751172454
- お知らせ -

ファントークライブ(要ログイン)

新井貴浩、藤井に「セレモニーはやらんのか?絶対にしてもらえよ」藤井「外様で5年間しか阪神にいなかった…大した貢献もできへんかったのに、そんなたいそうなことしてもらわれへん!」

LINEで送る 83コメント

キャプテンの鳥谷には「トリがもっと熱いものを出せば、みんな、絶対についてくる。WBCのときのように体中で気迫を表したらどうなん?遠慮せんと、阪神でも出せばええやないか」と。実は、この時に限らず、しょっちゅうトリとはそんな話をしていました。彼からは「しつこいオッサンやなあ」と思われていたかもしれませんが(笑)、僕の本音だったんで、とことん言わせてもらいました。(中略)

引退することをチーム内で真っ先に伝えたのは、同級生の福原と、鳥谷です。9月28日の巨人戦の試合中、トリに伝えると「そうなんですか…。それなら、なおさら、今年勝ちたかったです…」と言ってくれました。僕は「来年、頑張ってくれな」と言い、思わずこみあげてしまいました。

 新井貴浩にも電話しました。「まだまだ、できるだろう」と励まされましたが、もう決めたからと言うと、残念がっていました。「セレモニーはやらんのか?絶対にしてもらえよ」と、最後まであいつらしい気遣いをしてくれましたが、僕は、最終戦が終わるまで公表したくない旨を伝え、外様で5年間しか阪神にいなかった…まして、大した貢献もできへんかったのに、そんなたいそうなことしてもらわれへん!と伝えると納得して「終わったら、また行こうな」と、食事の約束をしました。(中略)

近大時代、巨人に入団した二岡を目的に見に来たスカウトの方から「君は小さいからプロは無理だな」と面と向かって言われました。見てろよ…。そんな負けん気でプロの道を目指し、ここまでやってこれました。お世話になった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。最後にプロを目指す野球少年、特に小柄な子供たちにひと言、言わせてください。このおっちゃん、見てみ。君たちも絶対、夢をかなえられるから。

(阪神タイガース捕手・藤井彰人)

引用元 阪神・藤井が引退…“男前”独占手記/タイガース/デイリースポーツ online

20015-1013-14
【写真】阪神・藤井が引退…“男前”独占手記//デイリースポーツ online

男前(´;ω;`)

みんなのコメント
83コメント views
  1. 花束用意しますから

  2. 泣ける(泣)

    藤井さん、ほんまにほんまにありがとう!

    • 阪神ファンになって50年近く、数々の選手の引退を見てきましたが今回の藤井さんの引退ほど涙したのは初めてです。最後まで優しい心配りでしたね。本当に男前です!藤井さん、阪神に来てくれて本当にありがとう!!素晴らしい捕手でした。

  3. 小さくてもやります!

    • キャッチャーとしてはしんどいが頑張れ
      ドラフト順位も体格が影響したんかもな
      プロのスカウトは嫌がるからな

      • パパ、別の記事で本当は168㎝なんですって
        暴露してたね

  4. え、やばい
    最後の一言で涙がとまらん
    しかも忍さんとの写真でまた泣ける
    さみしー!!!!

  5. これ、仕事の休憩中に読んだらいけんやつだった。もう、涙が止まらん‥……。
    外様なんて思ってないです。逆に阪神に来てくれて、阪神で選手生活を終わらせてくれてありがとう!
    現役離れても”しつこいオッサン”で阪神の選手達にハッパかけてくださいね!!!

  6. ええ男や
    ほんまの意味で『男前』や

    • 内面も男前やろ?

      今までありがとうな

  7. あかん、仕事の休憩中に涙が…

  8. 一般人からしたら決して小さくはないのにスポーツ選手の中ではやっぱ体小さい方になるんやね・・・。
    ほんま、今までお疲れ様でした。
    リフレッシュしたらまた阪神に戻ってきて欲しいです。

    • 私なんて小人でしたわ
      その分ストライクゾーンが狭くてピッチャー投げにくそうでした

    • フロントでは二軍コーチ考えてるみたいだよ
      課題でもある正捕手育成のために

  9. お世話になりました
    その想いしっかり引き継ぎます
    必ず優勝してみせますよ

  10. 顔しか取り柄がないんで、のヒーイン新井さんと2人でお立ち台やったな
    その試合見に行ってたからよく覚えてる
    仲の良さが伝わってくるよ、、涙

  11. 大した貢献が出来てない?
    違うわ。それは藤井彰人という選手を過小評価してるわ。
    藤井がいなければ、タイガースというチームはもっと苦境に立たされていた。
    安定した捕球、強い肩、堅実で慎重なリード、投手からの信頼…
    捕手にはみな必要な要素であって、それでいてなかなか出来る事じゃない。
    小さな大捕手だよ。後輩たちの模範だ。
    今迄の経験と鍛錬が作り上げたその力と信頼は本物だよ。
    もっと自分を褒めてやってくれ。

