59085820
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

金本監督「岩貞もいっぱいいっぱいだったみたいだし、七回で。代え時だった」谷繁監督「岩貞がよくて苦しんだ。八回までいくと思っていた」

LINEで送る 58コメント

 「う~ん。これも野球。岩貞も、いっぱいいっぱいだったみたいだしね、七回で。代え時は代え時だったと思う」

 金本監督は悔しさを押し殺すように振り返った。確かに岩貞は前回9日の広島戦(甲子園)、7回無失点から八回も続投。1点を失って105球で降板し、福原が同点打を浴びていた。また続投させて打たれる前に勝ちパターンの継投に-と考えても無理はない。

 だが、中日・谷繁監督の見解は違った。「岩貞がよくて苦しんだ。八回までいくと思っていたけど」。降板に勝機を見いだしていた

引用元 岩貞降板で暗転…阪神・金本監督、屈辱の逆転サヨナラ負け (2/3ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)


2016-0417-02
岩貞降板で暗転…阪神・金本監督、屈辱の逆転サヨナラ負け (3) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)

継投策…

みんなのコメント
58コメント views
  1. 難しい。

    • その一言につきますわなあ。

  2. 100球の壁か…この辺やな。
    この5年間、藤浪以外の若手(25歳以下)で完投した投手
    誰一人おらんのんちゃうか?

    • はーいはいはい!!!

      • 残念!5年間には入ってない

      • もうあれも5年以上前なんか…

  3. 岩貞君、前夜はゆっくり眠れてなくても不思議じゃないし、心身のコンディションにも心配はあったと思うな

  4. 難しい。。。晋ちゃんの場合もそうだけど先発より良いピッチャーをリリーフに出さないといけないから。。。(´・ω・`)
    先発二人体制みたいな。。。

  5. 追加点が取れんかったのが痛い。。。

  6. 投手交代は本当に難しいと思うよ。

    変えないで打たれれば言われるし、
    変えて打たれてれば言われるし、

    完封ペースやったしな。。

  7. 逆もあるよね。
    相手の先発投手が降りたらチャンス!
    って思うことよくある。

    • やっぱ結局先発降りたらチャンスやって思われるような中継ぎ陣なのが問題なんじゃないかねえ
      勝ちパターンなのに点が取れそうって思われてるんじゃ今後もまずい

  8. 先発投手は8回を投げられたら良い。
    7回だと最低二人繋がないといけないので、相当の確率で点を取られる。
    調子が良ければ8回を投げさせてほしい。

    • そりゃ岩貞だっていけそうなら投げさしてたやろうな
      勝ち継投で失点する確率の方が高いんじゃあ困るんやけどね…

  9. これもゲンダイに言わせると「遺恨勃発」やろか?

    • あの記事の基準通りなら、
      谷繁監督が、金本監督を挑発したことになりますよね

  10. いずれにせよ福原、マテオで4失点はどう考えてもあかんやろ。
    反省して次は岩貞を助けてあげてほしい。

    • 福原さんにはお世話になってるし、叩くつもりはないけど晋太郎や岩貞君の後に出すのはキツイのかな・・・

  11. 打線がもっと奮起しなきゃね。
    福原もここまで良くやってくれたけど正直セットアッパーとしては限界じゃないかな。
    ヘイグもこのまま3割乗らんなら下に落としてドリス上げるべきやな。
    ドラフトではジャスティスめっちゃほしいし、右の中継ぎの即戦力もとりにいってほしいな。

    • 打つ方は陽川とか若手も出てきてるし、ドリスあげてヘイグ一度下げてみてはと確かに思う。

  12. 筒井が2軍ではいいらしいなぁ!

    • 島本君も良いらしいよ

    • 筒井はもうええわ

  13. 二軍見ても成績いいピッチャーあんまりおらんな。可能性あるのは守屋、山本王子、桑原くらいか。

  14. 岩貞君も家のこともあって大変な思いをしながら投げていたと思う。
    熊本の実家に家族がいるからとても心配してたと思う。
    だからここまで0点で抑えてたのはすごいよね。だけど投手が好投してたらどの場面で誰に変えたらいいのかが難しいところだと思います。
    打者と中継ぎも、頑張れ!!!!??

  15. ワシが投げたろうか………「ゲホッ!……ヘクションッ‼︎!」

    • ボーク!!!

