316855899
- お知らせ -
アイコン並び替えやトップページの画像などの修正遅れてます、しばらくこのままです🙇‍♀️すみませんm(__)m
ファントークライブ(要ログイン)

矢野コーチ、開幕キャッチャーは「第3クールの時点では、僕の中では岡崎」

LINEで送る 88コメント

すまたんをみよう☆

2016-0218-tv-10

2016-0218-tv-11

2016-0218-tv-12

2016-0218-tv-13

2016-0218-tv-14

2016-0218-tv-15

2016-0218-tv-16

2016-0218-tv-17

2016-0218-tv-18

2016-0218-tv-19

2016-0218-tv-20

2016-0218-tv-21

2016-0218-tv-22

2016-0218-tv-23

2016-0218-tv-24

2016-0218-tv-25

2016-0218-tv-26

2016-0218-tv-27

2016-0218-tv-28

2016-0218-tv-29

2016-0218-tv-30

2016-0218-tv-31

2016-0218-tv-32

2016-0218-tv-33

2016-0218-tv-34

2016-0218-tv-35

2016-0218-tv-36

2016-0218-tv-37

2016-0218-tv-38

2016-0218-tv-39

2016-0218-tv-40

2016-0218-tv-41

2016-0218-tv-42

2016-0218-tv-43

2016-0218-tv-44

2016-0218-tv-45

2016-0218-tv-46

2016-0218-tv-47

2016-0218-tv-48

2016-0218-tv-49

2016-0218-tv-50

2016-0218-tv-51

2016-0218-tv-52

2016-0218-tv-53

2016-0218-tv-54

2016-0218-tv-55

2016-0218-tv-56

2016-0218-tv-57

2016-0218-tv-58

2016-0218-tv-59

2016-0218-tv-60

2016-0218-tv-61

2016-0218-tv-62

2016-0218-tv-63

2016-0218-tv-64

2016-0218-tv-65

2016-0218-tv-66

2016-0218-tv-67

2016-0218-tv-68

2016-0218-tv-69

2016-0218-tv-70

2016-0218-tv-71

2016-0218-tv-72

2016-0218-tv-74

2016-0218-tv-75

2016-0218-tv-76

2016-0218-tv-77

2016-0218-tv-78

2016-0218-tv-79

2016-0218-tv-80

2016-0218-tv-81

2016-0218-tv-82

2016-0218-tv-83

2016-0218-tv-84

2016-0218-tv-85

2016-0218-tv-86

2016-0218-tv-87

2016-0218-tv-88

2016-0218-tv-89

2016-0218-tv-90

2016-0218-tv-91

2016-0218-tv-92

2016-0218-tv-93

2016-0218-tv-94

2016-0218-tv-95

2016-0218-tv-96

2016-0218-tv-97

2016-0218-tv-98

2016-0218-tv-99

2016-0218-tvtv-01

2016-0218-tvtv-02

2016-0218-tvtv-03

2016-0218-tvtv-04

みんなのコメント
88コメント views
  1. 明日岡崎のインタビューやるらしい
    初めて声聴くから楽しみ!

  2. ちゃんとした会は私が締めます。

  3. ナリ顔面出てなくても元気は出して!

  4. 何だっかはわすれたけど、矢野さん曰く「梅野はキャッチャーとしての意識が低い」ってコメントを見た覚えがある。残念ながら未だにその評価は覆せていないみたいやね。

    • キャッチャーとしての意識かぁ…何だか難しいな
      どういう意識ならええんやろか?

    • ノムさんでも配球の面白さがわかってきたのは30過ぎてからって言ってたから捕手の楽しみがわかってくるのはこれからじゃないかな

    • ノムさん、そうやったんや
      梅野の事も長い目で見てやって欲しいわ
      何か今年ダメやったら、ずっとアカンみたいな言い方されとるから心配やねん

    • 岡崎だって、やっとここまできたわけやし
      3年目?の梅野はまだまだやろな

      だから、そもそも比べたらアカンと思うわ
      岡崎には悪いけど、出来て当たり前やろ

      • 確かに、10年程差があるのでしたっけ??

