59843594
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

高代ヘッド「北條はそういうことができないといけない打者だから」「チームとして反省せんといかん」

LINEで送る 34コメント

「バントやね」とヘッドコーチ・高代延博は端的に敗因を口にした。

 5日の西武戦(甲子園)にも高山俊が無死一、二塁でバント失敗、1点差で敗れている。“もう失敗はできない”との重圧がミスのチーム内伝染を呼んでいる。

 「そりゃあプレッシャーはあるやろうけどね」と高代は言う。「しかし、北條はそういうことができないといけない打者だからね」。伝統的な2番打者タイプであり、バントや進塁打など小技が求められる。余計に草野が指摘する<義務感>が重圧となる。走者を進められなければ、罪の意識が深まり、また重圧が高まる。悪循環である。

 高代は「チームとして反省せんといかんね」と個人でなく全体の問題としてとらえた。<イデオロギー>の問題である。



2016-0608-09

チームとして!

みんなのコメント
34コメント views
  1. 朝出で練習しよう!

  2. 北條には打って活躍してほしいけど、こうゆうバントとかもしっかり決めれるようになってチームの要になってってほしいな〜

    • あ、僕ももちろんバント練習します!

    • 北條って伝統的二番打者タイプなの???
      誰か解説者の人が山田哲人みたいになれるって言ってくれてたけど。
      昨日も打たせた方が良かったと思うし(結果論だけど)
      小さくまとめちゃう気かねぇ…

  3. 大和、俊介タイプに育てる気なの?

    • ↑の晋ちゃんコメみたいに両方が理想的だと思うんですがねー

      • 昨日の阿部じゃないけど、一流打者は滅多にしないバントもしっかり決める印象ある(警戒されてないというのもあるだろうけど)
        監督の采配云々は別として、北條にもすべての面においてレベルアップして、いい選手になってほしいね
        大和も俊介も、ね

      • 一流のバッターのバントは、される側からしたらラッキーだからバントしやすい球を投げるんだよ。
        下手に2ストライクとってバント止められる方が嫌だから。

  4. やはり、中継ぎの超変革選手が出てきてほしい

  5. 反省するなら猿でもできるウホ

  6. しっかり!

  7. 北條はって、あとは誰ですか?
    昨日狩野にまでバントさせたのに…
    ん~ いまいちチーム方針が解りません…

    • 選手には方針なんかはミーティングでちゃんと話してると思うんだよなぁ。

      • クリーンアップにバントをさせる事がチーム方針?
        時としてそれも必要かもしれないけど、もしあの場面で5番原口だったとしてもバントをさせたのかな?
        もしさせないのなら5番原口6番狩野にすればいい
        開幕当初だったらあの場面は間違いなく「打て」のサインだったと思う
        負けが込んでいるからベンチも少し消極的になっているのでは?
        はっきり言えるのは開幕戦でメッセンジャーにバスターをさせた頃とはチーム方針は変わって来てると思います 長文スンマソン

  8. 伝統的な2番タイプとは?光星の4番やぞ?

  9. それでもやっぱり起用し続けて欲しい
    このくらい我慢する覚悟でいますんで!

  10. だから阪神は長距離バッターが育たんねん

  11. 光星の4番バッターに小技を求めるの?

  12. 教え方悪いんちゃう?バントと守備が一向に向上せんのわ!

  13. いでおろぎーって何やねん

  14. 蓑田みたいな30本、30犠打の超万能2番バッターなんかもう
    出てこんよな。
    やっぱり北條にはたまに一発もある2番になって欲しいわ。

  15. 首脳陣はなんだかんだ我慢して若手使ってる気するけど
    ここの人ら含めてファンのほうが限界近そうやなぁ・・・

  16. 天理高校の長距離バッターでした!

    • うん、せやったなぁ〜

  17. 開幕当初の2番打者にはそういうのを求めてなかったような…。

  18. 鳥谷だって不調のときにチャンスでバントさせられてたけど
    あっさりバントを決めてるよ。
    ヒットも打てる、でも、バントもできる、バッターはそうあるほうがいい。

    • 巨人の阿部も送りバントしてたなぁ。

  19. 北條の育て方とバントは別物だろ
    どんなタイプでもバントはきっちり決めないと

  20. バントを決められるようになるか、バントさせるのは勿体ないと思われる程の打者になるか、どっちかやね

  21. 昨日のバントの采配に賛否あるけど、相手エースだから手堅く攻めておかしくないと思うんだがな。采配が問題でなく、できん事が問題なんだろ

  22. 狩野はともかく、北條はそらバントもできる選手にならなアカンのちゃう?
    長距離バッターやからとか、高校で4番打ってだからと言っても、今はバントできんでもいいってところまでの選手にはなってない。
    本人だって今は試合に出られるように求められることはなんでもしなあかんってわかってると思うよ。

  23. 中距離打者にバントは必要や!!!

  24. 中継やニュースの解説だと、重圧ではなく「形がなってない」失敗。
    バットの持ち方や目の位置、まず基本をちゃんと教える・身に付けるをやななきゃ、練習量増やしても結果は出ない。

  25. タイガース打者の弱々しいバッティング……ボテボテのゴロ、ポカーンとトップフライ。片岡のコーチとしての技量がのぅ……

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298