918903391

金本監督、鳥谷の守備に苦言「あいつがなぜあれ(送球)をスルーするのか。気の緩みか目とかの影響があるのか分からないが」

LINEで送る 11,954 views 240コメント
みんなのコメント
240コメント 11,954views
  1. だから少し休ませてあげて…

    • でも、明日もレギュラー!ってコントなら転けるだけで済むんやけどな。

    • 本人が一番現実と感覚のギャップにパニックになってそう。
      チームの誰とも本心で話が出来ないんだろうなあ。
      どんな形で今シーズンが終わってももう気力が回復しないのでは・・・

      シーズン終了と共に引退宣言しそうな気がする。
      阪神や野球、テレビへの未練もなさそうやし。

    • 申し訳ないが、直近のナンバー(web)の記事を見ると、むしろ積極的にショートでフルイニしようという意志を示してるので、周りが何かを「してあげる」のはちょっと違うと思います。本人が自らの衰えを悟って申し出る。それが出来ない場合、その意志を強制的に挫くような状態だと思います。どっちにしても余り時間はない。名誉ある撤退をして欲しいが、それが出来ない・分からないなら…

  2. このコメントで 「目」って
    どういう意味……なにか悪いのか?

    • 老化による視力の低下。
      老眼が始まってる可能性がある。

      • ワタシも33歳で引退でしたけど一番の原因は目の衰えでしたから えぇ

      • そういえば新庄も目でしたっけ?

      • 新庄は野球飽きたとノムさんに言ってたよ
        呆れたみたいやで

      • 掛布は手首だろ・・

      • 新庄は膝じゃなかったっけ?
        「自分の思い描く守備が出来なくなったから引退する」って言ってた気がする

      • テキトーなこと言っちゃいけません。
        僕は死球で左手首骨折して、4番を外れたことが引退理由です。「4番バッターは4番を打てなくなったら身を引くべき」が持論ですからね、えぇ。

    • プロ野球選手の引退要因に
      『目』って結構あるんですよ
      むしろ体力より致命的です。

    • 前に捕手からの送球が捕れずに
      狙撃されたみたいになった時に
      目に原因あるんちゃう?
      と、思った事があったんやけど、
      アニキの口から目の事が出るいうのは話し合いの中で聞いて知ってる可能性あるよね。
      レーシックした目が悪くなったんかな?
      目が原因なら守備も打撃もこの成績に納得だが、
      その状態で要のショートは不味いんじゃないですかね…

      • これ捕手が原口だったら金本は原口のせいにしてそうだな 少なくとも鈴木の盗塁は送球が走路にいってるから鳥谷は悪くない 坂本でもアレは捕れない

    • 鳥谷はレーシックやってるからね。

    • 単純に視力というよりも、視野狭窄とか重度の乱視みたいな感じしませんか

  3. 僕ショートできます!

    • 打撃は大丈夫?自分を苦しめる結果にならない?
      もう誰かが叩かれるの見たくないよ。

    • 大和と併用でええのにな
      何故こんな簡単なことができんのか
      こんな状態で記録作ったところで恥ずかしいだけやろ

  4. あいつ呼ばわりするなら
    休ませればいいやん

    • チームがバラバラに見えるのが悲しい

  5. 休ませたれや

  6. 現地いました。もう頼むから守備には就かんでくれ。こんなんが捕れなきゃ野球にならない。梅野の阻止率もまた下がるし。藤浪の内容も内容だけど、キャプテンがこれじゃ点取られるわ。田中はことこどくショートゴロをアウトにしてただけに差が際立ちすぎた。

  7. でもフルイニングは続けるんでしょう?

  8. 俺みたいに外野転向する?笑

    • もう遅いんちゃうかな。

      • 稼頭央は去年からやぞ

      • 松井稼頭央は去年からやで

    • 反応が鈍くなってるからサードよりは現実的やと思う。

      松井稼も年とってからやったな。

    • 肩も悪化してるから無理やで

      • オレよりマシやろ。

  9. 休ませたり〜な
    ずっと休まず出続けることが美徳ではないで。

    • たとえ出続ける契約やとしてもや。ここまであかんかったらプロとして、チームとして休ませなあかんやろ。
      ベテランのお金もらっとるわけやし、ミスも際立ちすぎとるし少し活躍しても全く取り返せない内容やで。

  10. とうとうあいつ呼ばわりですか・・・そうですか・・・

    • あいつ、ってそんなに嫌な言葉かな?

      • みんなスポーツ紙の書き方に踊らされ過ぎ
        過剰反応しすぎだよね

  11. いや、そこまで言うならトリさん外して!契約ごときを気にするくらいなら監督契約のあと4年も続けられないです!

  12. 使うも外すも監督次第です。つまりあなたにも責任があります。
    阪神はチームよりも個人の記録を優先すると
    他球団から笑いものにされています。

    • 監督の権限が及ばない裏事情があるんでしょうな。特別な契約とか…

  13. はぁ‥‥?

