59776050
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

金本監督「さすがにランナーが二塁にいっていたら代打だったけどね」

LINEで送る 45コメント

 ―延長11回1死一塁では安藤に代打を送らず。残っていた投手の経験不足を考えての采配か。

 「そこ(安藤の経験)にかけるしかなかったからね。守屋とか島本とか経験がないわけだから。右も左も分かんないような状況だから。さすがにランナーが二塁にいっていたら代打だったけどね



2016-0605-12

二塁いっていたら…

みんなのコメント
45コメント views
  1. う~ん。。難しいね!監督は!!

    • 先ず、西武に連敗はしてませんっ!!

  2. いや代打もやけど結局2人とも投げさしたことが理解できないんすよ

  3. 監督、ごめんやけどやっぱり理解できへん…

  4. 経験がないなら、尚更ランナー背負って出したらあかんのんちゃう?
    逆ならわかるけどな〜

  5. 野球にあまり詳しくない私でも、え?そこ代打じゃないの?って突っ込んでましたよ(>_<)

  6. だからといって、次の回途中で変える必要なかったんじゃないかな。結局、経験のない投手を出すはめになったんだから。

  7. 今日こんだけの失敗したから
    次からこんなことはないでしょう。
    多分。

  8. 1000歩譲って、安藤と心中で良かったよ。
    安藤もそのほうがスッキリするやろ。

    • ほんまそれ!!

  9. 確かに島本守屋は、右も左もわからん状況よ。
    せやけど打席立つメンツが、3割打者クラスでトンデモなくハードル高いことはわかるで。

  10. まあ監督、コーチも含めて勉強勉強。今日は迷いの出た采配やったと思う。でもまあ若手投手ならまだしも、ベテランの安藤にバスターはちょっと無茶やったかなぁ。多分練習でやってない事やと思うし。

  11. こういう時の代打はアニキが考えてるの?
    継投の矢野さんと意見が違うとどうなるんやろう
    更に香田さんもおるし…
    ちょっとややこしすぎるんちゃうかな、監督が全部決めて、コーチには意見聞くだけでいいと思うんやけど

    • あくまで想像ですが、矢野さんか香田さんを庇っての発言かもしれませんね。
      それに加えて監督の思い(本音?)が混じるからチグハグな発言になってる…とか。

      • 金本「11回に安藤を打席に立たせたのは残りの島本や守屋が経験が浅いというのがあったんだと思います」

        さすがに庇ってるようには見えないな。それにしても他人事みたいな事は言わないで欲しい。

      • ピッチャー関係矢野さんに任せ過ぎなんかな。今年はしょうがないとしても来季は監督も勉強して口出してください。

  12. 安藤跨ぎはいいけど最終回は本当に意味がわからなかったよ

    明らかにバテてない限りは1アウト2塁でも続投させるわ

    • 今年はかなり安定してるしな、安藤。

  13. 「安藤と心中だ!」なら、それは全然ありだったと思うのですけどね。
    「右も左も分かんないような状況だから」のピッチャー二人を、ピンチで投入するところが意味不明。

    ただ、継投は香田さん(か矢野さん)がやっていて、監督は部外者的な感想を言っているだけなのかも。そうだとしたら、それもなんだかな、な状態ですが。

  14. 数年間打席に入ってない安藤にバント&バスターて
    そんなムチャクチャな〜カネやん〜
    数年間打席に入ってない中継ぎ投手が、バスター成功した事例あるんかいな?
    いやまぁ、そらあるやろな

  15. 中継ぎに経験の少ない投手多いなら、それを補える鶴岡を上げない手はないと思う。

    横田は時期尚早かな。代打をはじめベンチの野手の起用も工夫してほしいね。

    • 横田が何故こんなに早く上がってきたのか正直わからん。掛布さんも横田は時間かかるって言うてたのに。もっとじっくり育てて欲しい。

    • 頑なに鶴岡を上げないけど、一軍の戦力になるような働きが見れない状態なの?
      なんか引退した年の日高の扱いを思い出す

  16. 作戦というかヘッドコーチに有能で経験豊富な人がいるよなぁ。高城さんや平田さんって?ちょっと謎過ぎるって起用采配があるんよね。

    • いろいろ言いたいのは分かるけど、せめて名前は正確にね。
      高代です。

    • まったくもってあんさんの言うとうりや。

  17. 高山の後逸とか、批判する前に、あの采配は?ってかんじ。不思議でたまらん。それと、西岡、良太、ヘイグ温存ってのも意味分からん。開幕当初もっと積極的で躍動感あったのに、最近は中途半端。なんで、安藤にバスター?やったら盗塁してるほうがまだよかったんちゃう。上記三名のほうが、俊介より、超打力あるで。なんか、最近よう分からん。

