59820711
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

藤川球児、ロングインタビュー「いかに使いやすいような駒になれるか」

LINEで送る 23コメント

 阪神・藤川球児投手(36)が13日、スポニチのインタビューに応じ、チームに対する熱い思いを明かした。今季もチームの精神的支柱として投手陣をけん引しており、救援陣の救援役としても貢献してきた。「タイガースのためにやっている」と、あふれる猛虎愛も披露。(中略)

 ――チームは79試合を消化。前半戦を振り返って。

 6月ぐらいまではブルペンの人員が、どの様に、どのポジションで収まっていくか、というところを見ながらやろうと思ってきました。その間に桑原という状態の良いピッチャーが出てきました。そういう部分では、ブルペン陣もうまく回ってきたと思います。

(中略)

 ――本当の救援投手。

 本質はそうなのかもしれないですね。

(中略)

 ――前半戦は27試合に登板。ビハインドで登板する場面も多いが。

 いかに使いやすいような駒になれるか。ユニホームを着ている以上は、どこで使われようが、使われなくても、そこは一つの駒ですからね。

(中略)

 ――数字としては登板数と防御率ぐらいしか残らないポジション。

 正直、防御率だけで頑張っていたんですけど…。ちょっと自分の狙っていたところは無理かなと。そこはショックなところでもあるけど。ただ、それに対しても向き合っていかないといけない。

 ――プレー以外に求められていると感じる役割は。

 それは、わからないですね。だけど、自分のためにだけはやっていないですね。やっぱり、阪神タイガースのためにやっている。・・・・・



ロングインタビューです、全文はスポニチさんで!

みんなのコメント
23コメント views
  1. ええ話やけど
    ほんとは
    火の玉ストレート観たいんやけどな

  2. これからも阪神の為にも頑張ってもらいたいね

  3. 最高かよ

  4. 将来は投手コーチお願いします!

  5. 球児が、ここまで言うてるんやで!
    みんなで頑張ろう❗

  6. ID:ZDUzNTAzY 「-30」(アカン) 完全非表示

  7. 私も使われたい

  8. 阪神のブルペンキャッチャーの鈴衛さんは元広島の選手で広島でもブルペンキャッチャーされてたらしいけど、阪神と広島のブルペンの雰囲気は全然ちがうとのこと。

    「阪神のブルペンは良い意味でにぎやか、ピリピリしてない」って。マウンドに立ったら絶対緊張するもんやから、ブルペンではリラックスしたほうが良いっていう球児さんの方針らしい。球児さん自身がそういう雰囲気を作ってくれるって鈴衛さんのインタビュー記事で読みました。
    球児さんって若手投手やドミニカンにも気さくに話しかけてそうですよね✨ブルペンってファンには見えへんところやし、球児さんがそういう形で投手らの支えになってるって知ってすごく新鮮でした?

    • 今月の月刊タイガースでもあきふみが同じ事言ってた
      良い雰囲気を作ってくれるらしいね

      • 読みました!他球団から阪神に来てくれたスタッフや選手が球児さんの存在感の強さを語ってくれると、特にうれしいです☺️
        球児さんは雰囲気づくりを大事にされていて、チームで戦っているという意識が強くて心強いですね…!!

  9. 最近どうも調子悪いけど
    また後半から調子上げていって欲しい

  10. 今朝、テレ朝系のグッドモーニングでオールスターの時のカブレラとのストレート真っ向勝負を見てまたあんなピッチングを見たいと思った❗頑張って‼️

  11. 状況に応じてどんな役割もできるのは年の功やと思うわ。選手として調子の波こそあれどやっぱブルペンには必要とされてるんやな。

  12. えーっと、えーっと…それって敗戦処理でもいいってことですか?

    • そそ。9点差ついた時とかね。
      意味わかる?

    • 大雑把に言えばどんな場面でも出された時には抑えたいってことやろ
      ホールド王やセーブ王は無理でも防御率で目指してた数字
      (おそらく通算2点台以下)は今季は無理かもってとこちゃうか?

  13. ビデオでしか見てないからイメージだけど回転数かなり落ちたんやないかな?

    簡単やないけどリスト鍛えるとまた復活できるかも…?
    確かメジャーでもそれで復活した投手いたはずだし…

    • 岩瀬が月間MVP獲ってるの見たら球児もまだまだいけると思ったで

      • 岩瀬も怪我復活組やし来年再来年と期待したいわ
        岩瀬の年齢考えたら球児まだまだいける

  14. いや〜最近打ち込まれたのはチームの負けがこんでたから負担過多になってたんだと思う
    クローザーやセットアッパーと違って毎試合いつでも出る準備しなきゃいけないし球児には不慣れなポジション
    オールスターの間にちょっと休めば状態上げてくると思いたいな
    球児は負けず嫌いだから本心は、これじゃ終われないって思ってる気がする

    • 過去の6連投とかは9回って決まってたしな
      いまやと5回とかで投げてることもあるし
      それでも先に岩崎や若手入れ替え投手とか投げさしといて8回9回付近で
      ビハインド登板させる方が良さそう

  15. 昔は著書の中で批判したけど、今はチームの鑑のようだ。

  16. 高知時代に対戦相手の徳島に居た福永に眼を付け、近寄って行って自信を持たせ、阪神に戻ったら秋山に自分の長所を認識させて今の好調に導いた。
    自分のチャンスが減る事を自分からやってる優しい球児はタイガースの宝だよ。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298