  14. 敗戦後の囲み取材、やめさせたげなよ、もう。

    このコメントも「自分が悪者になって選手を守るアニキの深い愛」と捉える方々がいらっしゃるんでしょう。それでいいです、はい。

    • なんで最後に余計なこと付け足したのさ

  15. あいつ呼ばわりか・・。段々刺々しくなるなぁ。どういう事情があるか知らんが、最後は使う方が悪いという事になるんだけどね

  16. え?ビルベリー?

    • ブルーベリーアイやろ

    • 北欧産だぞ!

      • フタハコもらえるの?

  17. そこまで言うなら、もう休ませたらええがな。

  18. 俺ショート守ろか?むかしショートやってんで!俺。

  19. カネ、あいつ呼ばわりはダメだよ、うん。

  20. アニキ…わからないが…じゃなくて確認しろよ!

  21. とりあえず、勝つためにも
    いっかい鳥谷休ませてあげて

  22. ファンはあなたの帰りを待ってますよ。だから一度二軍でリフレッシュしてください

  23. 今のままで選手寿命伸びるんか?
    逆に縮ましてるんちゃうか?

  24. そこまで言うなら1度外して休ませてみてもいいんじゃね?
    と思ったりするけど、何か休ませられない事情でもあるんですかねぇ、、、?

  25. 個人への苦言は公言せず、
    裏で伝えてほしいな・・・
    ただでさえ追い込まれている選手なんだし

    • 「後で本人に直接言います。終わり!」
      で会見打ちきっちゃえばいいのに

  26. 視力検査なり個人面談なり早急にしてくれよ…
    出来ないの?やらないの?
    意味がわからん…

  27. 鳥谷が気を緩めるわけないよ。なめたらいけません。仲よしベンチがチャラチャラしとんのちゃう?イニングごとにベンチ裏で煙草吸うてる暇なかろう。監督さん。

  28. 使ってるの監督やで

  29. そんなの本人に直接話せばいいのに。
    またこんなコメントしてるんか。。
     

    信頼関係築いてないから
    まともに話せる選手おらんのかね。
    コーチ陣も機能してないみたいやし。
     
    金本の発言には毎回萎えるわ。

  30. 【定期】金本、鳥谷の劣化に気づけない。

    • みんな鉄人じゃないのにな

      • 歴史は繰り返されたか…

  31. 何故ってそれは年齢から来る衰えじゃないですかね
    名手と言われた宮本や、立浪でさえ35歳の時はショートからコンバートしてましたし、ここいらが潮時じゃないでしょうか

  32. 今の状況で出してるのは監督やで
    使う方が悪い
    選手のばかりのせいにして欲しくないやけど

  33. 我々はハヤトのフルイニングを繋げる為に野球をやっているのではない。

    まぁ、普通はこう言うわな。普通のチームならな。

  34. なんで真弓は金本が変えてくれて言っても使い続けたんや?

  35. ここまで言ってるのに代えないんだから代えたくても代えられない何かがあるんだろうなあ。

  36. なんかもう…不気味さすら感じてきたんやけど…
    ほんま外したれよ!何やっとん!
    イチ選手が自分から言えるわけないやろ!
    ボロボロになるまで追い詰めるつもりか?

  37. 金本がこんな事言うって事は、鳥谷とコミュニケーション取ってないんだね。
    本人に聞けばいいじゃんね。
    どの世界でも、報連相は大事だぞ!
    ちょっと心配だなぁ。

  38. 梅野の評価が下がらなかったら、それで良いわ

    • 肩は強いとは思うが、打撃もうちょっと頑張ってくれませんかね…

    • 厳しいことを言うけど正捕手になるためにはキャッチャーから野手への盗塁警戒のサインも出さないと

      • 警戒もなにも、スルーした時鳥谷は梅野の送球に対して捕球体勢に入ってたじゃん。

    • 若干自分で下げてるフシがある
      せめて身長は打って

  39. やっぱり監督の言動はおかしい。
    揚げ足を取りたくはないが、どう見てもおかしい。

    • 「今日はマルチ打てて打点も上げれて良かったわね 守備ではちょっとミスがあったけど」くらい言ってあげたらいいのになっておもうわね

      • それ言うと、鳥谷には甘いんだなって言われるよ

      • できない事はできないのに叩いて追い込んで何になるんって思う 良かったことは良かったでええやん

  40. 老眼と反射神経の衰えやろなぁ

    • 30代半ばから老眼なんて聞いた事ないぞ
      動体視力の衰えの方がまだ説得力あるわ

      • 老眼という証拠はないですが、『聞いたことない』はただの偏見ですよ。
        体質は人それぞれなんですから。

      • 老眼なんて個人差がかなりあるよ
        私の職場の人で30代後半になるとかなりの人が老眼始まってるよ
        一気にくるんじゃなくて徐々にくるから自分でもなかなか気づかんもんなんやで(経験者)

      • 若くても老眼になるよ。
        最近鳥谷はメガネをかけてるから、案外気になってるのかもね。

      • 老眼もありえるかもしれないけど、野球選手は紫外線にさらされる時間が長いから、目に影響出ることもあるのかもしれないね。

    • 若い時にレーシックやると早く老眼になるって聞いたことあるよ

  41. それでも鳥谷の代わりはおらんねやろ?
    2か月ぶりのタイムリーとかさすがに笑えん…呆れた

    • ヤフーに出るぐらいやからな・・・切ないわ

  42. 鳥谷は気を抜く選手じゃないと思う。

    自分の出来る限り準備をして、彼なりの全力プレーをしようとしているさ。


    でも、衰えは隠せない。

    それを受けて首脳陣がどうするか、かな。

  43. とりに聞いたらいいじゃん!