    • 今朝放送の番組見ましたが、金本阪神のいい評価ありがとうございます

  16. 球児をセットアッパーに!

  17. 福原:ナゴヤドーム

    2011年4.91
    2012年4.91
    2013年4.50
    2014年9.64
    2015年6.75

    この辺をどう考えるかやな

    • うわっ‼️
      マジか‼️えらい数字やな。
      マウンド高いからか?

  18. 歳内ではアカンのですか?

    • 内容的には榎田の方がましです

    • 昨日の試合の場合、その前日の負け試合に2イニング投げてたから首脳陣は休ませたかったんでしょうね。

  19. 八木さんは自分が行きます!くらいの気概が欲しいって言ってた。
    それをして行かないといけないとも言ってた。

    完投したい晋太郎の場合は中西さんが止めてた感じだったよね。

    • それも一理あるかもやな…。
      ただ、昨日は精神的にホンマにいっぱいいっぱいやったんかもやな…。
      三点差、おはぎとマテオで守ってほしかった泣

  20. 谷繁と同じ考えやわ。

    • この点に関しては捕手出身の谷繁の見立てが正しいだろう

    • でも昨日はほんとに体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいやったんやないかなあ
      いけそうなら本人が言うやろうし
      いくら中日から見たら続投の方がイヤでもそんな状態で投げすわけにもいかんやろ

  21. 逆に見れば岩貞がまだ信用を勝ち取れていない証拠だよね
    メッセや藤浪なら間違いなく続投してたし
    前回も100球超えた辺りからバテたのも事実
    完投できるようなペース配分を覚えるしかないかな

  22. 昨日はサンテレビに出させてもらったけど
    俺、何言ってるか分からんかったやろ?

  23. 岩貞…ごめんなちゃい

  24. 難しい判断だったと思うよ。まだ4月だしがんばってほしい。

  25. しかし野球というスポーツは、もちろん他のスポーツもやけど、なかなか難しいスポーツやね。難しいスポーツやからこそ、俺らが出来るんはひたすら贔屓チームを応援するのみ。

    勝っても負けてもそれは同じこと。

    俺やったってファンになり始めた頃は、負ければ(特にサヨナラで)そりゃ、悔しかったし、イライラもした。が、長い間ファンやってると、勝つだけでなく、負けても明日やり返せるよう頑張れ!って思えるようになったわ。少しは。

    ファンになって30年。今は超変革の真っ只中やけど、厳しい戦いは今後も続く。なんとか頑張ってや!阪神タイガース。

  26. 梅ちゃんもアウトコースだけのリードではあかんぞ

    • ほんこれ。
      ピンチになると外に頼りすぎな気がするわ。

      • 昨日解説でも言われてた。
        同じコース、同じ球種ばっかり。

      • 梅ちゃん苦労してたよ・・・

    • コントロールが定まらないとインを使いにくい。

      • インは決まればええですけど失敗すると大怪我ですからね〜
        昨日の福原とマテオでそれができたか

  27. さすが谷繁やな
    9回裏満塁の場面で、捕手の杉山に「お前が同じ立場なら内角のサイン出すか?」と耳打ちしたやろ

  28. 谷繁監督、今年に対する意気込みはすごい・・。

  29. 継投についてはやはりチグハグ感がでとるよね。そもそも矢野ってキャッチャーでしょうが。監督も最後の責任は自分といいつつ丸投げみたいやし。新味もええが来期は有能で経験豊富なピッチングコーチがいりますね。現状では連投を強いてた過去があるとはいえ総合的にはファームの久保しかいないんじゃないかなぁ。ただ金本もやらんやろうね。球団が主導でって体制でもないし。今シーズンはドタバタ、???ってのが多くなるでしょうね。

    • 久保コーチは実技指導の方をずっと支えて欲しいなあ

    • 昨日の継投に関しては采配ミスではなく継投失敗しただけでしょ。
      チグハグでも何でもなく、福原とマテオがしっかりするしかない。

      仮に岩貞続投で8回にボコボコにされてたら絶対に
      「継投が遅い!8回からリリーフだろ!」
      って叩く奴たくさんおるぞ。

    • 久保さんの一軍コーチ時代、連投が多かったのは継投のタイミングが早過ぎたからやで。

      久保さんを一軍に呼ぶとしてもブルペンコーチにすべきで、ベンチに置くのは賛成できない。

  30. 山口コーチも今考えると良かったんやろうな!

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298