309685082
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

金本監督、バントミスが敗因かと問われ「そこでしょう一番は。練習しかないでしょう」

LINEで送る 38コメント

阪神は10安打も1得点の拙攻で連敗。借金1となった。

 再三のように走者を出すも本塁が遠く、7回に1点を返すのがやっとだった。中でも3回、6回と無死一、二塁の好機をつくったが、それぞれ打席に立った北條と狩野がいずれもバントを失敗。チャンスを生かせず無得点に終わった。金本知憲監督(48)は試合後、バントミスが敗因かと問われ「そこでしょう一番は。練習しかないでしょう」と…



2016-0608-01

バント練習!

みんなのコメント
38コメント views
  1. んー、だから、なんてゆうか、ピンチバンターを使うていう手もあるんですよねえ
    カントクがころころ打線いじって、まあ、それはいいんですけど、結局、この先こういう展開やとこうゆう選手残しといて、ここでは思い切ってこの選手つこてってゆうのが、なんか読み切れてない感じするんですよね
    これはもう確率の問題なんで、みんな下手やゆうても、この選手よりはこの選手のがまだうまいやろとか、そういうのもカントクは考えなあかんのですよ

  2. 技術もあるけど、メンタル要素もある思うけどね。打つのと違って、失敗したら目立つし、阪神だと野次や叩かれる恐怖心もあるやろうし。他球団より緊張感のあるプレーには違いない。

    • 昨日の日曜日も「打て」のサインでいいよ
      それがここ二日間の負の原因

  3. 五番バッター

  4. バントやらないんじゃなかったの・・・

    • 一切やらんとは言うてへんで

  5. バントなあ…練習しかないよなあ…
    あとは苦労してバントが上手くなった人に習えば色々ノウハウを持ってそうなんだけど…

    • 久慈コーチって上手かったんちゃうの?

  6. バントは練習したら絶対うまくなるって
    バント名人の関本も言ってたなー

  7. 今日の試合前、バッティング練習時間は全員「バント」練習せぇや。
    まぁバント出来ないのは毎年のことたせけどね。
    しかし、99番にバントは無理やろう。あそこは0番の代打バント。ベンチのミスやろう。
    それより、忘れてはいんーかんのが、14番。ピッチングリズムが悪すぎる。攻撃のリスムがつくれんよ。2点に抑えてるから好投?点の取られかたがひどい。

    • 0番も下手やで・・
      それより、僅差のゲームでランナー置いての場面では
      やっぱり、長打。ゴメスはど真ん中のストレートには
      手を出さず、外へのボール球の変化球を追いかけて空振り。
      何度も見てる場面だけど・・いい加減にして欲しいね。
      オマリーなんかはゲーム後のビデオ観てるんかな?

  8. ソフトバンクの今宮みたいなスペシャリストでも1人でも育てればいいのにな。

  9. 大和2.3年前バントセリーグで一位とか二位の数残してたやん

    • じゃスタメンで起用すばいいんじゃね。

      • 正直昨日センター大和でスタメンと思ってた。

  10. 赤星くんに走塁やバントのコツとか教えてもらえるといいのに。
    お手本のような選手がいないとみんなうまくならないと思う。
    いきなり上達は難しいからチーム全体で
    練習してバント成功感や怖がらないを身につけていくしかない。
    たくさんネガ要素だして変えていこう。

  11. 成功率12球団ワーストか、恥ずかしすぎるな。つながらない、バント下手じゃ打線が機能するわけがない

  12. 北條ができないのはコラッ!って感じだけど
    狩野ができないのはねえ
    クリーンナップでバントっていうのもなあ

  13. バントもそうだけど
    足を使った攻撃は?
    足使えるメンバーいるのに。

    • 足でかき回すだけでも、相手ピッチャー崩れていくのでは??

  14. バントでなく、進塁打あわよくばヒット狙いの打撃をするべき。
    監督が現役時代してたように!

    • それは、打順にも打者のタイプにもよると思う。
      さすがに現役時代の金本みたく、40発打てる4番打者にバントはないでしょ。。

  15. なんのための5番6番やねん
    菅野みたいにヒットもほぼ打てんPとかならまだわかるわ
    けど昨日なんか結構ヒット打ってたのになんで狩野にバントさせようとしたのか

    • 打たしても三振だから

  16. 普段打席に立たないディクソンですら決めていたと言うのに…σ(^_^;)

  17. ど真ん中ストレートのマシンでしか練習してないんでしょ?
    実戦で出来るわけないわ。

  18. シーズン前はバントの考えはほぼないって言ってたラミレスも、
    シーズンに入るとかなりバントの支持出してるよね。
    それだけバントは色んな局面で大事だと思う。
    ソフトバンクや西武の様な大砲が並ぶ打線ならともかく、
    強打者がそれほどいないチームほどここ一番でのバントは重要だと思うな。

    • 打順を常に動かしてきたツケでしょうね。
      監督ですらどこでチャンスが生まれるのか想定できてないからクリーンナップにバントさせてまで下位にチャンスを回したがる。
      日替わり打順でたまたま繋がることを期待しないといけないから得点力も安定しないのでは。

  19. 絶対ではないがバントを決める確率が高い選手が控えていたのに(大和、俊介、今成)なぜ代えなかったか?北條や狩野にバントは無理でしょ

    • 北條出し続けたかったからちゃうん。監督が序盤に北條引っ込めてその3人出すわけない。狩野のとこはいくらピンチバンターとはいえDHに代打は無いわ

  20. ヒットは出るんだよね、うん。

    あと1本が出ないんだよね、うん。

  21. 狩野にこの一件で代打に影響が出ないことを祈るわ。

  22. バントやらすなら最後までやらさな
    中途半端やねん

  23. 真弓くんの時もそうだったけど、高山にしろ、狩野にしろ

    キャンプでバント練習させてた?

    練習でできんもんを、実戦でできんで?

  24. 私が標榜してた「超保守野球」にだんだん近づいてきてるね。

    4点リードして終盤にも、チャンスでバントだよ、バント!

    • 1点負けてるのと4点リードじゃ全然違いますがな

  25. バントや走塁、打線を監督が強くいうのは
    勝ちへの意識を持たそうとしているんかなと思う。
    勝利へのがむしゃらさを今日楽しみにしたいです^_^

  26. 超変革で・・お前が変わらんと・・の鳥谷を今2番に起用すべきでしょう。基本的にバントは無しです。トップは高山で固定。4番には原口を抜擢。前後に西岡、福留。6番ゴメス。7,8番に横田、北條、陽川。
    状況で江越、ペレスなんかどうですか。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298