  44. 捕手、ショート、セカンドのセンターラインは、一定以上の守備力が大前提って、素人でも知ってる野球の基礎だと思ってたんだけど、違うのか?

  45. 鳥谷が、自分は試合に出続けなければならないと思っているのであれば、それは大きな間違い。
    心技体充実した状態で試合に出場して活躍するべき。
    時には若手にチャンスを与えて、余裕で応援してほしい。

    • なんか双方にキャプテンだからとか素人からしたら信じられへんけど
      よっぽどのケガとかじゃないと休むとかいう選択肢無いんじゃないかな
      お互い頑丈やから余計に

  46. アニキ…
    仕事しろよ…
    出来ない、ヤル気が無いなら辞めろよ…

  47. 連続フルイニングとかはもうどーでもえーから
    勝手にやれよ!
    じゃなくて、監督が気になったんなら本人に聞くなり確認するなりしろよ
    わからないじゃないやろ!
    アニキの采配とか、もう対して興味も無いしどーでもえーから!
    そんなコメント出さんと自分の最低限の仕事くらいしろよ

  48. あかんもう辛いわ、、休ませたってよ精神的にも体力的にも疲れているにちがいないんやから泣

  49. トラニュースにもあった週間実話のヨタ記事ではフルイニングのリミットなんだけどどうなるかな

  50. ホント試合後の会見やめた方がいいと思うわ…
    毎回誰かを攻撃してるやん。

  51. こんな監督嫌だなって若いのが思うぞ
    言葉考えんと

  52. アニキ…自分が1番気緩んでるのとちゃうんかい!

    • 何回同じこと書き込んでるの

  53. まぁ なんやかんや言うてもね、後半戦が もう 始まってもうとんねん。
    もう やらなしゃぁないねん。あーだこーだ 言うよりも これから いかに 中堅 ベテラン 若手と タッグを組んで もう 優勝うんぬんやなしに、ちょっとでも お客さんに よろこんでもらえるような 野球を やってもらいたいね。そうする事によって 何か いい物が つかめるはずなんですよ。前なんか見てみー。 9回 負けとるのに 球場が 六甲おろし 歌っとる。 こんな やけを 起こさす 野球は 野球でない。みんな お金払って来てくれてんねんから。 ほんまやでぇ。 頼むで みんな、みんなの 責任やでぇ。

  54. 突然失礼します。阪神ファンです。昨日元ヤクルト宮本氏、稲葉氏と食事しました。そこで鳥谷について質問攻めしました。①「強く振れ」について。鳥谷は過去のシーズンで二桁本塁打が2度しかなく最高で20本、しかもここ5シーズン2桁打っていない打者に、しかも年齢が35歳になる今「強く振れ」は自殺行為だと。元々鳥谷は左方向中心に打つアベレージヒッター。稲葉氏私なら「今年は首位打者狙え」と指導する。しかし鳥谷は監督の「強く振れ」を忠実に実践しようと努力している。お二人いわく鳥谷の打撃はボロボロに近いと、今年はこのまま終わると。

    • 一緒の食事ってどれだけ凄いねん

      • 昔ヤクルトおばさんやってた
        宮本さんと稲葉さんだよ

      • つば九郎の人?

    • 稲葉さんは今日報ステのスポーツコーナーでイチローの試合を見に
      現地に行っていましたけど・・・・。

    • あんさん何者や!すごいな!

      • マスコミ関係?
        スポーツメーカーの人?
        何かスポーツに関わってる人かな?
        でも稲葉さんアメリカにいたよね?

    • あなたの話が本当かはともかく、
      それまでのスタイルでかなりの実績を積み重ねてきた人を大きく変えさせるのは私も自殺行為だと思います。

      • 記者さんかなにか?

