    フォアボールは怖い

  38. すいません昨日の後遺症で赤を見ることができず
    トラニュース実況のみでの観戦でした(;´д`)

    • 私も同じ症状です。木曜日の岩崎ワイルドピッチからテレビ中継を見る気力が出てきません。
      土曜の7時半だ。ブラタモリ見て、気を静めることにする。

  39. 結局若手野手誰を育てたいのか分からないわ

    • 育てようと目をかけると壊してしまう体質なんじゃない?

  40. 3年目にしてなーんも成長してない時点で何年やったって無駄
    フロントは新しい首脳陣に力注いでくれ

  41. 引っかかるのは「まだ5月」ってとこですよね。
    今見てるといつもの9月の弱さに似た感じなので、逆にこれから上がる事を期待します。

    • まあ、ロサリオがあれじゃあね…

      • 久々に打ったヒットも、体力の落ちた大瀬良のストレートに手だしたら当たって、ヒットになった感じやったもんねー

  42. 技術面の教育の失敗だけじゃなくて監督が口酸っぱく言ってる「気持ち」の教育も失敗してるな

  43. なんでモレノを落としたのか
    マテオは帰国してから状態見たの?
    あきらかにモレノは戦力になる投球してたやん
    もー僕分からなくなってきたよ

    • まだ言ってるのか
      マテオは奥さんの出産で抹消されたんや

      帰ってきてモレノがいいからといって
      下に置いておいたら外国人選手から
      不満の声が上がるぞ

      • 一軍で活躍したのに、即落とされたモレノの不満もあると思う。かといってマテオのことも考えないとダメでしたね。難しいところですね

      • 落としても納得されるタイミングを耐えながら待ってるのわよ すぐにでも上げたいわよ、モレノ

      • 一度下で調整登板なら本人も納得するでしょうに…

    • 出産立ち合いの為に抹消したのに、そのまま枠奪われるとかマテオかてやってられんやろ
      勝ちパとの信頼関係も大事だよ
      今日みたいな様子なら、それを理由に入れ替えでええ

    • マテオとモレノは入れ替え出来るが ロサリオは無理 もう一人欲しい

  44. 梅野の打率すげえ

    • そうか?

    • 原口使えばええのにな・・・

      • あかんって散々言われますが・・・

      • 梅野よりは確実に打てるけど守備まで考えてお釣りが来るかどうか

      • 最近の原口の打棒じゃ、その言い分は苦しいな。

      • 最近ポップマン

      • 言うてもOPS7割台やし無抵抗で負けるよりはええと思うけど
        梅野もトンネルしとったし

      • 使ってみればええのにな
        スタメンマスクで流れを変えてくれ

      • 梅野のOPSが0.5を割っているのが異次元すぎるというのはある
        多分原口坂本に限らず岡崎や長坂を連れて来ても梅野より打てそうとかそんなレベル

      • お釣りが来んからな…残念やけどな…

      • 谷繁氏は原口の守備は言うほど悪くないって言ってたけどね
        去年は梅野を推してたしね

    • 結局梅野って秋山メッセと組んでるから見栄えがいいだけちゃうの

  45. 今日はマテオが押し出した時
    思わず笑ってしもうた~
    こりゃズルズルいきそうやで~
    うひゃひゃひゃ~

  46. 高橋の代わりだからと言って左にこだわらず良い投手を上げろと言ったら!山本上げて炎上、マテオは帰国前からもうひとつ良くないから、モレノは悪くないんだから様子見でいいよと思ってたらマテオと交代で今日炎上、先見の読みがないのかな…

    • 調整で下で投げて失点してたのに、無条件であげてるわ

    • 矢野やから…

  47. マテオ 先ずは痩せろ!

    • 一緒に行こうライザップ

    • 腹がじゃまで横から手が出てしまい、シュート回転した直球が全部ボール

  48. マテちゃんはしばらく使えないね

    • マテオ帰ってきたら自動的に上げてモレノ落としたけど、モレノ打たれてへんかったやんね。
      ランナー出てからのマテオはヤバイってファンでもわかってるのになあ

      • 1点差で投げさたらあかんよね。

        1点勝ってても、負けてても。

      • 僕でいいんです

  49. 悲しいぐらい差がある

    • カープは去年一昨年に比べて少し戦力落ちてるんだよな。それなのにこの差・・・・・(>_<)

      • 今、丸さん居ないの忘れてたわ。

  50. マテオを上げるのは早い、まだモレノでいいって
    前にコメントしたらマイナスばかりだったけどね。

  51. 明日はもう中止でええわ!
    切り替えて来週の横浜&中日戦で相性の良さを活かして早くチームの立て直しをしよう!

  52. ホンマ東京ドームで打ちまくってから何かあったのかと思うぐらいにアカンな…

    • 2戦目にスタメンそのままでいっていれば…とつくづく思うわ。
      あかんかったかもしれないけど、言わずにはおれない。

  53. もうね、すべてに腹が立つ。
    大山は何回同じような凡退してるん? ロサリオは何回同じボール振ってしかも届かんところに立ってるん? マテオはホンマに…。

  54. 2試合タイムリーなしか
    相変わらず点取れまへんな
    まぁ板やんのホームラン見れたしよかったわ
    酒飲んで寝よ・・・

  55. オープン戦からずーっと貧打だけど何をどうしたらこうなんだよ
    もうとっくに見飽きてんだよ打てない四球自滅で負けるの

    • だって、指導者がバッテイングを難しくさせているんやから…
      どうしようもないわな!金本君…

  56. こんな貧打で投手に3人外人枠割くのはあかんから
    至急外人獲得しろよ
    お古でもええわ
    じゃないとホンマにズルズル最下位になるぞ

    • そのとおり。

  57. 小野も頑張ってたのに、バントの構えしてるコースケに四球献上して自滅
    マテオも1人くらい押し出すのはしゃーないとしても断ち切れないのは論外
    とはいえ、1点ではどうにもならないので何失点でも一緒やわ
    投手陣もそんな気分になってきてるんちゃう?

  58. 監督コメでも「ウチは1割台が多いから」と自虐モード

  59. 誰か?4番候補の野手一人見つけて来ようか?フロントまだお金残ってる??

  60. 今週、秋山で最高な幕開けした思ったら、なんでこんな流れになってもうたんや。

    • 次の日スタメン変わったから

      • 吉川くんだったので特別措置かと思ったら
        次の日も戻らなかった

    • コロコロ打線変えるから

  61. 金本体制の功績
    有望な若手の獲得、起用
    以上!

    • そして破壊!

      • メンテできる人を招ければ、一気に好転しそうな気もするんだが。

  62. もし明日、中止決定したら早く関西に帰って来て、リフレッシュと練習、首脳陣は今後の対策をして下さい。今週の事は、忘れます。?

    • 熊谷上げたら。海が出れないんだから

  63. しっかり右打者育てられるコーチ連れて来てキャンプからやり直さんと勝てんよ
    二軍から上がってきた若手しか打ってないやろ

  64. マテオの変化球見切られてんのに
    何で梅野はあんなに変化球ばかりの
    リードをするんだよ。

    • 阪神と違って広島はストレート打てるからな

    • 見切られてるというか、待球の指示出てたと思う

      • ミッションコンプリート

      • チーム力

    • ストレートなら打たれて大量失点

    • そこが梅野捕手が、正捕手を奪いきれない点の一つだと思う。

      • 今の原口、坂本にその可能性はないわな!

    • 押し出し連発するんやから、リード以前の問題やと思うで

    • 19球連続スライダーはワロタ

    • 野球の配球を勉強してね!

      マテオの生命線の球種も、その日の出来もね!