    • 矢野は、20代の自分と同じ後悔をさせたくないんだよ。
      「正捕手中村に適うはずない」と、捨ててたって。
      同期が首になって、慌てて中村のリードを研究した。
      でも間に合わなくて、星野にトレードされた。
      打倒星野の一心で、ノムに食らいついて勉強して、阪神正捕手を手にしたがや。

      • 矢野さんの親心かぁ・・・

      • 本当は大豊と正捕手中村が欲しかったのや。
        星野さんは久慈が欲しい、言うてましたし、
        大豊を出したがっておられましたからなぁ。
        ほんでうちは関川に檜山をつけて一旦、星野さんと
        裏で話ができたんやけど、直前になりまして
        営業サイドが檜山はあかん、って、けちがつきましてなぁ。そしたら星野さんが、それなら中村出せんって、
        なりまして、矢野になりましたんや、はい。

  5. 本当に横一線で見てる?
    どうも岡崎に贔屓目があるように見える

    • それな…

    • さあ どうなりますかね? フフフ‥

    • 同意です。

      • 誰が出てきてもみんなそう言うねん。実力があるやつがレギュラーとる。それだけよ。

    • どちらかと言えば
      ファンが梅野を贔屓目で見てる
      気もする。。。

      私も梅野が好きだし
      梅野にレギュラー取ってほしいけど
      今の段階で結果残してるのは
      岡崎な感じはする。
      盗塁練習の送球や
      シート打撃とかも含めてね。

      「横一線で」見てるなら、
      あくまで現段階で岡崎を選ぶのは
      不思議じゃないと思う。

      キャンプが終わってもオープン戦
      もあるし、開幕までまだ一月以上。
      梅野も小宮山も坂本も負けるな!

      • 全くの同意見!
        ファンの方が梅野を贔屓目で見てる気がするなぁ

      • ほんこれ

      • 梅野を贔屓目で見てるファンが多いのも確かやと思うけど
        それ以上に梅野を必要以上に叩いてる人が多いのも感じてる

      • ファンが梅野を贔屓目で見てしまうのはある意味しゃーないかと…10年以上やってる選手が次で3年目の選手に出場試合数で負けてるようではそら梅野の方に傾くよ。結果残してるもん。ただプロから見たらちゃうんやろうけど梅野は捕手としての意識がーとかいとかそれを育てていくぐらいの覚悟がないと正捕手は育たんよ、多分。あと2軍に落とされても腐らず、そして岩田との勝利を見てるファンとすればその梅野を差し置いて使うだけの能力が10年長いのに出場試合数で負けてる捕手にあんのかって思うのは普通やろ。

    • どうだかねえ
      自分は本当に岡崎がいいんじゃないかなと思ってるけど

    • 矢野さん自身30から本格的に正捕手なったってのもあるし
      岡崎選手にも一花咲かせてほしいと思ってるんかもね
      言うてもまだ開幕までは一月以上ある
      岡崎選手も一軍でそこまでの実績があるわけじゃないし そういう意味では若手と同じでこの時期の結果だけではまだまだ分からんかな

  6. もっともっと頑張らんといかんばい!
    頭のいいキャッチャー目指します!

  7. 1打席目どう攻めたかを3打席目で覚えてるか覚えてないかは偉い違いですもんね。

  8. 年齢も違うのに横一線ってどうなんやろなー

    せっかく、やっと梅野と坂本が入ってきたんやから
    岡崎もいいけど育ててほしいと思ってしまう

    まぁ、始まってみないとわからんけどな!