    • いつの食事かは、まぁエエやん。
      この方のコメを見て、小久保のセリフ「全てやりつくしてる」もそういう意味やったんかなと。
      想像やけど、福留は気付いとるやろ。井口とか鳥谷と長く親しい年上の選手達も。

    • どんな立場の方でも
      内容の真偽どちらにせよ
      このような場所で
      宮本さん、稲葉さんの名前を公表した時点で
      納得できる点がたとえあったとしても
      このコメントに全面的に同意できません

      宮本さん、稲葉さんが「書いていいよ」
      とでも言っているなら話の論点は変わってきますが
      このお二人をそんな方だとは思いたくありません

    • この話が嘘であれ、本当であれ、
      宮本さんと稲葉さんの名前を出していることの
      影響と責任をよく考えて下さい

  55. 契約だろうなこれ
    チームも金本も鳥谷自身も誰も得しないよ
    フロントが出張らないといけない

  56. なんやねん…アニキ…そのコメントは…
    連続だの球団がだのはこのさいどーでもえーから!
    それ確認するのが監督やコーチの仕事やろ!
    丸投げなコメントばっかしやがって…
    仕事してないのは、鳥やなくアニキやろ!
    気緩んでるのとちゃうんかい?君が!

    • キー太何回同じこと書き込んでるの

  57. 本を出すと活躍出来んのか…

    • 俺も監督もトリさんもね……。散々ですね……。

  58. なんやねん…アニキ…そのコメントは…
    丸投げかい…
    確認しろよ!

  59. 本当に監督か?金本は。

  60. 目に支障のある選手を使うなど論外
    ボロボロになって、ひとりひとりと選手が欠けていくサマは
    見たくない
    監督!自分の晩年の姿から目をそらすのは恥ずかしいよ

  61. 確かに、今の鳥谷は批判されても仕方ない成績…

    だけど、全く何も手を打たない、他人事のようなコメントを繰り返すだけの監督の責任はどうなるの?

    名指しで批判してるの見てもなんのガス抜きにもならないわ
    ファンとしてはただただ嫌な気持ちが募るだけ

    「せやせや!金本監督の言う通りや!」と鳥谷叩く気には到底ならないね

  62. 涙出てきた。
    今までずっとチームに貢献してきて、
    誰よりも努力してるって後輩たちが口を揃えている選手なのに。

  63. 言葉に気を付けてね
    選手だって人間だし

    • ファンも言葉には気をつけてね
      監督も鳥谷も同じ人間だよ

  64. ファンもこんな鳥谷見るのツライんよ。一度休もう。ほんまに壊れちゃう。

    • さすがにメンタルも心配やな

  65. すでに、スタメン外して下さいって言ってる可能性とかないのかな?

    • あると思います

    • 言っていて欲しいような。
      言っていて欲しくないような。

      あのクールで他人に弱みを見せない鳥谷が、
      「僕はもう無理です。代えてください」と……。

      • それをもし監督が根性論でつっぱねてたとしたら…;;

      • ちゅうか、あの痩せっぷりじゃトレーナーさんが止めてそう。

      • 骨か肉か?ですね

      • それあり得るよな
        金本なら「どこもケガしてないのに何言うとるんや」くらい言うててもおかしくない

    • でもだとしたら5月ごろ一度本当に外そうかと思ったってなんで言ったんやろうな

  66. ショートのあれ(35)

    • 残当。でもレフトは果たしても内野でアレはいかんでしょ

  67. 鳥谷も目に見える故障なら有無を言わせずスタメン外れるんやろうけど…何より無理をしないプレースタイルだから見た感じ健康そうだし、なかなかスタメン外せんやろな…

  68. こんな事言う監督は嫌だ

  69. カネ、一度トリときちんと話し合った方がええと思うぞ。

  70. 悪者に成りたくないんじゃない?アニキ。
    鳥谷自信から切り出すの待ってる。

    個人的には一皮剥けた鳥谷がまた夢乗せて羽ばたいて鋭いスイング見せてくれるのを見たい。

  71. 俺は落合ってタイプ的に好きじゃない。(ファンの人すんません)
    けど、絶不調の荒木に「自分を過小評価すんなよ」とか、山井に「良い時の球は打者落合でもイヤだぞ」とか。
    心にくい言葉かけて、顔を前に向けさせるんだよな。
    そういう掌握術も必要なんじゃないかな。

    • 言い回しが野球人ぽくないというか、独特だからね。
      外から見たら好き嫌いが出るのは仕方ない。
      なんだかんだで選手は守ってくれてたよ。

      • ぼくは落合さん好きだよ。選手に手をあげなかったというだけでもすごいし
        「一軍でスタメンで頑張ってる選手を叩くのはおかしい。叩かれるなら二軍で遊んでる選手(二軍の選手ということではない)」という発言にほんとそうだなーと思った。
        言っても無駄なやつには言わない、みたいなスタンスが誤解されやすそうだけど

    • ファンに好かれてる監督が良い監督かはまた違うからね
      監督の役割が愛嬌を振りまくことだとしたら、好感度の高い芸能人にさせとけばいい話 采配はヘッドとピッチングコーチに任せて
      でもそうじゃない、監督なりのビジョンとそこに選手を導くという気概が必要 勉強も必要 人徳も必要 大変なポジション

  72. 球団も監督も気づこうよ、なんでここまでファンが鳥谷に辛く当たるのか
    多くの阪神ファンにとってフルイニング出場はトラウマなんですよ
    金本監督の現役終盤、執拗に繰り返されたレフト狙い。他球団ファンに聖域といじられ続けた事。
    あれから数年経ち、連続フルイニング出場記録が評価される事も当時より増えましたが、恐らくこの記録を最も評価してない(できない)のは阪神ファンです。
    そして今、再びファンはトラウマに悩まされています。
    首脳陣の皆様、今こそ決断をお願いいたします

  73. 監督のコメントを読んでも監督と選手との信頼感が低く思えるし、チーム全体もまとまっとらん印象を受けるわ。

    • 本当そう感じるわ

  74. 来年おれやろか?