    • 辞めた途端に褒められるな

      • じゃあかあしい
        今ぐらい感傷に浸らせてくれ
        それに元々俺は藤井ファンなんだから高く評価してて当然だ

      • 普通に正捕手として活躍してくれたし今年も戦力やったと思ってる
        自分みたいにずーっと応援してたファンだってたくさんいた筈

  12. トリさんも聞いて辛かったやろな…
    キャプテンとしての責任感じてるやろし

  13. 飯行くぞ藤井!飯じゃ!

  14. お疲れさまです
    その体で厳しいプロの世界に立ち続けたんやから努力も人並み以上やったろうに。最後まで爆笑トーク炸裂で人柄が表れた会見でよかったわ〜

  15. 外様とか5年間とか関係ない
    どっかでちゃんとセレモニーしてあげてほしい

    • ファン感謝祭でセレモニーはするはず
      男前と渡辺もしてあげてほしい

      • 監督はないのかな

  16. 小さいからプロでは無理とか、スカウトもプロやのに見た目で判断しすぎやろ
    じゃあ大きい人は絶対活躍できるんか?って話やわ

    • 大昔、近鉄の長淵ってスカウトが背の低い選手を獲ろうとしたら、テレビ写りが悪いと球団側に拒否されたそうや

      • 永淵さんね
        あぶさんのモデル

    • 私がプロになれたのは奇跡ですわ

      • 的が小さいと400勝の金田さんが嫌がったバッターやったやん

    • 体の強さは必要条件であって十分条件ではないということなのだろう
      ただ、プロでやっていく上で有効な要素なんていくつもあるから、一つが絶対的に重要ということもないとは思う。

  17. ファン感でやろいや!!
    貢献してくれたやん!!
    そんな心狭い阪神ファンちゃうでー!!
    ファン感でやろ!

  18. 2年前、宜野座のサブグラウンドを引き上げる藤井さんに、息子がサインを貰いに行きました。
    当時5歳の息子に『何歳?』と優しく聞きながらサインしてくれた姿が今でも目に焼き付いてます。
    息子の夢もプロ野球選手…最後の言葉息子にも見てもらいます!
    本当にお疲れ様でした!!

  19. いい人がいっぱい去っていくね
    本当に寂しい
    でもファンも乗りこえやなね

  20. 藤井さんのこと今までそんなに好きと思ってなかった。
    でも昨日からの記事やコメント見たら思わず涙が出てくる・・・
    今更気付いたけど ホンマはめっちゃ好きやてんな・・藤井さんのこと。

    • 藤井さん大好きやった自分は朝から色んな記事見て何度も涙が…

  21. 男前にセッキーになべさんにマートンに加藤さん…
    こんなに寂しいシーズン終わりは初めて(ToT)

    やっぱり何が何でも今年優勝して欲しかった

    • せやせやボタンを何十回も押したい!!

  22. 人には向き不向きがある
    鳥谷はキャプテンに向かない

    外様関係なく西岡にキャプテンしてほしい。

    • 一部だけで見るなよ

  23. 貢献してくれたよ、ありがとう。外様だからなんて思ってないよ!そんなん関係ない。
    ファン感で胴上げしてあげてね。

  24. そんなことないですよ藤井さん!
    阪神に貢献出来なかったなんて言わないで下さい!
    阪神ファンは藤井さんの事が大好きです!

  25. 藤井がいてくれてホンマに助かってた。ありがとう。

  26. 小さくても頑張れるんだよ

    • そ、そうですよね。平野さん。

  27. あれ?目から汗が…(´;ω;`)

  28. 大事なタイガースの選手がまた1人いなくなる。ホンマに寂しい。

  29. セレモニー絶対やるべきや!
    大事な阪神のファミリーやで!

  30. なんでや!ワイは藤井のこと大好きやったし、外様やからなんて思ったこと一度もないで。むしろめっちゃ阪神顔やし、すっかり生え抜きのイメージやったわ!やから、そんな風に思わんといて。感謝してるんや。ほんま今までありがとう!

  31. そんな二岡よりも長く現役を続けていられた。
    そのために想像もつかない努力をされていたことでしょう。
    是非とも今後は若い世代に引き継いでいってもらいたいものです。

    藤井さんお疲れ様でした。
    阪神に来てくれてありがとう!