  9. 和田と平田が、日高・岡崎・清水の「準備する姿勢を若手も見習って欲しい」と言ってたことあったなぁ。
    自分の出る日以外でも、必ずデータを頭に入れて備えてくるって。
    2軍の起用は若手中心、そうわかっていても絶対手を抜かないと。

    • だから内情がわかる現場とわからないファンの間で評価がわかれるんだろうね
      内側を見てるから矢野コーチはトレード志願したらどうやと言ってたらしいし
      その姿勢、行動、考え方を梅野にもやってほしいんでしょう
      若い間からやる習慣が身につけばその分年齢を重ねた時に生きてくる

      • まだ若いから気づいてへんことは山程あるわ❗
        そら社会人経験して10歳位上の人間が勝つのは当たり前❗その人から梅ちゃんも坂本くんも学んで欲しい、目先のことより。。。

  10. 矢野さんの発言や皆さんのコメント見とると、ホンマにキャッチャーって難儀なポジションなんやなぁってしみじみ思ってしもたわ
    その分やり甲斐もあるやろうけど…

    • あっ!何でかアイコンがピロになってもた…(泣)
      ゴメンやで

  11. なんでかしらんが、岡崎本命で素直に喜べない…なんでやろ。
    金本政権始まる頃は2年くらい最下位でもいいとかいわれていたのに、それなら梅野を我慢で起用で良くないとも思ってまうけどなぁ

    • そうやねん(-_-;)
      競争、一部の選手をのぞいて、横一線って言いながら、
      結局今やたら、首脳陣は岡崎、球児推し・・
      野手は練習試合で、若虎君たち、いい結果でたけど、投手・捕手が、
      思ったより、結果でず、アピール不足やからかなあ・・
      うぅ(*_*)~練習試合後、みんな喜んでる影で、ざきくん、岩貞くん、
      うめちゃんの不調が悲しかった。

    • 梅ちゃんはオラオラ系リードやからなあ、一年目からあんまりリードベースが変わってないんよな。一軍で経験させること良いことやけどほんまに実になりやるんかなあて思うわ

      • 素人目からみても捕手なんか簡単に育たない。
        今まで育成放棄して、FAで補強ばかりして、
        その場しのぎした結果です。
        今うめちゃん、坂本を我慢してでも使って、
        育てないと、同じこと繰り返すだけやと、思うけど(–;)

      • 梅ちゃんって性格もオラオラ系っていう感じがする。ピッチャーに対して、俺についてこい!俺がひっぱってやる!って。チームに対しても、俺がチームをひっぱる!勝ちに導く!って。それはそれで、すばらしい素質だけれど、矢野さんがキャッチャーに求めているのは、そこじゃないような気が、なんとなくしてきてます。とにかく、ピッチャーに奉仕する。自分なんてどうだっていいから、ピッチャーのことを一番に考えられる。チームを勝たせるのはピッチャー。

        雨の中、メッセをマウンドから自分のところまで来させた坂本君を、矢野さんが叱ったというエピソードを聞いて以来、矢野さんの理想は、ピッチャーのためなた雨に打たれることをいとわないキャッチャーなんだと思った。梅ちゃんがそれをできないと言ってるわけじゃないですが!長文、すみません。

      • うちの なかむら 7ねん かかった❗

      • 分かります。若くて威勢が良くてグイグイ引っ張って行くよりも、もっと全体を見て人の気持ちを理解してチームメイトに気持ちよく野球をさせるキャッチャーが理想なんだと感じました。
        それには人生経験も必要だからグラウンドだけでは育たない。
        そういう意味で、長い目で若い捕手を育てようとしてるんだと思います。

      • 俺が引っ張ってやる!っていうのを否定したら何で大学日本代表主将の梅野とったん?って話やで。
        むしろオラオラ系の何があかんの?自信持って引っ張ってくれた方が投手としては安心するやろう。何よりそのオラオラ系リードで新人の時結果出したんやから。性格はプロ野球選手たるもの誰でもそういうところはあるでしょう。
        梅野に関しては去年2軍に落とされる前とあとを比べて着実に成長してると思いますよ。