    • 今のヘトヘトのベテラン中堅ぶっ壊すだけになりそうやからアカン

      • うっ…

      • ばれた?

      • たぶんな、その前に言葉の壁でヘトヘトなるで。

      • 赤星ヘッド爆誕やね

  75. 金本 残念やわ
    いくら腹立とうがマスコミに選手のこと「あれ」呼ばわりするって…..

    なぜスタメンで使い続けてるのか知らんけど(契約か何かしらんけど)
    使い続けるならどうやったら復活できるかとか、衰えてるなら今できる最善な方法を一緒に考えるとか監督自身最善尽くしてるんか?
    コメント聞いてるとトリがかわいそう
    トリも悩んでるやろうし人一倍練習してるって話もホントやと思う
    これ以上選手を壊さないで欲しい

    • 「あれ」
      じゃなくて
      「あいつ」ですよ?

  76. このフラッグの下の最低の監督です。人として不適合です。

  77. たしかに今日の鳥谷の守備はひどかった
    私もさっきまで鳥谷何してんねんって腹が立ってた
    でも監督のこのコメント読んで なんか鳥谷がかわいそうになってきた

  78. 野球以外の事で
    それも言葉尻捕まえて批判する方が多くて
    辛いですね

  79. どーしていつも一言余計なんやろねぇ。
    気の緩みやの目の影響やの監督が言葉にしたら、周りが騒ぐやん。
    トリにも家族おんねん。
    掛布が昔、不調の自分のために家族までシンドイ目にあってメディアを憎んだ言うてたが。二の舞はイヤやねん。

    • 言葉には責任もたなあきません。
      選手とフアンに愛される監督にならないとあきませんなぁ。

  80. っていうか、確認や話し合ったとして、鳥谷クンが気の緩みは流石にないと思うけど、「はい目が」っていうと思う。

    それを認めることって相当勇気いるんじゃない?前も何かのインタビューで鳥谷クンのことを「ただの不調なのか、老化なのか分からないけど」って言っていた。
    一般社会とは違うとは思うけど、不思議なのは一般社会で体調不良なら、自己申告するし、逆に言わないと自分のことも言えないのかってなるけど、
    スポーツ選手の場合は躰が資本で、誰よりも自分の躰のことを分かっているのは本人なのに、自己申告しないの?

    ましてや誰よりも準備を怠ることなく躰いじめ抜いている人だよ?絶対自分の状況が分からないってないと思うけど。若い選手だったら監督が気付いて出来るか出来ないか聞いて、休ませたりすると思う。でも皆さんが怒っているここで言う言葉じゃないかもしれないけど、鳥谷クンの意思を尊重している気がするの。

    油に火を注ぐ様なこと言って本当にごめんなさい。

    • ごめんなさい、前半からなぜ後半の文につながるのかよく意味がわからない…

      • すみません。一番最初に文に?を付けるを間違えて言い切るになってしまいました。

  81. 今日試合前にメッセが鳥ちゃんに抱き着いたりして
    和ませて鳥ちゃんも笑顔で
    なんか癒されたな

    • わ~見たかったな~
      そゆ暖かい話に飢えてます!

    • 日本語ネイティブじゃないメッセも
      色々雰囲気察して、
      何とかして和ませてあげたかったのかな

  82. 連続フルイニングとか…マジでファンは全く興味無いし価値も感じてませんよ!
    今まで阪神に貢献してきた選手にたいして、そのコメントはおかしいです!
    調子が悪い…上がってこない…体調悪いのか…をしっかり管理していくのが、
    貴方達の仕事なんでは?
    そんなとこで愚痴ってても、なんも改善されませんよ!
    仕事をしましょ~

    • こんなとこで愚痴ってても監督には届かないんだよなあ…

  83. 監督が現役引退後に出した自伝より

    「トリの良さは、過去の自分の悪いところや甘いところ
    を認め、それを活かしているところだ。私は、そういう
    素直な心と彼の向上心が好きなのだ。」

    二人の間に今、何が起きているんでしょうか…

    ちなみにスポーツ報知の一問一答では、もっと柔らかい
    答え方で書かれていましたけれど…

    • サンスポの元記事もあいつなんて言葉なかったんだけど・・・どこであいつが付いたのか?