  65. なんか毎年菊池にひっかき回されるわ
    なんでも出来るんやなホンマ
    菊池の24打点はリーグ2位なんてビックリするわ

  66. 昨日、今日 観戦された方
    本当にストレスの溜まる試合ばかり
    見せられてお疲れさまでした。

    言葉が無いです。

    • 隣の女性2人連れさん、泣いてました・・・。

  67. 梅野規定打席で1割台ありそう

    • スタメンで出ても八番打者に四回打席が回らないから規定到達はまず無さそう

  68. マテオ落として下さいよ!2軍に。

  69. 明日は頑張ろう(TT)

  70. 非難覚悟で,元Gの村田あたり取って活性化を図るのはいかがでしょうか?
    大砲がいない・・・。

    • それだけはもう意味ないって
      独立ですら打ててないしもう走れないって記事が昨日出てたやん

    • 私の後輩だからね
      いつでも呼べるよ うん

    • 村田は独立ですら打てないからな

      • ロザリオより打てるやん

      • 村田さん
        今日巨人3軍相手に9回逆転2ランホームラン打ったよ

      • いまさら取りに行けないわよ じゃあなんであの時にっってなるじゃない

    • G3軍戦でな

  71. 明らかに去年の方が強い…
    去年のこの時期に、9点差を跳ね返したチームとは思えない

  72. 水曜日試合見に行く予定やったけど見に行く頃には六連敗してそうな勢い。
    見に行っても点が入らないやろうしって思わせてるチームなんやぞ‼️

    • それでも良いじゃない観に行った方がいい
      阪神の勝ち敗けも大事だけどさ、
      その日の試合は二度とないんだから

      • せっかくの観戦、楽しんで。
        俺が行ったから勝ったで!って書き込みしてください。

      • ↑いい人

      • 私は火曜日と金曜日のチケット買ってある
        先週までは凄い楽しみにしてたけどこの2日間みたいな試合になったらと思うと足取りが重くなってきた

    • わたしも同じ日に見に行きます!

      現地より、勝ったぞー!!って書き込みましょう!!!

    • 来週の15,17行くよ。もしかしたら16も。勝ったらワイのおかげ。
      この書き込み覚えといてな!

  73. 監督のコメント出てたけど、そろそろロサリオに見切りを付けそうな雰囲気を何となく感じた

    • ポジ要因だね!
      野球解説者の田尾さん、優しそうな人柄で良い人だと思うけど。
      野球に関しては俺の中では逆神。
      彼がキャンプで史上最高の助っ人とか言ってた時点で怪しいと思っていた。

      • 金村もベタ褒めしてたで

    • ロサリオ外した時点で、金本阪神の終焉ですね。

      最後まで自分の眼力を信じきれなかったことになりますよ!

    • ロサリオに見切りつけるって、こういうこと?

      1塁 大山
      2塁 鳥谷/西岡
      遊撃 植田
      3塁 糸原

  74. 今が底みたいなことを監督もファンも言ってたけど
    これが現状の実力だと認識した方が良いよ。
    打線が上向く気配がない。

  75. 板山プロ1号おめでとう!
    糸原マルチ、江越は盗塁も決めたね
    ホームランで1点差、反撃ムードもぷっつり切れちゃうのが残念
    小野は頑張ったし、尾仲もよく抑えてくれたし、石崎良かったけどマテオ···
    なかなか色々上手くいかんね

  76. 全員がマツダではハナから勝ち目がないと思ってるんちゃうか。覇気を感じんわ。

    • 球場が赤一色になったマツダはきついから、仕方がないかなぁと言いたいところですが、ほぼ、ほぼ阪神ファンで黄色に染められる甲子園では、ファンからのプレッシャーがすごくて弱いって、一体どうしたらいいの?

  77. これで金本長期政権!とかだったらその長期政権終わって次の監督が仮に優勝したとしても壊れた若手の立て直しがその前にあるから5年以上は我慢しなきゃあかんな
    まだまだ先やなぁいつまで待つんや

    • あと10年ぐらい
      簡単じゃないで立て直し

      • 中日を見てると
        一度落ちだすとなかなか上がってこれんな

      • 10年かかるって

    • カープ見てたら後10年はこんな感じが続くんじゃない?
      ほんとに野手育成へったくそな球団やね

    • 王さん時代のダイエーみたいに優秀な新人(城島、小久保、井口)とFA選手(工藤)で血の入れ替えやな。

      • えーっ⁉
        また取るの?

      • そしてまた歴史は繰り返される

  78. 鳥谷選手は活躍しましたか?

    • 空振り三振だったよ

      • でもあの回
        唯一粘った

      • あのファールがフェアなららしかった

      • 今日もムダに出たん? ご苦労さん。

    • 今は記録の為だけに出てる感じや

      • 掛布さんも、そんな状態で記録だけ伸ばして何の意味があるのか、的な事を昨日言っていたね。
        (彼と話し合って切ってもいいのでは、とも)

      • 戦力やし

      • とりあえず2割には乗せよう…

      • 多分わざと聞いてるんやろな。批判させたい為に

      • 鳥谷好きやけど、こんな記録なんかの間違いで途切れたらええって思うわ。
        それで起用変わらなかったらアンチも黙るやん。
        それで即刻2軍落ちたらワイが黙るわ…

      • 監督の起用方が反映してますね!

        去年の大和の再現と同じだよね。

        まぁ、監督の方針だからね。鳥さんも被害者とも言えるわな!

  79. 同じ相手投手を攻略出来てないのはずっと変わりませんね
    ロサリオはロジャース以下ですよ今のとこ

  80. 今から仕事。やる気なくすわぁ。

    • 行き帰りのケガや普段はやらないミスにお気を付けください。
      こんな時仕事行きたくないよね。お疲れ様です。

      • あたたかいコメントありがとうございます。朝まで頑張ります。

  81. そらまあ勝てんわ、という内容

  82. 切り替えるしかないわね。

    • 何回切り替えんねん

      • 切り替えすぎて元の位置戻って来とる

      • そやそや毎回360度きりかえとんねん、

    • はよ前に進んで下さい、バックとパーキングばっかりですやん

  83. 阪神は2005年に優勝してから、優勝を逃してきた年があったよね。たぶんそこで勝てなかったから、金本を呼んで育成って型に変えたんやろ
    結局、今このチームは発展途上なんよ。育成の途中
    広島だって、すごい時間かけて今があるんやから、3年目なんてまだまだこれから
    いつかきっと、花開くと信じて、明日からも応援しよう!

    • まあ、そうなんだけど
      監督はちょっと一言多いのよ

      • 何も言わなかったら言わないで
        批判されるわ

    • 確かにそうなんだがな、育成の手順と方向性が正しくなかったら、いつまでも途上のままで終わってしまうリスクもまた存在するんよ。そうなのか否かが今すぐに分からん事が実に悩ましい。

      • SB工藤が千賀、東浜を育てたような成果が見えればいいんだが
        勝利数だけ書くけど、育成に成功したと思える内容に成績になっている

           千 東
        2012 00
        2013 01 03
        2014 01 02

        2015 02 01
        2016 12 09
        2017 13 16

    • 1年目よりも2年目、そして3年目と確かな成長が見られたら、ファンも怒らないだろうけど、今の所「3年目が一番強い」宣言したシーズンが、軒並み1割台の打撃陣で、一番弱い状態になっているので、ファンのストレスが溜まってくるんだと思うなあ。

    • ドラフトで大学/社会人の野手ばかりをとっていて、3年目で成果が見えないのは厳しい

  84. まず、打率見た時点で絶望的やし先発もメッセ、秋山以外は安心して試合を始めることもできないような人達しかおらん…。
    もうね、FA嫌とか言ってる場合じゃないよホンマに。育成するどころかいなくなってるんやから

  85. 故障で走れない村田なんか獲ってどないするねん。

    • 返信下手やな

  86. 昨日今日現地。。。
    明日行くの辞めようかな。。。

  87. 鳥谷の連続出場が伸びたからそれだけで十分やろ

    • 鳥にばっかり当たるなや毎日

      • 自分としてはこんな試合でも鳥谷の記録が伸びたんやからよかったという感想やわ

  88. 昨日今日点を献上してるのは投手やけど、打たれたり押し出した投手だけのせいで負けたわけでもないのは今日で明らか
    味方が打てないから1点もやれないピッチングになる→力んで四球
    ずっとこの流れやんか
    ともあれ、小野はバントの場面で四球出したのが決定打やったな

  89. 広島は大瀬良のタイムリーだけか
    これも野球か、なんかうちも似たような試合あったな…。

  90. 相手チームの自滅待ち作戦しか勝ち目がない!

