316424855
- お知らせ -
ファントークライブ(要ログイン)

野村克也氏 「勝利の方程式」という言葉が一番気に入らぬ理由【NEWSポストセブン】

LINEで送る 26コメント

近年は「勝利の方程式」などという決まり文句を使うが、私はこの言葉が一番気に入らない。勝負事に方程式などあるはずがないし、あると考えること自体、馬鹿げている。マスコミの責任も大きいが、それを鵜呑みにする監督がいるから、野球を型にはめてしまい、勝負の醍醐味を失わせていることに気が付いていないのだ。

引用元 野村克也氏 「勝利の方程式」という言葉が一番気に入らぬ理由│NEWSポストセブン

2016-0102-04
野村克也氏 「勝利の方程式」という言葉が一番気に入らぬ理由│NEWSポストセブン

勝利の方程式><

みんなのコメント
26コメント views
  1. そらあれよ

  2.    

  3. これは阪神が作ったからのむじいは阪神を批判してるんか

  4. ノムさん
    そんなん
    アレやんかあ

  5. 遠山→葛西→遠山とかも、
    一回めは創意工夫だろうけど、
    何回も繰り返してたんだから途中からは型にハメてたことになるんやないのか

  6. 今年真中監督がクリーンナップくるから8回にバーネットを行かせた時もあったな
    確かに勝利の方程式はマスコミが言ってることには変わらないけど

  7. ノムさんも言うてはりましたがなぁ〜

  8. じゃあアンタは高津さんを先発させた事でもあるのですか?
    と問いたいね。最近言う事が支離滅裂やで。

    • 3回くらいあるで

  9. 好々爺・よっさんの爪の垢煎じて飲ませてやりたい気分やわ~。

  10. 紫の背広カッコええやんか爺〜。

  11. JFKの何があかんのや!

  12. ノムさんが言うてるのは、勝ちパターンにおける中継ぎがあまりにも固定化されている事を言うてるんでしょ。
    例えば昔はウィリアムスが25セーブ、安藤が3セーブ、吉野が1セーブみたいに、セーブが多少ばらけてたやん。でも今は怪我がない限り99パーセント呉昇桓。去年の終盤みたいな、9回に多少違うピッチャーが出てくるみたいな展開もあれば面白いということやん。
    それとか05年9月7日久保田の9〜12回とか、勝負所での気持ちのぶつかり合いにおける型にはまらない采配を見たいということでしょうに。

    • 仮に誰かしらがそういう采配したならば、ああだこうだイチャモンつけるのが目に見えてるけどな。セオリーに反するとか言うのがオチやで。

    • そらスンファン以外に誰出すねんって思いますが。

      私はノムさんの言うこともわからんでも無いですよ。ようは「方程式」っていうのが嫌なんでしょう。勝負事に「方程式」つまり「絶対」なんて物は無い、それだけ。別に最終回の同じ投手ばかり使うなとかそういうことでは無い。ただ単純に「方程式」という言葉が嫌いなだけでしょ。「方程式」でなく「確率」で采配してきた人やから。
      もっというと「勝利の方程式崩壊」なんて安易に見出しを付けるマスコミが嫌なんやろ。
      別にここで誰が投げたら勝つ確率が一番高くなるかを考えてそれが常にスンファンやった。それだけや。

  13. じいちゃん薬のんではよ寝ぇやぁ❗

  14. 方程式の本来の意味を考えれば全く意味不明な用語であることは確か。

  15. 勝利の方程式の名前の由来が長嶋巨人が最初だからでしょ
    爺ちゃんこだわりすぎやで

    • ぐぬぬ・・・・(図星)

  16. ノムじいなんかあまのじゃくなひねくれじいさんになってきたな。要はノムさん事態相手を受け入れたくないんだろうな。
    自分の考えが絶対なんだろうな。

    • わりと昔からちゃうか?

    • ひねくれてるんではなくぼやいてるんやで

  17. 危機管理意識の重要性は説いてきたのだから、別に矛盾しないと思うけどな。
    Tigersの場合、遼馬を使いながら育てようとはしたけれど、上手くいかなかったというだけやろう。

    • つば・・・漢字喋ってる・・・
      てきす・・・☆

  18. 時代だよ時代

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298