59384151
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

里崎智也氏「コントロールが荒れるのは、左肩の開きに尽きます」「インステップにすれば左肩の開きは抑えられます」「(藤浪は)戻せばいいんですよ」

LINEで送る 33コメント

コントロールが荒れるのは、左肩の開きに尽きます。僕は現役時代に、ピッチャーの左肩の開きをいつもチェックして修正させようとしていましたが、そこが安定しないとコントロールが安定しません。藤浪は、その左肩が開くんですよ」
 藤浪は、マウンド上で左手をキャッチャーへむかってまっすぐに突き出す動作をしばしば繰り返した。藤浪自身も、左肩の開きの修正(中略)

「左肩の開きを止めるひとつの手段は、インステップにすることです。下半身の動きと上半身の動きは連動していますし、インステップにすれば左肩の開きは抑えられます。昔はインステップで投げていましたよね? 戻せばいいんですよ」・・・・・



インステップ・・・

天才の証明 (HERO BOOKS)

みんなのコメント
33コメント views
  1. 評論家ってのは外からやから何でも自由に言えて発言にも責任がないから気楽なもんやなといつも思う
    何が正しいかわからんから藤浪もコーチ陣も試行錯誤やってんのにガタガタ言うなよ

    • ま、少なくとも無責任にあれこれ言うファンよりは、やってた人やから分かってることも多いやろけどな

    • 無責任な解説者であれば自分で乗り越えるしかないとか
      曖昧な言い方するでしょ。
      その分、里崎さんは技術的なことをいって責任ある言い方してると思うよ。
      何でもかんでも批判する素人のあなたよりマシだよ。

    • ココやなんJ、Yahooで素人が論議するよりプロの意見の方がよっぽど納得するわ
      大天使は藤浪のインステップ戻せって事ずーっと言ってるからな

    • 素人とは違って 経験もあるプロの意見なんですから とやかく言う必要はないでしょ。

      ましてや 里崎さんは文句の付けようのない成績を残していますし
      ロッテの日本一を導いた捕手でもあります。 実績も無くただ自分の勇姿をベラベラ話す解説者とは違い 投手に対して辛口ながらも真剣に考えて話しています。こういう意見もあるんだと素直に受け止めればよろしいのでは。

  2. インステップ修正してからあかんようなったもんなぁ確かに。

    • 1年目のオフにインステップ修正して
      その後2年結果残したからそれが原因ともいえないな

      • ですが実際のところ14,15年は最多死球なので、インステップの矯正が影響したとどうしても思ってしまいます…

      • 2年目のオフじゃなかったっけ?
        なんせ修正してコントロール良くなったことは確か。キレイな真っ直ぐ投げられるようになって勝ちまくった。
        その後、何があかんかったんやろか?
        とりあえず里崎さんの言うてることは理にかなってるように思うけどな〜

  3. 里崎も実際に監督やったら自分の言うてたことと逆のことし始めるんやろなあ

  4. 故障する恐れがあるからだっけ?
    本人が思うようにやらせてみようよ

  5. インステップに戻して故障したら責任取れるのか里崎

  6. ご意見番気取りの人

  7. フォームを元に戻すってそんな簡単なことじゃないと思うな。今のフォームだって元のフォームから小さな変更をいくつも重ねて見つけ出しただろうから、元がどうだったか完全に再現するには更に試行錯誤が必要やと思うわ。

    • 新しいことに挑戦してダメな時はまた戻すようにしてたって
      関本さんは言ってたような気がする

    • つまり、自分がもともと持っていたフォームがわからなくなるほど修正したらあかんってことちゃうか?
      おかしくなってきたらもとに戻せるくらいに止めとかんと、自分のフォームを見失ってしまうと。
      もしそうやとしたら、ちょっと難儀やでこれ…

  8. 今年1年はもがいていいよ。それでどうしても駄目だったら、インステップに戻すのもありだと思う。

    アメリカではインステップ矯正しないっていうし、藤浪は規格外だからね。
    野茂のトルネードだって、故障するってさんざん矯正させられそうだったけど、頑固を通してメジャーで成功なんだから。

    • 野茂はその後成功したから何も言わせなかった。
      結果でねじ伏せた。
      藤浪も良い成績残してるうちは何も言われなかった、
      成績悪くなったから言われてるだけ。

      • 成績悪くなったから言われてるだけ、というのはそのとおりやけど、それ以前にフォーム修正してあるかないかは大きな違いやで。

  9. もう人によって意見がバラバラやもん
    そんなんどうせぇ言うんよ

  10. プロ入り後、和田監督の2012~2015年は順調。
    金本監督の2016~おかしくなったが、何があった?
    フォームをがらっと変えたのかな。
    故障でなければ今の監督、コーチに責任の一端はある。
    恥もプライドも捨てて何とかしてほしい。

    • 藤井と鶴岡おったからやん

    • 今の首脳陣が強制的に
      フォームを変えたわけでもないし
      その理屈は合わないな

      いい加減ファンも人の責任にするのは止めよう
      もちろん藤浪はそんな事しないが

  11. そんなに簡単な事なら投手コーチが助言してるだろ

    • それぐらいのことなら流石に何度も試していると思う。下手したら10回ぐらいは試していると思う。

  12. 2003年に阪神の投手コーチとしてリーグ優勝に貢献した元巨人の西本聖さんをお呼びするか?西本さんも巨人に入団した頃コントロールでえらい苦しんでたろ

  13. インステップ矯正って言うより足一足分を矯正したって中西がコーチやってる時に言ってたような。完全には矯正していないよ。
    完全に矯正したら晋太郎の良さが消えてしまうって中西コメントしてたし

  14. そんなインスタントラーメン作るみたいに簡単に行きますかいな

  15. インステップとか言うより、投球フォーム自体が藤浪にあってないんじゃないのかな?

    時々書いていた人がいたけれど、元々藤浪の体の使い方は横回転なので無理にオーバースローにするのではなく、(今でもオーバーというよりスリークオーター気味だけど)ジャイアンツの斎藤のサイドスローじゃなく、ランディージョンソン的なサイドスローににすればいいんじゃないないのかな?
    ただ、これは素人の博打的発想だし、ここまでの大幅なフォーム変更は藤浪の投手生命を奪いかねないし・・・

  16. なんやろうなぁ…
    内容云々はさておき、先日の広澤さんのブログ記事と違って、なんか腑に落ちる感がないねんなぁ。
    両方とも専門家のある意味正しい指摘なんやろうけど、広澤さんはド素人の私でも納得できたのに。
    目線の高さが違うのかな。

  17. 晋ちゃんも色々試してると思うお☆
    この感覚イイな…と思うものを選んで、毎日コツコツ続ければいい。
    ねぇ平田さん、球辞苑で“守備で攻撃”する話を元気に喋ってたね。
    ポジショニングや瞬時の動き一つ大事よ。
    バントの構えで繰り返し揺さぶる作戦も、諦めさせることできるよね。

  18. 江本が言ってたとおり「我々はアレコレ口出すのが仕事、別に気にしなくていい」
    今の藤浪のやってる取り組みは絶対間違ってないと思うわ
    桑田との対談で言ってたが理想のフォームが見つかれば諸々解決する、今はまだフォーム探ししてるから安定せんのよ
    簡単なことじゃないけど藤浪ならできるはずや

  19. フォーム云々よりあんな球投げられるんやから
    10個4ボール出しても勝てばいいってすれば10ぐらい軽く勝つと思うがな。
    少なくともセリーグで藤浪より凄い球投げられるピッチャーはおらんし。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298