    • 現状、自援護大作戦が最も有効です。

  91. 笘篠の最後のセリフが切なかったな…。
    このままでは福留糸井に負担が集中するばかりなので、なんとか楽にさせる方法を考えてあげないとって。

    • ないもんはない!

    • 広島や中日は安い外人多く取って育ててるんやし
      そこは見習わんとロサリオと心中では暗黒時代と変わらんよ

    • 笘篠さんをコーチに(適当)

    • 糸原以外の他が打ててないから、打つ可能性の高い福留糸井にマークが集中してるってことはあるだろうなぁ
      最悪歩かせてもいいやぐらいな感じで
      そういうのが続くとバッティング崩してしまいそうだ…

  92. ロサリオについて皆どう思ってるん?
    まだ我慢できる? もう自分は限界です…、打つ気配が無いし頼みの打点も稼いでくれないので見てて期待感がないと言うか…

    • 本来は一本釣りではなく保険の外国人野手を取っておくべきだった。ただチームの方針や現状を見れば、ロサリオが日本野球に対応し、結果を出すのを待つ他無い。

      チームとして出来ることはアドバイザーやメンタル的サポート役にも、外国人コーチや外国人野手は今後必要かもしれない。

      • ↑2、3名雇えるほどのお金を、トロちゃんに使っちゃっているのに、他の助っ人雇えるわけないじゃん。
        観客動員数ナンバー1でも、企業規模はそんなに大きくないんだよ。

    • 私はガマンできます。

  93. ストレートが走ってないからやろ?

  94. 3月からずっと貧打な時点で底とかそういう問題じゃなくて今の状態が通常なんやろな

  95. そろそろ打撃コーチを変えたほうがいい。
    打撃コーチが二人もいるのにひどすぎるわ。

  96. 外部から補強するしかないのでは 生え抜きを育てるためにも

    • プレイするのはコーチではなく選手

  97. 金本片岡はサヨナラ
    チームを退化させた罪は重い

    • 次誰ならいいん?

      • 本命 掛布
        対抗 矢野
        次点 岡田
        大穴 落合

  98. ほんまにどないしたんって位に打てないよね
    もっとドキドキワクワクすら試合がみたい?がんばれ阪神

  99. 打線は水物とか言うてた人らいたな
    もう5月半ばに差し掛かるしどう考えてもこれが実力やろ
    コーチ変えるか補強するかなんしか動けや

  100. 俺が打った方がマシかも?

  101. 昨日打率1割台がどうのこうの言うとったが、今日.150も無い野手が2人も出とんやな

    • 監督が「ウチは1割台が多いから」って自虐コメ出してたぞ

    • 3割あっても打てん時は打てん

      • 1割台じゃもっと打てんわ

      • 昨日も今日もヒット打ってるのは二軍から上がってきた2人と.200超えの選手だけ
        1割メンバーは揃いも揃ってノーヒット
        数字は正直ですわ

      • それ言い出したら全盛期イチローでも6割以上は凡打や。
        1割台だと8割ちょいが凡打か。
        その差が選手としては圧倒的な差なんやで

    • そりゃ一軍に6人もいるから二人ぐらい出るよ

    • 最近のスタメンでは、少ない方やね。

  102. もう煽るネタすら思いつかない。。。

    阪神さん、止まない雨はないんですよ。前だけを向いて下さい。

    byマツダ被害者の会員

    • たまに由伸アイコンで嫌味なコメント書かれる方でしょうか?
      ついに励まされた…

    • 4月の6連敗からチームがV字回復出来てるから
      由伸の言う事凄く説得力あるわw

  103. 何があったんだというほど打てない…

  104. 泣いてもいいですか?

  105. 上本、糸原がいるのに大山を二塁にコンバート
    それが失敗し、競争させずに三塁起用
    それが影響し、キャンプ途中で鳥谷を二塁コンバート
    それが影響し、鳥谷は打撃絶不調
    大砲候補の中谷、大山に秋のキャンプから右打ち指導
    大山は二割も打てず、中谷は二軍でも打てなくなる

    もくろみが全てダメでしたね。

    • まさにそれ!(´;ω;`)

    • そして糸原がユーティリティプレイヤー状態へ···
      上手いし打ってるし頑張ってるんやけど、ポジション色々変わったら疲れるやろね
      コンバートでキャンプやオープン戦までに固まらなかったポジションが、チーム全体に悪循環起こしてる

    • 結局、大山を起用したいがためみんなが振り回されたな

      • ホントそれ、大きな賭けやったけど失敗したら、その分ツケも大きいワナ

  106. まだ5月中旬入ったばかりやぞ
    絶望するの早すぎない?

  107. 思い切って…

    ❶島田(中)
    ❷植田(遊)
    ❸糸原(二)
    ❹糸井(右)
    ❺福留(左)
    ❻ロサリオ(一)
    ❼大山(三)
    ❽捕手

    左打者 並べても 左投手苦にしない様な打者達だし。

    足ある選手塁に出れば 打者に集中しにくいだろうし。

    どうせ一割の打者多いのなら 島田の足と守備
    に期待したい。

    • 江越を外す意味
      島田より守備も走塁も上だぞ

    • 毎日島田圧しがおるな

    • ずいぶん思い切ってるなぁ。
      サードに大山が残ってるやん

    • 盗塁を成功させるにはまず塁に出る事なんやで?

  108. 結局、メッセ福留糸井らベテラン頼りなチームを変える事は出来なかったな
    3年もやっといて
    そもそも41歳がバリバリクリーンアップで出てることがおかしいわ

    • 早く福留の代わりを見つけないといけない

  109. どのポジションの外国人野手を取るんだはナシ、メッセンジャーの外国人枠は野手を取るのが当たり前、投手を探しに韓国だどこだとかお粗末すぎる。

    • キューバでもアフリカでも探しにいかな

  110. 阪神ファンさん 関西同士 共に頑張って応援しましょう

    • 関西人は野球愉しんだらあかんのやろか

      • 生活の一部の人と
        他の地域より優越感になりたい方と
        関西というより大阪だけど

  111. ここ数試合、チャンスで誰かに回って来ても、打ってくれそうな気配がしない…。
    でも野手は海くん、江越くん、板山くんと二軍から上がって来た人が活躍してるので、まだ希望は捨てたくない!

    • 海くん、原因は何なんだろう

      • 多分疲れだと思います

      • 南西部くんもおつかれさん

  112. 手のひらくるくるする準備はいつでもできてるので!!

    • このまま固定されてしまうのか!?

  113. だから何で監督変えれば勝てるって思うのか?毎回同じことして優勝していないよ。育成の難しさを分からない人が多すぎる。そんな監督変われば強くなる、優勝するって夢見ているから現実に我慢出来ないだと思う。

    糸井さんと福留さんと鳥谷くんの3人のベテランの中で、ロサリオは不調、中堅クラスは居ない、それなのにコンスタントに毎年結果が出ているわけない若手を使わざるしか無い。トントンと成長出来たらレギュラーですから。

    • 監督はコロコロ変えないほうがいいと思うが、コーチの入れ替えは必要だと思いますよ
      後、スカウトも

      • スカウトを代えた方がいいってのは「選手の素質がそもそもない」ということで、今の状態も仕方ないということになるのでは・・・。誰がコーチだろうが監督だろうが。

      • 選手の素質がなかったら今の状態は仕方ないって言う人おるけど、それって同時にコーチの育成能力がないってことを露呈してると思うんだけど

      • あくまでコーチ、監督の指導能力が問題であり、彼らが選手本来の力を潰してしまっているというのならスカウトの話が出てくるのはちょっと矛盾があるんじゃない?と思っているだけ。
        「スカウトを代えたほうがいい」という意見にそれなら選手の質がもともと悪いという結論になってしまわない?と感じるだけで、「素質無し。スカウト全然駄目!」とは自分は思っていないけどね。

      • 選手の素質があるかどうかはわかんないけど、長年スラッガーが育たないのは育成能力、スカウト能力あるいはその両方に問題があるような気がします
        しかし明確には原因を断定できないので育成とスカウトの能力を両方改善して欲しいとコメントしただけです

    • 自分の好きな選手が劣っているわけないと思いたいのだろうけど
      コーチ入れ替えれば打てるという保証もないし
      コーチが指導してない人も打ててないやん
      監督の好きにやらせた方が良い

      • 好きにやらせた結果チームはボロボロで
        監督はわからんと言ってるんですが

      • コーチを変えても打てる保証はないっていうけど、もう3年目で現状うまくいってないんだから替えるのもありだと思うわ
        それと、他球団の有能なスカウトをスカウトしてほしいわ

  114. コンバート、スイッチ挑戦、高山には持ち味ではないパワーを求め、中谷大山にも右打ちを求め
    自分らの非を認めず選手を責めまくり
    こんな監督及び首脳陣じゃ夢も希望もない

  115. 島田
    植田
    糸井

    賛成

    • 江越は?