      • そもそも何故バッテリーというか。プラスとマイナスの組み合わせなんです。「打てるものなら打ってみろ」というプラス思考のピッチャーを、マイナス思考のキャッチャーがコントロールする。女房役とはうまくいったものだよ。そして手柄はピッチャーに譲る。完封すればヒーローインタビューはピッチャー。ベンチでレガースを外しながら「コントロールが良かった」「球が走った」と答えているのを聞いて「オレのおかげやろうが、エエ加減にせえ」とボヤいていた。

        ノムじいより

      • 大学日本代表キャプテンだったのは坂本くんもやんな
        でも全然タイプちゃうよな

        梅野はオラオラと言うか、打撃で目立ちたいタイプ
        岡崎とか坂本は影でピッチャーを支えるタイプなんちゃう

      • いろんなピッチャーがいるんだから、いろんなタイプのキャッチャーがいてもいいと思います。
        性格は変えられないから、それぞれの性格なりの、優秀な誠意のあるキャッチャーになって欲しい。

      • ごめん、別にオラオラ系リードを否定している訳では無いけど、自分がピッチャーとして考えて見て、自分を生かすキャッチャーとオラオラ系リードどっちが信頼できる?

      • 梅野がオラオラ系やからって投手の気持ちを見てないというのはちゃうやろ。それやったら何で能見の自主練に参加してんって話や。全体を見ながらオラオラ系でしょうそうじゃないと捕手としてのプロにいけへん。
        あとオラオラ系の性格が問題なんやったら何でとってんって言いたかったんでしょう。それぐらい指名する時点でわかってるでしょうから。

      • オラオラ系の性格も捕手に必要な要素のひとつだけど、同年代や年下相手のリーダーシップが、年齢や経験で上回るチームメイトや外国人に通用するかどうかは別問題ということではないでしょうか

      • 谷繁なんかメチャメチャ
        オラオラ系やでww

        ちゃんと能力さえあれば
        オラオラ系でも問題ない。

        梅野はまだ
        投手を率いる、信頼される
        だけの力を見せられて
        ないだけよ。

        性格を変えなくても
        能力を磨けばいいだけ。

    • 岡崎が梅野より打つんなら岡崎でもええと思うわ

      • 捕手の仕事は打撃か?ちゃうやろ

      • キャンプでは梅野より打ってるからなあ

      • 岡崎が梅野より打つならそりゃ岡崎でしょ。
        リード面でも岡崎の方が上なんだから。
        打つのも捕手の仕事なんだから。

  12. ま、大本命は鶴岡なんだろうけどね、昨年の実績と安定では。
    それはそれで良いし、ただ超変革と謳ってるんだから
    ガッツリ若手オーダーの開幕戦も見てみたい。
    が、金本阪神の一年目最初の試合は順調な船出にもなってほしい。
    とも思ってしまうジレンマが…
    個人的には梅野に頑張ってほしいとは思うけど今キャンプを見ていても
    まだかなぁーって感じもするし、そもそもまだ3年目。
    まだ勉強していかなきゃね。こんなんで腐る選手じゃないだろ
    と思って見てるわ

  13. 矢野は解説しながら梅野のここがダメあそこがダメって2年間言ってたでしょ?今年2月キャンプの最初から岡崎がいいって言ってたしそういう事なんでしょ。スカイA全部見てるけど横一線に見てるとは見えないけどね。って梅野を育てて正捕手にって思ってる私が1番横一線で見てないというw岡崎が結果残してくれたら無問題♪応援するでぇー(^^)

  14. 横一線ということだが、鶴岡は今どうしているのかな。
    ペナントレースを勝つことを念頭に司令塔を決めてほしい。
    実績を重視するか将来性に賭けるかだと思う。

