--阪神の球団史上、これほど若手が一斉に開花する例は過去になかったのでは
「金本監督のチーム改革にかける熱意と勇気ですね。昨年、ファームから推薦した若手をすぐに上で使ってくれた。チームの勝利のためには、実績のない若手を起用するのはすごく勇気が要ったと思うんです」
--昨年の布石が、今季実りつつあると
「そう。昨年、中谷あたりが1軍で起用されたことで、ファーム内に次は俺たちも、というムードが生まれたし、育成選手だった原口が捕手として抜擢されたことで、同じポジションの梅野が刺激を受け、今年の頑張りにつながっている。ファームの活性化にもつながってます」
(中略)
「今の選手は真面目ですよ。めったに遊びに行かないようだし、寮も門限破りができにくいシステムになってますから。でも、いい意味で、もうちょっと野球のために遊ぶ余裕があってもいい気がしますね」
(中略)
「ドラフトで投手ではなく野手を1位指名してきた球団の考えに沿うためにも、将来のクリーンアップを作りたいですね。(中略)3番高山、4番大山という風に“ドラフト1位コンビ”が軸になってほしい。そこに原口、中谷、陽川らがどう絡んでくるか。北條、糸原あたりは1、2番タイプ。その他にも板山(外野手=2年目)、江越(外野手=3年目)などがいて楽しみは尽きません・・・・・
掛布2軍監督の3ページインタビューです(*^^*)
昨年の当初は、結果 勢いだけだった気がするけど
糸井加入という大きな戦力アップと
鳥谷 福留がコンスタントなのもあり、
地に足付けた戦い方ができているのかと思う。
リリーフ陣の安定も何よりやな。
若手もしっかり乗り遅れんようにせな、な。