      • 江越もええけど1番ではない気がする・・・

  116. 大和今期6つ目のエラー

    • 今日は試合を決める致命的なエラーorz

    • 大和のエラー喜んでる?
      元阪神選手なのに

      • 誰が喜んどるんや

  117. 4月からどないしたんって位に打てない

    • 3月のオープン戦からやで
      あの時はまだオープン戦とか言って大してストレス溜まらなかったが
      まさかあれが実力とはな

      • 主力が出てくるオープン戦後半は実力だろうと思っていた

        ただし、鳥谷がここまで低迷するのは予想外
        シーズンに入ったら持ち直すと思っていた

      • 俺はおおいに予想してた。見事的中!

  118. ロサリオがだんだんかわいそうに思えてきた。
    もし中日あたりに行ってたら今頃爆発してたんとちゃうかな。
    逆にアルモンテももし阪神に入っていたら、今頃ロサリオみたいになってるように思える。

    • それで「なんだアルモンテなんて取るんだ、ロサリオみたいな大砲とれ」
      ってファンが嘆いてるのが目に見える。

    • ロサリオが他球団で活躍は絶対無いと断言出来る

      • 阪神戦で覚醒するパターン

      • 無責任な断言だからね。

  119. 1点取られたら勝てず、2点取られたら負けなチーム

  120. 大山を落とすか落とさないかだな
    監督の器が問われる
    泣いて馬食を斬れるか

    • その微妙に不味そうな名前誰だよ
      絶対に山に登らないじゃん

      • 馬刺なら良かった

    • 馬謖 やで

    • 諸葛孔明=金本監督か~
      監督はあそこまで非情にはなれないだろうね

      • 馬謖は片岡かな
        まあ、無理だろうな

      • 馬謖を切れなくても、諸葛孔明くらい有能ならOKな気分

    • 損切りは重要やで

  121. 金本阪神が誕生した時にワクワクしてた人に現状を見せてあげたい。

    • よく調べもせずに不明瞭すぎたな
      いい所と言えば、沢山失敗をしたこと
      それだけ学ぶことも多かった
      金本時代を忘れてはいけない

  122. 私が打撃コーチした方がいいのでは?

    • でも、監督と仲良くないんだっけ?

    • ファンに追い出されたのにやるの?

    • 監督職よりも、断然向いていると思いますが、
      監督をしていただいた方に、打撃コーチなんかお願いして、承諾をいただけるのでしょうか?

    • いや、ホントにアドバイザーとかでいいからお願いしたい❗

  123. 我々ファンは今日もわからん、明日もわからん

  124. 大和は疲れてきたらエラーが多くなるし
    そこまで阪神では出ていなかったけどね!

    • 今日の大和のエラーはわざと落としてゲッツー狙おうか迷ってのエラーだったよ

      • わざと落としてゲッツー狙おうとしてあせったんやろ
        あと大和はまだ人工芝に慣れてへんのやろ

  125. GWに植田が起爆剤になって絶好調上本と重なり盗塁も増えた
    うえうえコンビええやん!ってなったけど
    その二人が抜けてクリーンナップが打たない(タイムリー打てない)ならこんなもんやなと思ってしまう
    糸原はポジションコロコロでも頑張ってるが
    二軍から上がった江越と板山のホームランだけでは広島には勝てんわ

    • ちょっと出ておらんくなって
      ごめん

    • ほんまつい10日ほど前の話やのに随分前のように感じてしまう。うえうえコンビって妖精やったんかな泣
      でも昇格してすぐアピールする江越や板山は頼もしい!ハングリーさ大事!

      • うえうえコンビ糸井糸原福留でもってたようなもんやもん
        うえうえコンビ離脱福留疲労困憊
        こうなることは予想できたわ

  126. これじゃランディやドメがいる間に優勝は出来なそうだな

  127. なんで西岡選手を一軍に置いとくんやろ
    ショートとサードのバックアップが手薄だから北條選手を一軍に上げてほしいわ

    • 7対3でも若い方使う。トリさんだけなんだろうか?対象は?って思ってしまう…。

    • 江越板山の必死のパッチ見てると、それもありやなって思う

    • 北條上げるかはともかく、西岡と鳥谷は一回下で調整し直した方がいいかもやね。
      西岡も鳥谷も今現状でのチームへの貢献度はそう変わらんし。

  128. 去年ボロボロで金本に二軍に落とされた時の北條でも2割打ってたんだよね
    今の1割台でも落とされないやつらは一体何者なんや

    • 選手のことを やつら と言うのはやめて

    • 大山と俊介は守備でしょ

      • だからって1割3人4人もスタメンいたら勝てるもんも勝てないやん?

    • 北條は自分の守備がマズくて2度落とされたと言うてたよ。

      • でも北條がショート守備が微妙でもセカンドやサードなら守れることを考えるとショートやセカンドは守れずサード守備のみで一軍にいる大山って一体ってなってしまうよな

  129. ロサリオがもし他球団にいたら阪神は対策しないからカモにされてロサリオの状態上げそう

  130. 香田さん継投下手すぎる。
    小野くん100球超えてたしマテオはフィールディング苦手やし制球悪いのに火消しなんて無理やん。
    ほんで梅ちゃん、菊池がバスターするの予想できんか?ボール球でもいいのにあっさり打たれすぎや。
    もう何度も見たプレーやで。

  131. あちこちたらい回しの糸ちゃんが頑張ってて、しかも唯一結果出てて、泣ける?

    • 糸原頑張ってるが唯一ではないで
      今日は板山のホームランで1点やからな

  132. アウトを差し上げるだけの選手が出てるんやからそら点入らんわ

  133. 片岡はヘッドに専念するべき 打撃コーチは降りる

  134. 左バッターやけど今からワンボーロンとれんやろか?

    • ヒント「リーグ」

  135. 掛布さんがロサリオの軸足がぶれているって言ってたけど、コーチは指摘してないのかな

    • 軸足固定言うときました。

    • 監督は優しすぎて向いてないかもしれないけど
      打撃コーチはどうなのでしょうか

      • 指導方針の食い違いで退任だったからね。
        今の首脳陣の中には入らないだろうね。

    • ちょっと上向いたかなって時に片岡が固定指導して非難轟々だったよ

  136. 誰が投げようと点を取らなければ勝てない

  137. 掛布退任後に外部からコーチ呼ばずに内部異動だけで済ませた時点で嫌な予感はした

    • これね

    • 今岡がロッテ行ったのも痛いな。

      • 今岡がいなくなったのを嘆く書き込み時々見るけど、コーチとしてそんなに優秀だったの?

