―9月は19試合のうち14試合が甲子園。今年は甲子園で20勝28敗1分けと負け越し、ホームの利を生かせていない。
「きりがないわね、(敗因を)言いよったら。前半はクローザーで後ろの7回、8回、9回で逆転されるというケースが目立った。甲子園で俺のイメージはホームランで負けているイメージがある。バレンティンの3ランがあったでしょ。鵜久森(の満塁弾)でしょ。近いところで言えば。メヒアの満塁、山田のポール際、山田の能見から打ったやつ。藤浪が平田にポーンと初回に3ランも打たれた。コリジョンの後の坂本のホームランとかね。阿部のマテオからの同点2ラン。(阿部の本塁打は)風もあったけどね。広い球場で一発でやられている。うちのチームは(74本塁打と)ホームラン数少ないからね…。ビジターに行くと狭い球場で結構、うちの選手も打てるから(苦笑)。ここ(甲子園)ではなかなかうちの選手は打てない。昔から、俺が現役のころからそういう傾向はあったけどね。(現役当時)うちは東京ドームでよく勝ったよね。何でかというと、うちの選手もホームランを打つ。ここに来たらうちの選手はホームランが打てない。ジャイアンツの選手はここに来ても打てるから。本当に今年、甲子園ではホームランで(試合の)序盤、中盤にカッパーンといかれて終わっているというイメージがすごくある」(中略)
―過去数年間、チームは9月や終盤の勝負どころの失速が目立った。
「今年は春から、夏から失速している(苦笑)。失速も何も『力不足』といつも言っているように、力不足なんだから。力負けしてるんだから。(7勝11敗だった)パ・リーグとの交流戦みたいに。ロッテに3連敗したように。完全な振り負け。足でも負けて、投手力でも負けていた。あの時は(投手力も)圧倒されていた。力負けということは力をつけるしかない」
・・・・・
甲子園で20勝28敗1分け…
監督!そんなサングラス、どこに売ってんすか❓