  18. どうでもいいが西武に連敗はしてへんよ、報知

  19. 先が思いやられる采配やった
    責任感じてほしいのは高山ではなくベンチのほうやで
    采配で何試合落としたら気が済むねん

  20. 数年打席に立ってなくて、バント練習もしてない安藤が送りバント成功すると思ってたん?
    代打でタイムリーか繋いで上位まで回す方が確率高いやろ。

  21. 安ちゃんの扱いひどない?
    何だかんだで一番安定してるのに、登板させる場面も一定してないし、まあそれでもしんどい局面を任せようってならわかるけど、なんか信用されてないって感じる。。打席にまで立たせたのに最後は心中して欲しかったわ!

  22. なんか、わからんなあ金本阪神

  23. 確実に打順まわる8番に安藤。そこがまず不思議。
    西武に、回跨ぎさせるぞ宣言してどうすんねん。
    そら各打者が、頭にデータ入れて出てくるわい。

    • 回跨ぎはないと思わすために、わざと8番にいれたんじゃ。

  24. 超変革で野手は育ってきている!
    投手も岩貞や岩崎など若手の台頭も感じる!
    新しい戦力がどんどん出て来ていいチームになってきてるなって感じる!
    金本監督はよくやってるよ!
    だからこそ!選手交代や相手との駆引き、采配をしっかりやって欲しい!
    それが出来れば本当に優勝出来るチームになれるよ!
    みんな金本阪神を評価してるからこそもどかしいねん!

  25. 超変革とか言う前に意味のある采配をしてほしいわ。
    そして自分の采配を振り返る癖をつけてほしい。

  26. 采配もそうやが今日はCマーク付けとる選手に明暗が別れたんや。矢野と鳥谷が阪神のキーマンや。6-0見逃したらアカン。福留ランナー代走大和の時ベンチを映した時矢野の様子がおかしく見えたぞ。矢野助監督、実質ヘッドコーチ、作戦、起用、継投、バッテリーコーチ、どこまで掛け持つつもりや!と言いたいとこやが兄貴の汚名を一身に背負う矢野。好きやで!応援するわ。それでこそ女房役や。

  27. 采配のことはわかんないけど、ホームゲームで一点でも取れば勝ちなのだから、チャンスに貪欲になって欲しいとは思う。
    次の回の想定ではなく、このチャンスをどう活かすかを考えて欲しいなぁ〜

    • ほんこれ。
      要するに11回で決めようと思ってないからあんな消極的になるんちゃうの?
      若い二人に投げさせたくないなら安藤続投じゃなく11回で決めたれ!って攻撃的に行けば良かったのに。表の攻撃ならともかく1点とれば終わりなんだから。
      引き分けの時点で守りに入ったらそら勝てんて。

  28. まぁ何にせよ今日の結果は帰ってくるわけではないし監督は反省してどうぞ。
    あんな起用してたら安藤可哀想やで。行くなら行くで最後まで投げささんと筋が通らんやろ。

  29. まぁ抑え不在の主軸になる打者がケガを抱えた福留、ケガに強いゴメス5番は日替わり状態で勝率5割をキープしてるんだから、1年目にしては良くやってるほうじゃないんかな

  30. マテオ3イニングの試合に並ぶ迷采配デーでした
    今週はこういうことはないようにしてもらいたい

  31. 監督も責任持って采配してくれ

  32. これ安藤に打席が回らず、ただ安藤に回跨ぎさせて失敗しただけなら特に文句は言うつもりないんだけどな。
    ホームチームが1点とればサヨナラの場面で点を取りに行かなかったってのが最大のミスだと思う。

  33. せっかくのホーム、裏の攻撃なんだから11回で決めるのが普通でしょ。ランナーいないならまだしも。ランナー出ても次の回、守る気まんまん。
    12回表の心配するよりも、11回の裏で試合終わらしたる!て姿勢を見せてほしかったな。
    西岡も良太もヘイグも残ってたんやっけ?
    結果、ランナー残して経験の薄い若手を出して、決勝点。この采配は最悪としか言えない。高山のミスを責める前に、もうちょっと首脳陣で継投について話し合ったらどうやろか。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298