    • 人脈がないんだろうね
      冷静にみると

      • 人脈がないから
        前回打撃不振で解任した奴を再び打撃コーチに呼んだんだよ

      • 人脈もだけど阪神のコーチやろうと思わんだろ。やるのはファンだった人かOBぐらい。

      • 人脈ないというより、タイガースのコーチだからお断りされたんだと思うけど。監督どころか、コーチだって叩かれ続けるのに、誰が好んでここにいるのか?しかもOBでもない人がね。

        それこそ監督が就任したときから、外部から監督は世代交代が全く進んでいないタイガースを育成させながら、勝たなきゃいけないのは大変だって言われていたけどね。この世代交代がずっと進んでいないのに、優勝しろって言われ、負けると誹謗中傷の嵐で本当に監督もコーチもだれがやるっていうもんだ。身の程知らずとしか言えない。

      • 高代や香田はファンでもOBでもないやろ

      • お金積まれたらする人は普通にいると思う

      • 仕方がないよ、金本監督が片岡コーチと打撃論が合うから、来てもらったのに、で、二人で作り上げた打撃陣が、現状の野手陣たちです。

  138. 星野さんも去年「(優勝は)あと2年待ってやってくれ」と言ってた
    もう1年と言わなかった理由があるんやろ
    期待しすぎず、騒ぎすぎずに、まず2年待ってみようと思うわ

    • 2年後、甲子園と仙台で日本シリーズ頼むぞ!
      夏はオリンピック、秋には野球で日本は大盛り上がりだ!

  139. ロサリオは外スラはダメだな~ 韓国野球は外スラ投げなかったのか?

    • ゴメス最終年と同じやな。

    • 韓国のピッチャーと日本のピッチャー精度の差かなぁ…韓国時代にボールだったのが日本だとストライク取られるからとか…

    • そこにきっちり投げきれる投手が少ないのよ
      スンファンのようなトップレベルの投手は出来るけど

      • 呉昇桓…好きやったわ

    • 追い込まれるまで外、振らなけりゃ勝手に甘い球くるんだけどな。まあ、社会人野球止まりで プロの指名無かった俺が言っても説得力無いけどね

      • スゴいじゃないですか❗社会人野球って都市対抗野球大会出られたんですか?

  140. 鳥谷を代打で使ってみても85%の確率でアウト1個あげるだけなんやな

    • 野球で改めて失敗の確率考えると圧倒されるな

    • 少なくとも上本戻るまでは鳥谷固定する方がいい気がしてきた
      それで鳥谷が調子上げられるのなら

      • 板山が上がってきたので植田が復活すれば二塁or三塁板山糸原で遊撃植田で内野を組めるからやっぱり鳥谷は出る場所が無い

      • 監督の起用の中で結果を残せなかった鳥谷が今現状代打に甘んじているのは仕方がない。
        今は現状使われるポジションで結果を残していかないといけないし、それは別に鳥谷だけ特別じゃない。

    • 梅野の方が打率低いからセーフ

      • 梅野.139
        鳥谷.145
        俊介.154
        西岡.161
        大山.172
        高山.186

        激しいデッドヒート

      • もしかして割とひどいんちゃう

      • あと一人でF1セブンならぬ
        1割セブンやん

      • 1回この6人全員スタメンにして絶望させてほしい

      • 割とじゃなく大分ひどい

      • すご過ぎて何も言えん

      • 数字だけ見たらPずらりかと思うな、これ

      • 固め打ちしだしたら、あっと言うまよ!

        個人の思うままに気楽に打たしたら解決するがな!

  141. 自動アウト打線は楽ちんだ!

    • お礼として バティくれや

  142. 最近は2軍見て現実逃避

    • 2軍に外国人おってもええのにね 中日モヤとか巨人マルティネスとかロッテのドミンゲスとか 去年は違う意味でおったけど

  143. 悪いけど、誰が監督になってくれるのですか?あれほど金本さんのときもすんなりと決まらず、お声をかけた外部の方からはお断りされたって言うのにね。

    育成の方針を出してやっている中で、中途半端で終わらせて次の人がやりたいとか本当に思うのか?選手の年齢層見ていびつな状態は明らかに今まで戦力があったのに、育てていないからじゃないの?

    いまのジャイアンツの様に一人でも二人でも若い選出し続けることしなかったから、こうなったのに、金本さんの責任ね。はっきり言うけど、ファンが耐えること出来ないなら今後育成して、生え抜きのスター選手をタイガースから生み出すことなんて絶対に無理。

    • かつての実績があり、高年俸で複数年契約してるからなのか聖域を作るのが問題

      監督は生え抜き選手のみなんてこと言うてる頭の固いチームはできて、阪神ができない理由がわからない

      • フォロー出来るだけの周りの選手がいないからでしょ?鳥谷くんの時の様に周りが鳥谷くんをカバーできるだけの戦力があれば、大山君今使い続けている。

        ジャイアンツは岡本くんと吉川くん二人入れてもほかのメンバーがまかえるだけ整っている。後は負けること、Bクラス覚悟で以前のカープやベイスターズの様に使い続けて成長を促すかのどちらかしかない。

    • やりますよ!!!

      • 矢野さん、監督辞めたら一緒に辞めると思う。次やってほしいなって思うけどしないだろうな、良太くんは就任要請されたその時に監督が辞める時は自分も辞めるって言ったと聞いた。

    • お声をかけた外部の人って誰ですか?
      そんな候補がいたんですね。

  144. フォアボールで点をあげすぎやて…。
    あと打たなきゃ勝てません(涙)
    どうかどうか明日は勝って喜ばせてください。
    雨かな?弱くても2日野球無いのは寂しいです。

  145. 監督のコメントがうちのチームは1割バッターばかりと嘆いてたが 誰の責任 監督? 打撃コーチ? 選手?

    • 監督がそれを言っちゃお終いよ!

      根本がずれとるのが…露呈してしまいましたな…

      選手の士気が上がらなくなるから…これから連敗街道に突き進みまっせ!

  146. マテオは、もう厳しいだろ。安定感なさすぎ。フィールディングもだし、左に弱いし、モレノのほうが結果出してたのに。

    • マテオも3年目…
      このままだと一区切りかな?

      • だからモレノをとったように思う

    • 投手コーチに御願いしたいのは、登板前に、ブルペンで、球速とコントロール能力のチェックを御願いしたい。失格したら登板なしにしてほしい。特にコントロールの酷いのが多すぎる。

      • マウンドの雰囲気みたいなのもあるからブルペンで良くても、、、みたいなケースもあったりするんじゃないかな
        ノーアウト1アウト満塁、みたいなケースは心理状況にかなりストレス来ると思うし

  147. 金本監督
    今日も「わからん」ですのん?

    • ウチは1割台が多いとかって自虐してたよ
      あとそろそろロサリオに見切り付けそうな雰囲気が

      • ロサリオはまだマシな方なのに

      • ロサリオ以外に見切りつけなアカン選手おるのにな
        ポジションや選手層の問題があるからな…

    • 一緒の目線になっていないから…他人事のようなコメント出すねん。

  148. 大山、使い続ければ結果を出すと思ってたけど
    修正もせずに何試合出たって同じだな、ロサリオと同じ

  149. ここ最近、毎回四死球で自滅して失点する投手と藤浪の違いはなんだろう

    変わらない気がするが、彼らは一軍に残れて藤浪がダメな理由はなんだろう

    • 半分は印象論やろな
      去年の藤浪の死球連発はアレやったけど、死球なくなった今年で言えば、小野と大差ない

  150. 島田
    植田
    糸原
    糸井
    福留

    3番糸原ありって思ってたからありやね!

  151. コーチもさることながら、選手でしょ、チャンスに弱い、ピンチは自分達で作って結果は更に弱い、メンタルも技術も他球団に比べて弱い、星野監督が阪神と楽天で日本シリーズって言ってたけど逆日本シリーズだね、こりゃ

    • メンタルは…
      ちょっとキツイやろ、この球団

    • メンタル面も指導一つだけどね
      その辺阪神は根性論で押し切りそうだけどw

    • まぁ一番うるさくてプレッシャー与えてるのはファンなんだけどね
      自分の好きな選手はコーチの犠牲者みたいな風潮

      • 達観されたファンですな

      • 軒並み破壊されてるからコーチ責任論出てるんやろ

  152. コーチはダメ(高山、中谷、大山を潰す)
    スコアラーもダメ(同じ選手に打たれる、他球団が打てる投手を打てない)

    選手を甘やかすつもりはないけど、環境が悪いんじゃない?

