316286589
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

鶴岡「1度(1軍に)上がって、9月に抹消されてからいろいろと考えた…1軍で戦力にならなかったら引き際かな。いい決断だったと思う」

LINEで送る 77コメント

阪神鶴岡一成捕手(39)が29日、西宮市内の球団事務所で会見を行い、今季限りでの引退を発表した。スーツ姿で会見に臨んだ鶴岡は「ほっとしている部分と、やっぱり野球が大好きだなという気持ちです」と、晴れやかな表情で心境を語った。

 引退の決断については「1度(1軍に)上がって、9月に抹消されてからいろいろと考えた。野球選手ですから、1軍で戦力にならなかったら引き際かな。いい決断だったと思う」と・・・・・



2016-0929-11

一問一答はこちらで
【引退会見での一問一答】阪神・鶴岡「タイガースのユニホームで巨人と戦えたのは楽しかった」 (サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース

お疲れ様でした…

みんなのコメント
77コメント views
  1. いやや!いやや!
    行かんといてや!

    • これからも晋太郎の事はずっと見てるから大丈夫や!

    • ID:MWNkZjM2Z 「-30」(アカン) 完全非表示

      • 比べんな。晋太郎は晋太郎

      • 本人が言ってるわけでもないのになに言ってんだか

  2. お疲れ様でした!!

  3. 鶴岡さんの明るいお人柄大好きです!

  4. 最後は福原とバッテリー組んで甲子園でプレーみたい

  5. 寂しい寂しい

  6. 晋ちゃんにアドバイスしてくれてありがとう。
    まだやれると思ってたから悲しいです。
    本当にお疲れさまでした。

  7. 本人の言う通りいい決断だと思う
    ファンもあーだこーだ言わずに
    本人の考えを尊重するべきやね

  8. 鶴岡さんのリード好きでしたお疲れ様でしたゆっくりされてください

  9. ベテラン選手が居なくなるのは寂しい。

    藤波選手や若手捕手もアドバイスをもらったそうですし、
    ベテラン選手から学んだ事を活かして
    さらに阪神が強くなるのが良いと思います。

  10. お疲れさん。

  11. 行く先々でいいキャッチャーに会えたって言葉ええなあ。。。上におる3人もバチバチやってくれたらええし、ファームのキャッチャーだって黙ってない・・・ってほんまにそうなって欲しいな( ´∀`)

  12. 秋って本当に寂しいね…

  13. トレードとFAに翻弄された野球人生でしたね。
    3球団での経験、今後の評論家活動や指導者人生に活かして頑張って下さい。いつかまた阪神のユニフォーム着てくれたらうれしいです。
    今までお疲れ様でした。

  14. 若手選手たちへの言葉、これまでの野球人生への想い…
    そしてファンに対する感謝の気持ちがすごく伝わってきます。

    去年の一試合五打点、ヒーローインタビュー。
    二死走者なしでもファールで粘っていた打席。
    藤浪くんが「楽しい」と話した素晴らしいリード。
    ベンチからでも感じられる明るい人間性。
    一軍にいなくても、スタメンじゃなくても、
    三球団を渡り歩いた経験豊富なベテランは、なくてはならない存在でした。

    そんな選手が引退するのはすごく残念ですし、寂しいです。
    しばらくゆっくりした後、また笑顔が見れたら嬉しいなぁ。

    鶴岡選手、本当にありがとうございました!

  15. 鶴岡さんを好きになれてよかった!
    つるおかさーんってよんだら笑顔で手振り替えしてくれたことずっと忘れません。
    生はカッコよすぎて衝撃でした。

    藤浪さんのこと、そして若い選手たちのこと見守っててください。
    何らかの形で阪神に関わってくれることを祈ってます。

    めちゃめちゃショックだけどちゃんと割りきらなきゃ、、ね。

  16. 鶴さんお疲れさまでした。

  17. いつも明るい鶴岡さんほんとうに大好きでした、、ほんとにおつかれさまでした!ありがとうございました泣

  18. 二軍バッテリーコーチがむいてそう 縁の下の力持ちって言葉がよく似合う
    お疲れ様でした!