      • このアイツに悪意は感じへんねんけど、、、
        なんであいつ呼ばわりしてる、になるんか
        よーわからんわ

    • 一応、スポーツ報知の監督コメント

      「(2回の鈴木、5回のルナの盗塁は)2つアウト。
      なぜあれを(鳥谷が)スルーするのか」

      「以前もスルーがあったけど。気の緩みなのか、
      目とかの影響があるのか。それは分からないけど。
      そっからの2点は痛いわね。両方、アウトのタイ
      ミングだっただけにね」

      実際の監督の音声を聞いていないのでどれが本当に
      言った言葉かはわかりませんが、これだとかなり
      印象は違うんですけどね。

      • ニュアンスはこれでしょう
        過剰反応し過ぎですわ

      • 鈴木の盗塁まで鳥谷のせいにするのはやりすぎ
        梅野の送球がそれてるのがそもそもの問題なのに 
        走路に入らなければ捕れないから怪我する可能性もあるし送球が速いうえにシュート回転してるから捕りにくい球でもある もし捕球出来ても足をスライディングされるから落球しててもおかしくない

      • ↑の鳥谷擁護さんすまんけど、テレビ&ラジオ、多分テレビは西山でラジオは中田が両方ともあれは鳥谷が悪い言うてたで。
        金本含めプロの目から見たら明らか鳥谷が悪いようやわ。そないして鳥谷必死に擁護するために梅野を引き合いに出して批判するんやめーや。

  84. リンク先、ネタ元のサンスポには「あいつ」って言葉は無くなってるよ?
    本当に監督があいつ呼ばわりしたのかな

    • あれ、ほんとですね。他紙もみたところスポニチ
      はついてましたが…、デイリー、日刊はなかった
      です。
      デイリーのコメントは報知以上に穏やかなイメージ
      のものでしたよ。

    • 怪しいな

    • 2つ上のコメの者です。

      朝見たら、スポニチのサイトからもなくなって
      いました。もちろんスポニチ本紙にもなかった
      です。

    • ほんま音声で聞かないとどんなニュアンスで言ったかなんてわからないのに過剰なしすぎてる人が多すぎる

      親しい選手を「アイツ」って言うのは前からあったし、勝って誉めるときも「アイツがよくやってくれた」とか言ってたでしょ

  85. まーた監督のコメントにケチ付けてるのか・・・
    せっかく覚悟決めて阪神の監督になってくれたのに。

    またブレイザーや真弓のときのように
    ファンが騒いで監督辞めさせるのか?
    次の監督は誰がいいんや?

    • こういう冷静な人もいて安心しました。
      サンスポ東スポ辺りはこの監督のコメントかなり悪意のある書き方にしてますよ。
      音声で聞かなきゃどんなニュアンスかわからないのに
      アイツ、って金本は後輩に対してはいつも使ってる言葉なのにイチイチ言葉尻捉えた書き方、それに踊らされるファン、、、

  86. 鳥谷のこんな姿を見る日が来るとはな
    辛いな、ほんまに辛い
    もう涙出てくるわ・・・

  87. 色々注文つけてしまうファンだけど、これだけは言える。
    鳥谷は試合中に気を緩めるような選手じゃない。
    監督も多方面からやいやい言われて、
    想定外に打てない守れないでイライラマックスかもしれないけど、
    叱咤激励は本人に直接、称賛は外に向けてやって欲しいな
    苦労は十分察してます。

  88.  鳥谷が本当の野球選手なら、川崎のように、マイナー契約でもメジャーで挑戦すべき。


     20億の大金提示され、グラッてきて、生涯阪神貫きますといわれても・・・。

     川崎は、夢を追っているのに対し、鳥谷は何を追っているのか?

     その結果が、打率230
      

     

     

  89.              ≪鳥谷残留までの経過≫

     2014年10月30日 ソフトバンクとの日本シリーズに1勝4敗で敗れる。試合後、海外FA権行使について鳥谷は「これからゆっくり考える」。

     11月6日 代理人の選定作業や環境面のチェックのため極秘で渡米。

     同11日 FA申請書類が球団事務所に届く。海外FA権を行使。

     同13日 スコット・ボラス氏と代理人契約を結んだことが明らかに。

     同17日 球団と極秘で残留交渉。

     同26日 NPBアワーズに出席。「(球団から)何を言われても気持ちが変わることはない」と、公の場で初めてメジャーへの強い思いを口に。

     12月10日 代理人のボラス氏が、ブルージェイズと交渉中。

     同25日 阪神側が返答期限を15年1月中旬に設定し、鳥谷サイドに通達する。

     2015年1月中ごろ→ようやく、5年20億円の大金を手に入れることで、阪神残留。

     2015年10月ごろ→金本監督就任。

     2016年7月22日→鳥谷、2月ぶりのタイムリー。打率230台 

      ソフトバンクにいた「川崎」のように、たとえマイナー契約でもメジャーに挑戦するのが、真の野球選手です。

      日本人メジャーの道を切り開いた「野茂」を振り返ってください。野茂の契約金はいくらだったのでしょうか。

     もし、「鳥谷」が真の野球選手であって、自分の野球選手としての真の実力を試したいのなら、マイナーでも渡米しますよ。 
     そこには、金なんか問題じゃない、野球選手として実力を試すのは今しかないと思ったら、その先は、夢の舞台だけしか見えないハズなんですよ。
     