    • 普通に甘やかしとるがな
      全て選手以外の責任なんて

    • 打者がみんな成績が悪いのは指導と練習環境が悪い、としか考えられない。急いでなんとかするなら、OBで、選手で打率も本塁打も指導実績もある人を球団が頼み込んで臨時コーチで、できるだけ同行してもらったらどうでしょうか?若手打者もロザリオも指導してもうのは?例えば真弓さんはどうかな?首位打者経験ある三割打者だし30本程度毎年打ったし、・・・。現在解説者ではあるが。

      • 阪神以外なら考える
        ファンに追い出されたので

      • そんな〜〜
        掛布さんが監督になったら打撃コーチになったる って言ってたやんー

      • うっ、ちょっと考えるわ

  153. ネットで新外国人候補でも探してみるか

  154. ずっとこのままってことは流石にないでしょう
    今みんな調子が悪いだけやと信じてる

  155. がまんします
    エゴシや板やんから夢を乗せて

    • このままでは北條や陽川をつぶしかねない たまには入れ替えもしないと

  156. 鳥谷打率.150で全試合出場したらこれある意味歴史的だよな

  157. 優勝目指すのか?育成の年にするのか?

  158. 鳥谷選手は偉大な選手だけど、記録の為だけのメモリアル起用はもう良いやろ。これまでの功績の尊重は分かるけど、勝負の世界でそんな隙や余裕かますだけの戦力が今の阪神にあるのだろうか!?

    • 毎日毎日一打席だけで批判

      • その1打席を出るため、必死に努力を重ねてる他の選手の事を考えると、たかが一打席では無いと思うけどね。

        プロ野球は興行だというのなら、実力主義は必要ないと思うけれど、結果が出てない以上、本人にとってもこういった、儀礼的な起用はかえって失礼だと思う。

      • 阪神だけアウト26個で戦わなあかんやん

      • 鳥さんだって努力してる

      • 選手はみんな努力してる。
        他の選手にも鳥谷にも失礼。

    • いやほんま手違いで記録途切れてくれや
      そしたらその後の起用で真実がわかるやろ

      • 2000試合超えたから正直もうええやろと思う
        鳥谷自身もしんどいやろ

  159. 植田が入って来て、少し勝てたのは、これって采配がどうであれ、勝てる確率が増すピースだと思う。采配云々あっても勝つ数を増やすためには、植田、島田、熊?の抜擢が一番だと思う。後は1割台いつ打つか誰もわからん。

  160. 来週の甲子園での試合に期待したいです‼️

  161. あれ何年前だっけかな?とりさんがマツスタで火災報知器に当ててからあそこから猛虎打線引火
    あんな打線がまた見たいよー!

    • 楽しかった!あれ

  162. 外国人野手とってくれんかな
    福留糸井ロサリオ新外国人4人でクリーンナップまわしてほしい
    今は不調でも休ませられん

  163. 来年までの辛抱。なぜなら福留が兼任コーチになるからきっとダイナマイトになる!
    あとは赤星はまだできないんかな。中村はダメだろ。

  164. 大山高山も二軍で伸び伸びやったらかわってくるんやないかなー

    • 高山は得点圏で打ってるけど

    • 贔屓とか言われて貶されてるけど、結果出てないのに1軍に残されるのもしんどいと思う。
      中途半端に出したり出さんかったりするぐらいなんやったら、スパッと2軍に行かせる決断も必要やわ。
      まだ若いのに腐らせてしまう。

  165. 尾仲くん見れてよかった

    • たぬいい選手ありがとう
      あ、やまとさん…

      • 年齢考えたらこっちのほうが
        得したわね ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソッ

      • 大和もイイ選手お☆
        人間は物じゃないので、得も損もないの。
        良い時も悪い時も、元気な時も疲れてる時もあるの。

      • ええ事言うわ〜〜

    • たぬきちゃんはいつも言葉が暖かくて優しいね。ありがとうね。

  166. まだ5月や。ビシッとせい!

  167. 掛布監督で夢を追おう

  168. おもしろい試合が見たい
    頼む頑張ってくれ

  169. 江越選手の過去の例があるから信用していない人もいるんじゃない… 俺もその1人だけど期待はするけど、過去にも上がって来たての時は打ってるのよね!

  170. チームがおそろしいくらい重いな。
    明日は勝ってほしい。
    徐々にでもいいから選手は良いものを掴んでほしい。
    首脳陣批判はしない。それよりも選手の元気な姿が見たい。

  171. 阪神は運が良い!
    明日も負けるのに雨で中止だっ!!
    と無理やりポジる(泣)。
    結局、巨人との初戦秋山完封9-0で勝ったのに2戦目にスタメン変えたのが全てじゃない?
    勝負には勢い、その場の空気感、勝負運が大きな影響を及ぼす。だから初戦での大勝の雰囲気、空気感を維持するべきだった。
    去年は見てて楽しかったけど、今年は一昨年くらいの感じになるかな?
    とにかくつまらんよ。

    • たしかに良い流れを容赦なくぶった切るわな
      余計な事せーへんほうがええのに

    • 翌日のスタメン見て、え?って思うこと多い。
      活躍した選手が翌日スタメン外されると、気持ちが萎えるんじゃないですかねー

  172. 矢野が金本を支えて部分があるんかな〜

    • ファーム今四球がリーグトップでそれこそ歩いてまえ打線らしい。そう考えるとあながち矢野さんの作戦コーチって合っていたと思う。

      キャッチャーの打率がいいのも相手の配給を読ませて打たせているんじゃないかな?

  173. 駐米スカウト アンディ・シーツ

    • ほんまに機能しとんか?

    • シーツ先生推薦のヘイグ、キャンベルにあっさり見切り付けて、ドミニカルートからロサリオ取ったんじゃないの?

  174. 阪神ファンA「二軍から誰々を上げろ」
    阪神ファンB「誰々の打率見てから言え」

    一軍も1割打者ばかりだし、あんま変わらんよね
    大山や俊介を起用するのと、北條や中谷起用するのも同じだよ

    • いやや
      やいやい言われるの

      • 言われた無いんやったら早よ上がってこんかい!

      • やいやい言われるのが嫌やったら永遠に一軍になられへんがな

  175. 選手の心が監督から離れてる。

    • 監督どうこうより
      グラウンドに銭は落ちている

    • 何故そんなことが分かる

      • グラウンドに銭・・・素敵な言葉やな

  176. トリさんファーストでもいいよ
    トロさん少し解放してあげて

    • トリ、ファーストやったことないやん
      せっきーがゆーてたけど、ファーストってそんな簡単じゃないよ

      • サードはラクって言うた気がする!

    • 打てない鳥谷をファーストで使う必要が何処に…
      ロサリオも打ててないのは分かるけど、負けたからって凄いこと言うね…

    • 打てない鳥谷を何故無理矢理どこかへはめようとするの?
      阪神はこういう事するからいつまでたっても強いチームになれへんねん
      もちろん鳥谷が打てるようになればサードに戻したらええだけの事

  177. 大山サード固定、鳥谷セカンドコンバートが失敗の始まり。

    • 大山サードは良かったと思うけど鳥谷セカンドは絶対いらなかった
      大山と鳥谷で競争及び併用するのがベターだった

  178. もう2、3点取られるとアレやわ、なんか跳ね返す力がないよな。
    そして中継ぎがつかまる、こういう試合が多くなるとヤバイな。

  179. 今のところ最後の年のゴメスの方がマシだな。

    • 外国人大砲の獲得はバクチの側面が強いけど、今年の阪神は見事にババひいちゃった感じだな
      まぁ今年に限らずここ最近はババ続きだけどw

      • 人生そんなもん

  180. 元々中堅がほとんど機能してない弱いチーム
    過去の獲得計画の失敗、育成放棄が今になって出てるだけ
    優勝やとマスコミは騒ぐけど実際未だかかると思うよ
    そんな簡単にプロで勝てますかいな

