585642992
- お知らせ -
ファントークライブ

得点>失点なのに勝てない。阪神の不思議(小中翔太)

LINEで送る 21コメント

このピンチを凌げるか、ここで1本打てるか、この試合は落とせない・・試合やペナントレースの中ではポイントとなる場面がある。そんな重要な局面において阪神が勝負弱い印象を受けるのは、単にメディア露出が多いからだろうか。4度進出したCSでは1度もファーストステージを突破していない。阪神ファンはやきもきしているに違いないが、それはこんな数字が影響しているのかもしれない。

過去5年間のセリーグの勝敗と得失点差
(中略)

トータル
巨 +141 +574
中 +61 +69
阪 -7 +169
ヤ -9 -202
広 -65 -269
De -182 -779

巨人、広島、DeNAは勝敗と得失点差の比率がだいたい1:4(得失点差+4で貯金1、-4で借金1)となっている。ほぼ1:1なのが中日。終わってみれば1点勝っていた、という試合が多い印象だったがいかにも中日らしい比率だ。大健闘はヤクルト。得失点差は-202ながら借金はわずかに9。シーズン終盤にケガ人が続出することが多いが、フルスロットルで戦い続けた反動なのかもしれない。
そして問題なのが阪神。中日を得失点差で100点上回っているにもかかわらず借金を抱えている。ゲーム差に換算すると中日とはなんと34ゲーム差。(中略)

こうしてみると勝敗と得失点差の比率が1:4前後の球団が多いことがわかる。阪神にこの比率を当てはめると貯金42のはず。ところが実際は借金7。いかにも効率が悪い。(中略)

失点より得点が多ければ勝率は高くなる、野球に限らず点取り合戦のスポーツはそういう傾向が強いはず。何事にも例外は存在するが、若手と呼ばれる年齢層然り、ファンの多さと熱狂度然り、やはり阪神は特殊な球団だ。

引用元 得点>失点なのに勝てない。阪神の不思議(小中翔太) – 個人 – Yahoo!ニュース

2014-0123-4

阪神の不思議、まだまだありそう\(^o^)/

みんなのコメント
21コメント views
  1. そら七不思議よ

  2. 捨て試合にしないから大敗はしないってことかな

  3. 中日と逆で1点差で負ける試合が多いから。……だけでは片付けられない不思議なんかね。

  4. 正念場に弱い、大事な試合に弱い。

    これが阪神タイガースなんや!

    それぐらい知ってるわ!

    それでも好きで応援しとるんや!

    それで愛想つかして見なければいいなんか思ってへんわっ!

    舐めんなよ!

  5. 序盤で点取るけど逃げ切れなかったり、終盤追い上げるけど届かなかったりで接戦は大抵落とすイメージだね。
    で、数試合ごとに大差で勝つから得点だけは積み上がっていると。

  6. 要は打線やんw

  7. このチーム、大量点勝ちの次試合は無援護だから…
    (通訳代筆)

  8. 絶対に負けられない戦いに負け続ける和田采配

    • 采配さえ良ければ必ず勝てる
      采配が悪いから勝てないんじゃ!

      • 采配だけの問題なの?

      • それは言い過ぎやな
        監督の采配で勝てる試合っていうのは、ほんの数試合。実際プレーをするのは選手本人。

    • まーたマスコミに踊らされてるファンか

  9. 勝負所や点の取り方が下手すぎるよ和田くんは
    もう次の監督決まってるんやろうか?

  10. 1点を取りに行く野球を大事にして、しかもバント練習に時間を費やしたにも関らず、その効果がまるで生かされていない。
    得点圏にランナーを進めるのが下手(阪神・中日)
    小技が出来る選手が少ない。
    去年で言えばチーム犠打率は77.78%。これは12球団の中で11番目。
    そして、チーム打率・チーム得点圏打率はそこそこなのに、得点圏で長打を打てる選手が少ない。故に大量点が見込めない。
    何より代打陣の層の薄さは12球団で最下位(.174)

    如何に投手陣が支えてきたチームというのがよくわかる。
    QS60%越えてるチームは12球団で阪神タイガースのみ。

    • てかボール球をバントする練習でマエケンから点数取れる考えがおかしい

  11. キャンプメンバー発表きたね

  12. 弱点ははっきりしてる。下位打線の決定力不足だよね
    度々チャンスでノウミサンに期待するしかないような場面が多かった
    せめて下位打線でも犠牲フライくらいは打たないと

    • 大和を2番じゃなく下位に置くってのが有効かもね。

  13. 勝負どころで打たれる印象はないけど
    勝負どころで打てない印象はめっちゃある

  14. 「若手と呼ばれる年齢層然り」…、
    やっぱり特殊な球団やったんか…。

↑上再読み込み
↓下再読み込み
コメントを残す
最新記事
21743298