     それが、数か月後、一転「生涯阪神を貫く」、と宣言したのは、芯がないな、と正直思いましたよ。

  90. 1番は、鳥谷がこの記録にこだわってるのかというところ!それだけ
    こだわってるならもう本人の言う通り監督もファンも何も言わず心中するべきだと思う。
    今まであれだけ貢献してくれたんだからせめてもの餞として

    球団命令なら、あんな無様な姿を晒させ続けるのは恩を仇で返すような行為。すごく腹立たしい
    鳥谷ももう限界の意思表示をしてるんじゃないかと思ってしまう

  91. 監督がコメントで特定の選手をやり玉に挙げて苦言を呈すのはいかがなものかと思う。

    でも鳥谷ってプロだよな?それもキャリア10年以上の。鳥谷をしばらくスタメン外してやれって論調には同意やけど、別に監督に無理やり出場させられてるわけやないし、鳥谷がかわいそうってのは違和感しかないわ。素人に同情されてもね。

  92. トリさん 打点おめでとうだお☆
    高木豊が「苦しむ鳥谷に、貢献できたと思えることをさせてやってくれ」とTVで懇願してたね。
    2塁打の福留さん、ゴメスさんが遠くにフライ打ってタッチアップ。
    タヌはこういう絆が大好きだお。
    ツヨポンもきっと喜んでる。涙も笑いも共に過ごしてきた仲間だから。

    • 高木豊って辛口なイメージあったけど、ええこと言うやん

  93. 上のコメの者です。稲葉氏は食事の後アメリカに行ってます。言葉足らずですみません。その②そもそも金本さんと掛布さんは打撃理論が真逆なのに不思議だとおっしゃってました。金本理論「後ろ足に体重を残して軸回転」掛布理論「軸足から前に体重移動」そして鳥谷は元々軸回転では無く体重移動して打つ打者」しかし1軍監督は金本さん。鳥谷は結果打撃ホームをこの年齢で1から変更した。宮本氏「一度長距離打者に変更したホームを来年又元に戻せるかはかなり疑問」鳥谷に関しては「強く振れ」はかなり弊害だったと。

    • その二人が正しいという根拠は何よ。
      去年までなら、そこに金本の名前を入れても
      全然納得できるんやし。

    • 強く振る弊害は鳥だけでしょうか・・・・

      打撃スタイルも確立出来ておらずまっさらな状態の若手選手には
      まずそこを吸収して更に自分の物にして行けば良いと思います。

      それでも疑問は残るのです。
      良い方向に出る選手もいれば、はっきり云って合わない選手もいるでしょう。
      今結果の出ていない中堅選手なども迷っているのではないかと思えて。
      打撃理論も人それぞれとは思いますが。

      同じ左打者としてチームを牽引する立場の選手として鳥はもっと出来るはずだという所から始まったのでしょうが・・・
      現状は合っていなかったんでしょうと云うしかないと思います。

    • 以前虎バンで、監督が「掛布さんとは打撃理論
      が合う」と話していたように記憶しているんです
      が・・・違うんですか?

      • それもそうだし、監督と掛布さん去年のキャンプで鳥谷クンに二人揃ってアドバイスしていなかった?

        掛布さんだって相当鳥谷クンに期待していて、責任を背負える選手になってほしいと言っていたくらいだよ?


        監督だけ一方的に掛布さんと合うって言っているんじゃなくて、掛布さんも監督とは肌が合うって言っているのであって、こんな外野から分裂起こす様なこと言うの辞めて貰いたいんだけど。

    • 稲葉さんの名前を出していることの影響を
      よく考えてください

    • 事実かどうかはわかりませんが、安易にこんなところで実名だしてペラペラ言うものじゃないと思います。

  94.  鳥谷は、ミスタータイガースなのでしょうか。



     

     

    • トラッキーが襲名したらエエやん。
      タテジマ歴は最年長やろ。

      • あんなにカワイイのに最年長か・・・年齢不詳やな

  95. チームがめちゃくちゃなのかも、と取れてしまう
    もうちょい考えられる人かと思ったけど、
    古臭いことしかしてないもんなぁ
    いつまで、それを続けるつもりなのか

    • 原点である広島時代の教えや教訓が根本にあると思う

  96. 誰に一番負担かかってるかって言ったら鳥谷やよな
    本来ならそろそろ出場試合数削ったり途中交代増えたりしてくる歳やのに

  97. 昨日の悪い守備でタイムリーヒットの印象が薄くなったな。

  98. 送球を2度て 鈴木の盗塁に関しては走路に送球がそれた梅野が悪いだろ。足をスライディングされて1回転してるし全部鳥谷のせいにするのはおかしい。梅野が悪いから梅野の失策になってんねん

    • 映像見たけど2回のはあれ取れっていうのは酷な気がしたわ
      でも金本も矢野も指摘してる
      そんなもん?