    • DeNAも中堅どこがいないって点では似てるけど若手の育成は進んでるし外国人補強もうまく行ってるので阪神ももう少し時間かけてそこに近づけるようにしましょう

  181. 失礼かもしれないが、金本監督の選手に対する愛情が?と思うことが
    節々に出てくると思う。
    よくメンタルという言葉を発するのもそのひとつ。
    突き放したような言い方をするなと思うことがよくある。
    自身もその環境で生きてきたかもしれないが、厳しさだけでは選手はついてこない。

    • 選手と監督の関係なんて外からはわからないですよ

      • 素直に聞きなさい。

    • 昨年のNumberのインタビュー記事を読めば愛情がないなんて感想は大抵の人から出てこないと思う。
      長いシーズン、時に突き放すことも必要だろうしそういうことも普通に起こりうるだろうし。
      厳しいだけでは選手はついてこない、と仰っているがなぜ厳しさしかないと言い切れるのか。

  182. 明日雨で中止でよかった。
    明日やってたら今週1勝5敗。
    恐れていた大型連敗になっていた。
    まったく関係ない話だけど。。。
    株やってる人なら分かると思うけど、金本って絶対に損切りできないタイプだよね。

    • 4連敗も大型連敗や

    • 中止と決まってないから

      • 天気予報では「弱雨」になってる、意外とできるかも

    • 9月が怖い

    • 株のたとえなんとなくわかるわ
      こりゃもう性格出るもんな

  183. 板山が予想以上にセカンドを守れることが分かったから大山を一度落として北條を上げて欲しい。
    しばらくはセカンド板山サード糸原ショート植田で固定して欲しいかな。

    • 賛成だけど、植田はショート固定できるほどの体力がない。

      • 走り込みがんばります!!

    • 糸原サード固定してくれると嬉しい
      セカンドもしろショートもしろと仕事を押し付けられて
      大山は楽な日程でサード固定で毎回凡退
      誰が見てもおかしい

  184. マテオの4四球も大したもんだね、驚いたわ、勝てっこないわ、こりゃ、でもよくブルペンコーチもマテオでオーケーって答えたね、どーいう事、これ

    • 普通は4四球の前に交代させると思うけど諦めたのかな
      執念は?

  185. 1ニ板山
    2遊植田
    3右糸井
    4一ロサリオ
    5左福留
    6三糸原
    7中江越
    8捕手
    9投手

    現状のメンバーやとこんな感じですかね?

  186. 板山がセカンド守れるなら鳥谷は代打専用になるね

    • 去年と同じく6番サード鳥谷が見たい!
      ロマンがあった!

    • そうして欲しいのみえみえ
      ずっと板山だって調子がいいかわからん

      • 板山が調子悪くなるまで板山でええやん

  187. 丸を5年20億
    柳田を5年25億で取ろう!!

    • 柳田は5年35億でしょ~

      • FAに頼り過ぎは良くない
        広島みたく我慢して若手を育てましょう

      • 吉田さん。
        申し訳ございません。

        育てれる人がいないんです…….

  188. 明日は雨かぁ!気がつかなかった!雨バンザーイ!

  189. さあ、落合君に監督してもらうかな。

    • 壊れるよ。全てを壊してもいいなら賛成だけど。OB会とも倦厭になるよ。

  190. 今のままやと打線はこれ以上に悪くなる事はあっても良くなる事はないんちゃうかなって感じてまう。
    もう掛布さんに頭を下げて一軍に帯同してもらうとかの事をせなアカンのんちゃうかな。

    • 掛布さんって誰育てた?

      • ほんま直ぐに突っかかる奴があらわれるね。

      • 育てたとゆうより修正できる人やねん。

  191. まさか、今の阪神の1軍と2軍が試合して1軍が負けるなんてことはないよねぇー!!

    あるわけないよねー
    だって1軍だからねー金本監督

    • 一軍から最近まで二軍だった江越、板山、海が外れたら負けるだろうな。

  192. 弱いなあ。
    これから強くなることを信じたい。

  193. 巨人広島相手やと打てないだけで、他が相手ならもうちょっとは打てるやろ

  194. 今は植田が体調悪いから糸原ショート守ってるけど帰ってきたら糸原はサードで固定させてあげて欲しい。
    阪神の中で数少ない調子の良い人が毎試合いろんな所守ることにより打撃のほうに影響出たら身もふたもない。

    • 糸原はセカンドが1番やりやすいって言ってるんだけど・・・

      • でも本職はサードやろ?
        サードの方が人材少ないからサード頑張って欲しいわ
        サード守れるって貴重やで

  195. 毎年思うんやけど阪神は他のチームより毎年打ててないんやし外国人枠を野手に2枠使うべきよなもしくわ3枠でもいいと思う

  196. 鯉に負ける虎

  197. 連日現地観戦です!!

    苦行にたえました。
    修行僧になれそうです!!

    • 徳を積んだから、何か良いことが起きますよ(笑)

    • お疲れさまです。ホンマにお疲れさまです…

  198. 打率1割台なんてピッチャーにだけ許される数字やで…
    そんだけしか打てんのならマウンドからエエ球放ってくれ…

  199. 来年のスローガンは
    「明日は明日の風が吹く」にしましょー

  200. さっきから近くで鶯が鳴いています
    癒されます~ 明日は頑張れ!阪神タイガース 

    • 明日は雨天中止。

  201. 金本監督の後は岡田と思うが たぶんJFKの様なチームの顔を作ってくれそう

    • そらあ、アレ(打線)が先よ

    • 石崎が90登板しそう

    • この方、確かオリックスで選手に負けて悔しくないのかって言ったら、選手に嫌がれたんでしょ?それにオリックスファン言ってるけど、ドラフトが最悪になるって。

      あながち嘘に聞こえない。

      • ドラフトはずっと金本主導でいい

    • 真弓 和田よりはいいと思うが この2人は優しすぎる(あますぎる)

  202. 1板山
    2植田
    3ロサリオ
    4福留
    5糸井
    6糸原
    7江越
    8梅野
    こんな打線どうでしょう?
    植田が出塁する事により投手はストレートの球が多くなるそこでロサリオはストレート狙いで打つ。

    4〜6番勝負強い福留糸井糸原で固める。

    • ロサリオ外してやれ
      今は無理

      • 陽川を推薦したいです

    • 1、2番でチャンス作ってもロサリオあっけなく三振って絵が見える

      • 仮に三振でも1アウトで福留迎えた方が点になる可能性としては高くなると思いませんか?

      • それではロサリオ置いている意味ないやん
        矛盾してるで

      • じゃロサリオは何番におけと?

      • 意味ないとか言うけどなら提案してよ。
        マイナスだけ押してそれはないわ。

      • 糸井さん3番
        6番 ファースト原口 かロサリオ
        ちなみにマイナス押してへんで
        いい打順じゃないの

      • 抜けてた
        5番 糸原ね

      • 今更ファースト原口?

      • 別に調子さえ上がっていて
        課題克服できてるなら
        中谷でもいいよ

  203. 結局金本は自分がドラフトで取った選手を使いたいだけやんな、大山とかいい例ちゃう
    次の監督はちゃんと公平に競わせる人にお願いしたい

    • 公平じゃ育たん場合もある

    • 育てることも復調させることもできないからな
      もう選手の事は矢野さんにまかせればいい
      最近お疲れみたいだし

    • 大山とか って
      大山の他に誰かおる?

      • 糸原、高山

      • 大山と
        糸原、高山ってタイプ違うような

      • 尊敬する星野さんの明大枠ってこと?

      • 糸原って 競争に勝ち抜いてるやん
        監督、割と公平やで

    • 岡田もオープン戦で藤本が上でも開幕鳥谷にしてなかった?