    • 元気そうだお☆
      岡本さんブログに、時々登場してる。
      藤井さん・清水さんと若手Pの相手してるみたい。

    • 鶴岡さんに会いたい・・・

  15. 捕手の起用に関しては指導者としての器があるかどうかが試されると思う。ファンとしては信じて応援するしかない。

  16. 宜野座のブルペンで矢野さんが観客にむかって「キャッチャーは誰を応援してますか?」と聞いた。その場にいたのは小宮山と坂本。
    誰かが「梅野!」と言うと少し微妙な空気に。それを察した誰かが「小宮山さんも!」と言うと矢野さんは振り向いて「小宮山、一番に名前挙げてもらわなあかんやろ」って言ってた

    • 矢野は答えが分かっててあえてやったんやろな
      地味にキツイが奮発材料にはもってこいやな

  17. 苦労人岡崎や小宮山の存在は梅野、坂本にとっても大きいね。自分は監督、コーチが選ぶ捕手を試合で応援するだけや。

  18. なんで捕手が女房と呼ばれるか分かるか?
    ピッチャーのヒーローインタビューを影で見ながら俺のお陰だぞとほくそ笑むのが面白しろいんや

    捕手の仕事より打撃練習ばかりしてたらアカンぞ

    • 去年、梅野選手がやっぱり自分は打たなきゃいけない、自分が打てないとがっかりされるのを感じると言っていた…、

      キャッチャーだから守備をまず第一には当たり前だけれど、彼の場合最初から求められるものファンの期待も他のキャッチャーとは違っていたような。

      それによってパンクしているようで可哀想に思う。

    • というよりもともと捕手としての能力だけで勝負したら鶴岡に勝てんから打撃込みの総合力で勝負って普通の考えやと思うねんけどな。
      打撃練習ばっかりするなって貴方は三冠王とったから言えることでは?

  19. 実力がまだまだの若手をチヤホヤする、CMに起用する・・・
    まさに阪神の悪いところやな
    矢野とか金本は外から来た選手やから尚更感じるんやろな

  20. 捕手の中でクビになる一番手て言われて捕手が現場が代わっただけで一番評価になる。逆に清水がやばくなってきたかもね。
    まして坂本とタイプがかぶるしね。

  21. 横一線で見て今一番いいのが岡崎って言ってるのに贔屓してるとか書いてる人は他捕手のファンじゃないでしょうか。
    正直岡崎がこれから正捕手に定着して矢野みたいに40歳くらいまでちゃんとやってくれるようなら何の問題も無いし良いことだと思うんですが。
    梅野や坂本の育成も大事だと思うし試合に出して成長させないといけないのは判りますがまだその段階にも達してないレベルと判断したのならそれは尊重しますけどね私は。

  22. 個人的に清水が忘れられてるのが残念

  23. 和田チルドレン頑張れ、うん。

  24. 明日の楽天との練習試合で藤浪と組むキャッチャーが開幕スタメンキャッチャーだと、勝手に思っている。梅野だったら、開幕キャッチャーは梅野だと思うし、岡崎だったら、岡崎。小宮山なら小宮山。

    • 明日なんか、2試合目の練習試合やで。。
      両チームともお試しで、若手主体でオーダー組むし
      藤浪と岡崎で組んで、正捕手決まりとか言われたら、
      びっくりするし、キャンプも終わってないのに、
      それならただの単なる岡崎贔屓やん・・・

    • 鶴岡の可能性はないんですか?

  25. 能力比較がどうこうより、他のキャッチャーに岡崎の練習姿勢を見習って欲しいんだと思うよ。

  26. 岡崎さんには岩田さんや能見さんのようないぶし銀ピッチャーが似合いそう

  27. 岡崎が干されてた理由って何?
    なぜ城島っていう劣化していくのをとって岡崎のチャンスを摘んだのかな?藤井は打撃はアレやったけどメッセ活躍させてたけど、城島って何かしたか?してなくない?それやったらもっと早くから岡崎を使い始めて欲しかったってこの記事読んで思いました。

  28. 超変革 = 若手の起用
    だけだと思ってる人多すぎない?