      あと、あいつ呼ばわりは東スポやね
      報知ではアイツコメントなかったから、あえて書かなかったのか東スポの捏造かさぁどっち

  99. ナベツネさんは、良いコメするようになったな。それに比べて坂井さんは…。

    • 論ずるに値しない

  100. 鳥谷よく頑張ってる!
    八方ふさがりな状況やけどみんな頑張ってる。
    よくなっている選手もいるけれど
    選手全体に上昇はまだ見えてないだけ。

    まだまだ選手の力は残ってる。監督が士気下げないでほしい。

  101. 使ってる以上、監督が責任持たんとあかん
    こんな愚痴しょっちゅう聞かされるファンの身になってほしい

  102. 以前知人に頼まれてマスコミの取材に協力したことがある。
    まあ、事実とかけ離れた内容になっててびっくりしたわ。
    ようは、どれだけ売れるか=どれだけ最初に読者にインパクトを与えるか
    なのです。

    賢い読者はそこらへんも読み取って騙されません。

    • 上の書き込みの者です。
      最近、ファンがマスコミに煽られているような気がして…
      気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい

      • 自分も似た経験あるし、友人知人も同じようなことで怒ってたことありますよ。だから新聞記事は参考程度に読んでます。
        ネットもあるし、同じテーマでも数社読み比べた方がいいかな。
        一社だけだったら何か訳ありの場合もあるし。

  103. 鳥谷は金本ためにキャンプから頑張ったけど、超変革野球の犠牲者か?
    すべてはうまくいかない。

    • 鳥谷の著書「キャプテンシー」を読むと、自身が
      ホームランバッターではないと認めながらも「もう
      少し打ちたいと思う」と書いているので、本人の
      意思も少なからずはあったように思います。

      ただ35歳という年齢もあり野球選手としては下り
      坂に向かってもおかしくありませんし、ずっと続け
      て来たフォームを変えること自体もなかなか大変な
      うえ、長年のフルイニングによる勤続疲労等もあり、
      この年での打撃改造はやっぱり厳しかったということ
      でしょうね…。

  104. 監督は選手のやる気促すようなコメントしなきゃいけないのに、個人攻撃してる。ラミレスは上手にやる気促すコメントしてるのにね。

  105. 頑張ります‼️

  106. ワシ、あいつなんか言うたかな〜

  107. とりたにせんしゅはかっこいい。

  108. レーシックしたことの影響かはわからんが、動体視力がもうダメなんだと思う。だから、打てない、守れない、送球とれない。
    送球が良くないのは衰えか、他のことが上手くいかないことからくる精神的なものだと思うが。

  109. キャンプではメッセージが明快で喋れる監督やな、と思ったけどマスコミにはもっとうまく話さないとね。特に負けが込んでる時。
    質問に苛立って返してる。監督も勉強やね。

    • ほんまそう。言うてることがファン目線やねん。だから同じ考えの一部ファンからは共感されてるだけで。監督として答えて欲しいわ。

  110. そもそも監督のやり方が鳥を不調にした。
    そしてチームの歯車が狂った。

  111. 金本は選手批判ばっかりやん!!

    スタメンで使ってるのは自分の責任なんだから「使う俺が悪い」ぐらい言ってほしいわ!

    まあ現役時代に鳥谷の負担を増やしてたんは他でもなく金本やからな、、

  112. いま、このサンスポの記事読んだら「あいつが」の箇所だけ消えてますよ
    このスレの上の画像だと「あいつが」は入っていますね
    サンスポが消したのでしょうが苦情が入ったかウソを書いたか、ってことですかね
    2016.7.22 22:24

  113. 無理だろ
    もう期待できん

  114. 正直、鳥さん最近ああいうの多い気する…
    221打席ぶりのタイムリーって笑えない…
    キャプテンやからって負担かけずぎや。
    こんな大記録になってしまって、本人からではなく監督が外さんとあかんと思う。
    大和や坂や森越のショート見てみたいな…

    • 契約はどうにもできん。

      • カネと同じやないかい

  115. 鳥谷見てると本当に阪神タイガースの悪しき伝統が見えてくるね

  116. 使うあんたが悪いんやろ!
    何を言っとるんや!

  117. 契約かね、とりあえずまじいまの鳥谷いらね。首にしろってわけじゃないから、、

  118. 金本監督のコメントは確かにあれだけどさ、じゃあよ選手結果だせ、結果だせないやつは何言われてもしゃあない

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
阪神の冬休みにありがちな事
1,535 views 188件のコメント
ノウミサン鳥谷を語る
2,324 views 32件のコメント
阪神警察24時にありがちな事
3,638 views 280件のコメント
上本彼女鳥谷彼氏
3,303 views 103件のコメント
どんでんタイガースの思い出
2,186 views 92件のコメント
828520278