315417461
- お知らせ -
15時~ タイガース甲子園名場面100連発(MBS)
ファントークライブ

打たれても信頼を失わない」セリーグ最高のセットアッパー福原忍の“名人芸”

LINEで送る 14コメント

福原は12月28日には39歳になる。
 所属が決まっているセの投手では三浦大輔、岩瀬仁紀、黒田博樹に次ぐ高齢だが、HP率も1位。セで最も優秀な中継ぎ投手と言っていいだろう。
 しかし防御率は3.53、このランキングでは最も悪く、かつ今季のセのリーグ防御率は3.25だからこれよりも相当悪い。
 それでいながらホールドを稼いでいる。
これは何を意味しているか。

HPを記録した81試合での失点は6試合だけだが、他の40試合のうち22試合で失点している。
 この数字だけを見れば、信頼がおけるセットアッパーとは言いきれないが、ここ2年間で連続で失点したケースは4度しかない。失点しても次の試合では立ち直る。失敗が尾を引かない。これが最大の強みだ。(中略)

セットアッパーになって進化したのは「制球力」だ。
 先発時は9イニング換算で4個前後の四球を出していた時期もあったが、この2年間の平均は2.6個。制球力が上がったことで、投球に安定感が増したのだろう。
 福原は、マウンドに上がっただけで相手チームがあきらめるようなセットアッパーではない。しかし多少打たれても「何とかできる」、優れたベテラン投手だ。そして深刻なスランプには陥らない。だからチームの信頼を失わない。こういうタイプのセットアッパーもいるのだ。

引用元 「打たれても信頼を失わない」セリーグ最高のセットアッパー福原忍の“名人芸” | ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)

2015-1222-09

名人芸!

みんなのコメント
14コメント views
  1. 安心忍

  2. 確かに、何試合も連続で打たれるイメージはないですね。おはぎさん流石です!

  3. 斎藤隆もそうだったけど、年齢を重ねる度に球速と制球力が上がる(下がらない)ピッチャーはカッコイイ!

  4. 来年も頑張っちゃうよー♡

  5. 若い頃、うちの息子にサインしてくれてありがとー(*´∀`)

  6. 本当に頼れるベテラン!

  7. 安心して下さい

  8. かっこいい

  9. 福さんさすがです!

  10. 少しでも楽していただけるように頑張ります。

  11. 何気に安ちゃんも4位やし阪神のおっさん
    スゴイな

    • ほんまに!
      福安オッサンコンビでめっちゃHP稼いでるやん。
      来シーズンも、2人とも頼みまっせ!

  12. カウントを悪くしないのが福原さんの凄いところやな。

  13. 人の出したランナーは還す「け」があるんちゃう?
    でもそやないとこではバシっと決めるんや。な!忍。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298