      • でも鳥谷が対応できないと踏んだら開幕6戦目ぐらいでスタメン藤本に代えたよ

  204. 最近、くわドリが投げるのを見てない。完投完封で、彼らを見られないなら嬉しいことやけど、そうでなく…(涙)

  205. ロサリオ大山とキャンプ当初好調だった選手や昨年ブレイクした中谷がキャンプ終わった途端全滅、現状でも2軍で指導されて上がってきたの選手の方が明らかに活きがいい
    1軍コーチ陣の指導力の無さはもう明らかなのでは?
    特に大山は使い続けて育てていこうって方針なんだろうし、開幕当初はそれでいいと思ってたけど今はもう二軍に送って1軍コーチに壊された部分を矯正するしか無い気がする

  206. なんやかんやでみんな阪神に頑張ってほしいし
    選手がひたむきな姿が見たいんやわ。
    今は頑張ってるけどかみ合わないし報われないしで
    もやもやするわな。
    徹底的にどん底でも応援するトラニュース民が好きや。

  207. どうせ、もし監督が変わって全然ダメだったら今金本監督を叩いてる人は金本が良かったとか言うんでしょ?

    • 別に…

    • 絶対言う。
      和田監督もそうやし、思い出は美化される。

    • 子供のわがままみたいなファンのあっちが良いこっちが良いに振り回されないで金本に監督頼んだ時の想いを忘れずに試行錯誤を続けて欲しいよ。
      もちろん変えた方がいいと思ったところは変えた方がいいけど、金本を変えるのはダメ。まだ3年目。
      結果を出す人はみんな辛抱強い人でしょ。

  208. まじで村田獲りにいったほうがええで

    • 正直ありな気がしてきた
      ケツ叩く意味でも

      • 1000万ぐらいで買い叩いて、若手が発奮しだしたら2軍で塩漬けしとけばええし
        (それはそれでかわいそうだけど)

    • 下手な外国人くじよりいい気がする。2000〜3000万で来ると思うし。巨人自由契約なって阪神で復活した広澤の例もあるし

      • 体動けてない人取るのは いらない まあ村田さんが爆上げできればいいけど それでもね… 後、村田取れと言ってるやつ 多分からかってる 

  209. 9点取った次の日から1点、2点、1点、1点か
    0点に抑えない限りアレなんかな…

  210. 植田、明日もダメか・・・
    ウチとしては中止がありがたい。

    • 最初から中止を望んでるチームは優勝なんて夢のまた夢やで!
      どんな状況であれチームもファンもファイティングポーズ崩したらアカンわ!

      • チームは奮起して欲しいが、ファンはヤジらず頑張れー!と「応援」してるのがいいと思う。なんでファンもファイティングポーズやねん。くたばれ○○コールが好きそうやね。
        あと、お天気だけはどうしようもないよ。

  211. 日本一になるには3位以内になればいいんでしょ?
    長期ではカープと巨人には勝てません。
    短期なら勝てる方策ありますから今からそれを練るんですよ。
    弱者の戦いをしなさい。

    • もともとcs反対の自分からするとペナント優勝を目指すチームをつくってほしい。
      去年はだいぶ夢を見せてもらったと思う。

      • ワタシもこの制度は反対ですよ。
        でもある以上は最大限利用するもんですよ。

  212. こんな試合でも明日にはトラニュース集合よ

  213. やはり中田を取っておくべきでしたかね?

    • まぁ結果論だね

  214. 村田どうでしょうか?
    今日、ホームラン打ちました!

  215. 最近の高山 大山 全打席詰まりぎみだな~ 打開策ないの?

  216. たぶん村田は阪神にはオファーしても入らないと思う 関西?

    • 子供さんの病気の事あるから関東から離れたくないって聞いたよ

  217. 東京ドーム、マツダ共に高めのストレートをホームランした。低めのストレート打つ練習してはどうななあ。ロサリオ!低めのストレートをフライに出来ればなんとかなるような気が?

  218. ロサリオのハサミ打ち禁止はアカンよな。
    そういう技術やからね。ハサミ打ち禁止した5月はさっぱりやで、片岡さん。

  219. ロジャースはどう❓

  220. ここのところ、継投のタイミングが悪過ぎる
    球数見たら7回頭から交代だし
    あのピンチで交代で出てくるマテオにしても、
    四球でピンチを広げることは容易に想像がついた
    矢野がいなくなって、交代についてタイミングを見失ってるのかなと思えてしまう

    • でもその矢野さんは去年までかなり叩かれてた

      • あの叩きっぷりは酷かったよね

      • 批判されるポイントもあったけど、
        継投とかを見るとまだ機能してたんだなって思う

    • そうだよ。采配って難しいね。

  221. 監督が機動力野球に切り出したのに 上本、植田が離脱するのは辛いです…

  222. とりあえず 忖度気味の 大山君と西岡君は 二軍でどうぞ 一から這い上がれ 欲をいえば高山君、俊介君も リセットしよう

  223. ここのファンの方々は阪神の選手に対しての愛情がめっぽう強い。
    それは素晴らしいことだと思います。僕も愛情強い方です。
    だったら村田獲得でも、それが事実になったら相当応援するでしょ。

    こないだ結構マイナスつけられたけど、
    別に悪いことじゃないと思うけどなぁ。
    村田さんだって相当日本球界に貢献してきた訳だし
    少なくともロサリオの精神的な負担も減ると思う。。。

  224. 今の阪神打線はバラバラでつながりがなく個人個人が好きに打席にたっている。個人もカウントや状況に応じたスイング狙い打ちができてない。勉強会が必要。強いスイングするだけが野球じゃない。

    • 勉強会って?
      だれが開くわけ?

  225. 自分の鶴の一声で1位指名した大山を特別扱いしてしまうのは分かるけどな。
    特に金本みたいな性格ならなおのこと。
    大山ももちろんそれを分かってるでしょ。
    だから今は本当に苦しんでるはず。
    一部の阪神ファンの心ない声も耳にしているはず。
    私は大山が27、8歳あたりから35歳くらいまで不動の4番になってほしいし。
    そのための壁をひとつずつ乗り越えている過程だと思う。

    • 大山の初球から右打ち狙いを見てて、自分は出直してこい思うたけどね。
      金本が将来の柱を育てたい、侍ユニも着せたいのはわかる。
      けど誰が指導しようと、打席で自分で考える力がないと柱にも代表にもなれん。
      ベテランや他球団の戦い方を見て研究して、疑問があれば福留に聞け。
      福留は以前、考え抜いてきたヤツにしか答えんて笑うてたが。

      • 福留は大山にアドバイスしてたよ
        記事にもなってた

      • 彼、試合前の練習では結構良くなっているようなこと監督言っていたね。試合になると三線とか、ゲッツーとか嫌だから弱い当てに行くバッティングしている。迷路に入って彷徨っているので、ファーム行って頭冷やすというか、一度クールダウンしてくる時だと思う。

        チームの柱にさせたいは分かるけど、結果を残さなきゃってそれで一杯で見えていない、そんな風に思う。

  226. 雨天中止説見るけど、広島としては今の阪神ならまず勝てると思ってどうにかやろうとするだろうね、日曜日だし。
    で、初回から岩貞にプレッシャーかけて5回までにリードして、雨天コールド勝ちを目論むと。
    あんまり書くと広島に失礼か・・・

    • 失礼ていうかテンション下がるわ

    • 悔しいけど有り得る話やな

  227. 監督が選手に「執念を」と言っていたがそれは「自分の実力以上のものを精神力で出してくれ」という意味なのだろうか?
    6回を苦しんで四死球出しつつも投げ、大瀬良に打たれた以外は(打たれるまでのピッチングや四死球というのは大いに反省、修正してほしいものではある)粘っていた小野のピッチングはそれこそ執念を持っていたと思う。
    あの状態で「7回も投げてくれたらいいなぁ、執念で」という意味合いで監督やコーチが執念と言っているのであれば、それはナンセンスであると言わせていただく。精神力、精神論と言うのは本来ある実力にマイナスをしてしまう要素を取り除く為にあるものだという自論からであります。
    点が取れない現状であれば兎に角ランナーを進めるために「前の打席ホームランを打っていてもバントをさせる」とか「3割ある3番であれ進塁打を指示する」とかやれることはあるはず、それを監督側の執念と呼ぶのではないでしょうか?今は苦しい時期ですがそこでただ口を開けて上がり目を待っていては優勝など出来ないと断言させて頂きます。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298