  19. 俺もまた輝くだろう 今宵の月のように…

  20. ホンマにもったいなく、寂しい気持ちでいっぱいです。
    キャッチャーとして個人的には、相川さんや阿部さんにひけをとらぬ選手だと思います。

    できれば阪神に関わって欲しいけど、素敵な笑顔と明るい性格の持ち主なんで、なんであれ野球に関わってもらえると嬉しいです。

    まずは、本当にお疲れ様でした。
    ゆっくり、自分のこれからの人生を考えて欲しいですね。

  21. 深い、本当に深い
    普通じゃできないほどの経験を指導者として活かしてほしい
    お疲れ様です

  22. 福原と一緒に引退セレモニーやってやらなアカンで

  23. ほんまに~いかんといて~(><)

  24. もうカールルイスみたいな髪型見られへんのん・・・?涙

  25. 母ちゃんに鶴岡さんまで… もう俺をはげましてくれる人がいないやん?

    • 絶交!

      • ♪ 絶好調 真冬の恋 スピードに乗って~~

    • ω゚)…チラッ

    • いつまでも甘えてちゃダメよ!
      もっちーもいるんだから。
      頼もしいお兄ちゃんになってちょうだい。

      • これからは安藤おばさんに甘えるわ‼

  26. 晋太郎と日本一のバッテリーになってみせます。

    • 俺の甲子園ライトの土地を誰が買ってくれるのか?楽しみにしてるでキャッチャー達♪

    • 俺は岩貞と世界一のバッテリーになってみせます‼

  27. ツルオカ卿・・・

    • お前も生き残れよ
      そうしたら私の座は託す

    • フォースと共にあらんことを・・・

    • 春先のあのやりとりが懐かしいわ…
      鶴岡さんもパーカー姿アイコン。

  28. ほんま晋太郎にとって恩人が二人もいなくなってしまう・・・辛いよなぁ
    明日の登板大丈夫かちと心配・・・
    福原さんの一報目のとき7失点してたし・・・

  29. 阪神に顔芸人おらんくなった。

    • 俺を忘れちゃいけないなりよ~‼

  30. 今後はどうするんやろ?
    自宅は横浜かな?

  31. 晋ちゃんとのバッテリー最高に好きでした

    二人のお立ち台見たかった!!!

    お疲れ様でした

    • 明日出てくれへんかなぁ

  32. 鶴岡大爆発5打点の日は忘れんで

  33. 1軍で戦力にならなかったら引き際…

    まだまだ戦力やったよ。本間に。
    21年間培った捕手力… まだまだ必要やった。
    悔しいしわ…

    鶴岡選手21年間お疲れ様でした。ありがとう。

  34. 他からやってきた鶴ちゃん。
    なんかテレビに映った鶴ちゃんの顔が面白くて、それ以来注目する選手でした。他からやってきた事を感じさせない好きな選手でした。阪神が捕手として必要としていく選手は誰なのか、自分の未来やチームの未来を考えたんでしょうね。鶴ちゃん、ありがと。何かしら、チームに携わる事をして欲しいな引退後は。藤浪くんは、まだまだ成長するだろうから。側で見届けて欲しい。

  35. 良い捕手だったのはもちろんだけど、明るい性格でいつもベンチ内を盛り上げてくれてたような印象があります。
    寂しいけど、鶴岡さんらしく男らしい引き際だと思います。
    本当にありがとうございました!!

  36. ううッ!残念です・・・
    もっと鶴岡さんのキャッチャー姿見たかったな〜。
    今まで色んな球団で積み重ねた経験は大きな宝だと思うので
    これからも若い選手にアドバイスしてくださると嬉しいです。
    ほんとにお疲れさまでした。ありがとうございます。

  37. 鶴ちゃん大好き
    お疲れさまでした。

  38. 寂しくなるよ…
    お疲れ様でした。

    ゆっくり休んで帰ってきてなっ

  39. 原口のファールボールが当たった時は面白かったで!お疲れ様!ありがとー う!