    • てか殆どの人がそうだと
      思うで。
      そんな簡単な話じゃないのにな

  29. 捕手みんな応援すればえぇやん。誰かを引き合いに出して誰々が悪いみたいなん見てて心苦しい。岡崎が一歩リードなら今まで頑張ってきたんやから頑張ってほしいし、梅野や坂本が今からでも巻き返してアピールしたとしたら、少しずつ成長してるんやなって思うし。

  30. 矢野さんの発信力のおかげでなんとなく理想の捕手像が見えてきた気がするけど、もしかしたらこれまでは選手も混乱していたのでは? と思えてしまう

  31. 鳴尾浜での試合も見に行ってると矢野さんの岡崎推しが理解できるはず
    今シーズンは甲子園だけやなく鳴尾浜にも行ってみ

  32. 監督は同じ実力なら若い方使うってキャンプ前言ってるしなぁ。
    若手にアドバンテージある中で岡崎がもしスタメン獲ったんならそれは岡崎が頑張ったからやし、別にいいと思う。
    悪いのは岡崎と同レベルの評価すら得られなかった若手だろ。

  33. 岡崎さん、スローイングもよくて、ピッチャーの思いにたって
    リードできてって、みんなはすごい!って称賛して、1軍正捕手決定みたいになってるけど、そんなにいい選手なら、なんでずっと2軍にいたの?
    これは素朴な疑問です。それと今からでも遅くない、後10年いけるって、その期間、うめちゃんと阪本君はどうなるんでしょうね?
    阪神お得意のキャッチャーコンバートですか?
    これも私の素朴な疑問です

  34. 仮に誰がレギュラーになろうとも、金本監督・矢野コーチが選んだ捕手であれば応援するのみ。
    あの二人がわざわざ贔屓しようとしてるとは思えない。
    華が無くても、コツコツ努力する姿勢をきちんとみてくれている二人だと信じてる。
    みんな頑張れ!

  35. 横一線、みんな平等とかみんな嘘やん。
    それやったら、キャンプも終わってない
    今の時期に特定のだれかの名前出して、レギュラー決まりみたいに
    言わへんやろ。
    マスコミにそう言うことペラペラしゃべりまくってるのが、
    信じられへんわ。

    • マスコミが聞いてきたから、答えただけではないでしょうか。
      それに、矢野は現時点で一番調子がいい人の名前を上げただけで、レギュラー確定とは言ってなかったと思います。

  36. デキレースみたいに、キャッチャー4人も沖縄に連れてこやんでも、
    首脳陣で正捕手決まってるんやったら、
    最初からうめちゃん・坂本くん、安芸キャンプでもよかった・・・(*_*)
    今からでも高山・板山と入れ替えたらいいやん。
    どうせ今騒がれてる野手陣だって、横田・陽川・北条は1軍で守るとこないし、岩岩コンビも復調できん可能性もあるし。そうなったらどうせ、
    みんな鳴尾浜やん。
    去年とほぼ同じ1軍オーダー組んで、監督・コーチが目立つと・・。
    それやったら、もう甲子園に行かないで、鳴尾浜いくわ。

    • まだシーズン始まってないのに、何を勝手に決めつけてるの?
      鳴尾浜に行きたかったら、誰にも言わず、勝手に行ったらいいんでないの?

  37. 昨年は開幕の春先、ピッチャーは皆、調子がいまいちやった。その責任を
    梅一人に負わせてスタメンから外し。そのうち2軍に落とした。
    どうせ優勝もできんのやったら、なんでそのまま使い続けてくれんかったんや。
    矢野氏はルーキーイヤーから活躍した梅に何か別の感情があるんちゃうか?
    生え抜きのスター性のある梅をなんとか皆で育てて一人前にしてほしいよ。

    • 昨年、梅野選手をスタメンから外した首脳陣の中に
      矢野コーチは居ませんよ

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298