  32. 誰がチーム一の男前を外様だと思ってる
    ってんだよ~!顔しか取り柄のないちび
    っこいオッチャンのくせに、、、大好きだ!!(涙)

  33. この手記を読んで胸がいっぱいになった
    涙が止まらない…
    ファンのみなさんにはぜひ全文を読んでほしい

  34. ファン感でナベも一緒にセレモニーしてほしい。阪神に来てくれてありがとう!

  35. 新井貴浩は、本当に人間的に素晴らしい人。

    それだから、NPBの選手会長にもなれるんだよね。

  36. これはアカン。ヤバい。ほんま泣ける。ありがとう男前!

  37. 藤井さん間違ってるよ
    5年「も」阪神で頑張ってくれたじゃない。
    ファンは来年も居てくれるものだと思っていたんだよ。
    そんな寂しいこと言わないでよ。
    こんな事なら、日曜日の練習中の藤井さんに勇気出して声掛ければ良かったよ。
    藤井さんは、本当の男前だよ。

  38. 私も涙がとまりません
    昨日から泣きっぱなしです。

  39. ヤバイ 写真から泣けてきた

  40. 外様だとかそんなこと思ってないよ
    みんな藤井さんの活躍は知ってるし、大好きなんだよ
    藤井さんの応援歌みんなで大きな声で歌ったもの

  41. 40歳ならまだ大丈夫な年齢やろ

    • 肩がどうしても落ちるでしょ

  42. 俺の出番だ

  43. ウメッセヤナ来年

  44. 私も新井さんと同じこと言うかも。
    セレモニーしたかった。
    もう早く言ってよー(涙)って感じです。
    お疲れ様でした( TДT)

  45. 慣れない日本に来てベテランの藤井さん鶴岡さんが頼りでした。
    アリガトウゴザイマシタ

  46. 関本さんのセレモニーどんな思いで見てたのかな…
    セレモニーしてあげたかったよ。

  47. 藤井さんイケメンすぎる

  48. 心まで男前やで藤井さん泣

  49. ファン感でセレモニーしないと、近鉄・楽天時代からの
    ファンの皆様にも申し訳ない気がする。
    そして、私たちも、ファン皆で胴上げしたい位、男前が愛しいです。
    今年はファン感行かんとな!

  50. セレモニーお願いします。

  51. 藤井先輩 お疲れ様でした
    これで 元近鉄で現役は俺だけか?

    岩隈さんは、大リーグだし
    のりさんはどこに?

  52. これはなくやつだ。
    私達ファンは外様とかいう言葉どうでもいいけどね。
    わけへだてなく、応援し時には文句言うてます。
    でも外様と感じさせちゃう何かがあるんだろうな?

    でも確信しました。いいコーチになるわ~!!

  53. 今までほんまにありがとう。
    阪神ファンはみんな思ってるはず。

    ファン感でセレモニーやってほしい。
    このままなんて、ファンだって寂しすぎる。
    最後の5年を阪神で戦ってくれた藤井さんのためにも!

  54. 球場やテレビで藤井さんを見るたびに、こんなちっちゃいおっちゃん(失礼!)が厳しいプロの世界で十何年と選手を続けているなんて、ほんとに凄い人なんだろうなぁと思っていました。
    10/12の試合直前、藤井さんと鶴岡さんが横に並んで、向かいにいる梅ちゃんと交互にキャッチボールしていたのが目に焼き付いています。いい光景だなと思って見ていました。まさか最後になるとは思わずに…。
    最後に優勝を味わって欲しかったけど、今度は指導者として、よろしくお願いします!
    お疲れ様でした!

  55. 外様やなんて全然思ってなかったけど、
    だけど元近鉄ファンの人も寂しいやろね・・・。
    あと何人、元近鉄出身の現役っておるんかな。
    坂ちんしかわからん・・・。

    • 近鉄のチームは2004年までだったから、その頃現役だった選手はもうわずかしかいないと思う。
      坂さんは今年30歳、高卒で入団したのがその2004年だからね…

      • 坂さん、2003年のドラフトで入って2004年は一軍経験ないから、当時一軍だった選手だと本当に少ないだろうね。

  56. 河内生まれ河内育ち阪神ファンの私にとっては藤井さんの応援歌が歌えなくなるのが残念で仕方ありません(;_;)

  57. してくれると有り難いです!

  58. あかん。号泣。とくに最後。
    何の取り柄もないなんて自分のこと思うのやめようと思ったT_Tほんまに感謝です。ありがとうございました‼︎

  59. 残念だけど致し方ない 現実 候補早く決めて キャンプまで!

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298