  40. 鶴岡さんの大ファンです。
    昨日の鳴尾浜の試合見に行きました。
    鶴岡さんは試合中ずーっと笑ってて
    トラヴィスくんやほかの野手に
    「頑張れ頑張れ」ってずっと言ってました。
    ふっ切れた笑顔でにこにこしてたのを見ると
    ほっとしたのかなって感じました。

    朝に声を掛けたら「頑張ってね」って言ってもらって
    ファンに対してそう言ってくれるんだって
    なんとも言えない気持ちになりました。

    いつも明るく元気でときに厳しく、でも優しい鶴岡さんが大好きです。

    引退一軍は抹消後に考え出して
    タマスタ遠征後に決められたそうですから
    今はゆっくりしてください。
    必ず球界へ帰ってきて、藤浪くんたちのことを導いて下さい。

    これからもずっと鶴岡さんのことを応援しています。
    21年間お疲れ様でした。

  41. 今年の夏、ナゴヤ球場のブルペンで、ピッチャーが準備しだすと、暑い中率先して球を受けに行ったり、あの低くて太くて渋いお声で若手に力強く、時には厳しい声をかけたり。ちょうど久保コーチが不在で、若手と外国人ばかりだったブルペンの中心にいたのは鶴岡さんでした。

    また1軍で活躍して欲しいと思う反面、もしかしてこれが鶴岡さんに求められた、そして鶴岡さんにしか果たせない役割なのかな と複雑な気持ちでした。

    選手としては今年が最後になってしまったけど、球団には残って引き続きブルペンを支えて欲しいなあ。

  42. 2014年、不調の岩田を復活させ、オスンファンをセーブ王に導いて、CSを無敗で制覇できたのは間違いなく鶴岡さんのおかげです。
    甲子園で流れるエレカシの今宵の月のように、歌詞が鶴岡さんにぴったりで渋くてかっこ良かった。
    本当に大好きな選手でした。
    また何らかの形で阪神に携わって欲しいです!
    本当にありがとうございました!!

    • 慕ってた福原さんと鶴岡さんの引退
      遠い異国の地にいるスンファンの耳にどう届いているのかな…
      ファン感の時とか、お花渡しに来て・・・くれないよね(泣
      メジャーでめちゃくちゃ頑張ってるもんね
      でもきっと、この二人の新たな門出を、アメリカから祈ってくれてるよね

  43. あした藤浪と組ませんの無理なんか?
    矢野がアカン言うとんのか?(笑)

    • 同感。
      結果がどうであってもいいから明日晋太郎と最後のバッテリー組ませてあげてほしい。

    • 元のフォームに戻した今の藤浪ならきっと鶴岡さんのリードが光るはず。
      お願いやから組ませてあげて欲しい…

    • 福原みたいに阪神ひとすじ18年!とかなら叶ったかもしれないけどね、、途中交代してくれんやろか
      でも矢野が坂本を下ろすことはせんやろうしなぁ…

  44. 鶴さんが福原さんみたいにユニフォームじゃなくスーツで会見したのをみるともう完全にユニフォームを脱いだ=引退試合はないってことなのかなと。それが球団の方針なのか…
    スレ違いになっちゃいますが、各球団のホーム最終戦をみててほとんどが、監督、選手が並んで選手会長の挨拶や
    監督の挨拶があるのに、阪神はないですよね。並ぶには並ぶけどウグイス嬢の言葉礼をするだけで終わり。
    超変革って言うならその辺も変革してもらって生の声を伝えてほしいです!

    • だからな、それ昔ワシがやって暴動が起きてからできひんくなったんや
      ワシのせいやごめんやで

  45. 横浜に住んどるんやったっけ?
    タイガースと対戦成績が今年悪かったから、ベイがコーチで
    声かけるんちゃうか?
    肩書きは、なんでもエエからタイガースに残ってほしいわ

  46. 出番は少ないと思うけど、ベンチにベテランも必要やと思うけどなぁ…。鶴岡のキャラも必要やと思うしなぁ。残念。

    • 鶴岡が今年1軍にいた間、ベンチで若手投手や野手が慕ってたな。
      試合前は中谷とかイジラれてたけど(笑)
      試合中は若手投手達が、鶴岡に寄っていって囲んで何か聞いてた光景が印象深い。
      若いから沢山吸収したいからこそ、今聞きたいんだよな。
      後でコーチと反省会なんて、待ちきれないんだよな。

  47. スンファンもマートンも、驚いて腰抜かしてるんとちゃうか?
    鶴岡も福原も躍動してる姿が最後の記憶やろ。
    去年の秋まで元気だったやん!の心境やと思うわ。

  48. 一生ベンチにいてくれや

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298